『誹謗中傷は言語道断である』

おはようございます、すけです。

昨日とても悲しいニュースを目にしました。

テラスハウスに出演されていた木村花さんがお亡くなりになられたというニュースです。

僕はテラスハウスという番組を見たことがないため、詳しいことは分からないのですが、SNSでの誹謗中傷が大きく関係しているのでは?という見解を見て、とても悲しい気持ちになりました。

木村さんは22歳ということで、僕と同い年です。

例え面識がなくとも同世代が若くしてお亡くなりになる、というのは本当に悲しいことです。

心よりご冥福をお祈り致します。


話は変わりますが、

SNSに限らず『誹謗中傷は言語道断である』ことって当たり前じゃないんですか?

『他人を傷つけてはならない』

『自分がされて嫌なことは、他人にしてはならない』

これって当たり前のことじゃないんですか?

当たり前のはずなのに、SNSを筆頭に誹謗中傷が止むことはない、中には誹謗中傷が原因で命を絶ってしまう人まで。

本当に憤りを感じます。


現実は想像しているよりも残酷です。

憤りを感じる、それを発信するだけでは何も変わらないのです。

僕から一つ、匿名での誹謗中傷に苦しむ人を救うために、策を提示したい。


『情報開示請求のハードルを下げてください。』

もっと気軽に請求できるような認識作りを。

コストを少しでも低く。

オンライン申請を可能に。


『誹謗中傷は言語道断である』

それができないなら、罰を。


誹謗中傷に苦しむ人が、一人でも少なくなることを心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?