見出し画像

【活動レポート】8月9日開催第二回事業企画クラスBasic


みなさん、こんにちは!

スケマネフェローのれんちゃんです!

さて、今回は
2023年8月9日に開催された
「第二回事業企画クラスBasic」の様子を紹介します!

仮想事業のアイデアをフェロー同士でアウトプットし合った後、チームに分かれてリーンキャンバスの制作に挑戦しました!
そこで、今回もイベントがどんな風だったのかをレポートしていきます!


毎回恒例!仮想事業アウトプット

毎夏恒例の仮想事業アウトプット!!
今回もフェローたちが最近気になった事業や
興味のある事業について話し合いました!!

20代がCEO、あのメルカリも出資を決めた
「フェイク鑑定ベンチャー」や
AI、ChatGPT関連の事業など
議論は幅広い分野に広がりました!

この仮想事業アウトプットを通じて
事業企画のセンスや知識の向上を目指します!!

リーンキャンバスとは!?

今回みんなで制作に取り組んだ
リーンキャンバスとは、
スタートアップや新規事業のビジネスモデルを可視化するためのフレームワークのことで、

①顧客セグメント
②課題
③独自の価値提案
④ソリューション
⑤チャネル
⑥収益の流れ
⑦コスト構造
⑧主要指標
⑨圧倒的な優位性

の順で事業を分析し、A4サイズ
1枚に事業企画書をまとめることが
出来るフレームワークです!

今回は、実際に業績を伸ばし続ける
マネーフォワード社のIR資料を
読み込み、リーンキャンバスの制作に挑戦しました!

リーンキャンバス作りに慣れることで得られるもの!

 担任である荒籾さんからは
この「リーンキャンバス」に慣れることで

① 自分で事業企画をする際のスピードが
 早くなる

②企業のビジネスモデルを素早く理解する
 ことができるようになる

→就職にせよ起業にせよ周りに大きな差を
 付けることができる

という共有をいただき、
これからも企業について調べる時は
リーンキャンバスをまとめる癖を付けていこうと思いました!!

個人個人のリサーチでより質の高いリーンキャンバスに!

第二回では事前に
マネーフォワード社のリーンキャンバス
を個人で作る課題が与えられ、

当日はチームで話し合って
一つのリーンキャンバスを作り上げました!

一人一人着眼点が違ったり、
特に読み込んだ資料が違ったりして
より穴の無いリーンキャンバスが出来ました!

さらにグループワーク中も
誰かがずっと発言しない等の光景も
見られず、

第二回からすでに
鉄の掟の

①恐れない、恥ずかしがらない、オープンマインドで
 ・どんなことでも積極的に発言していく気概

②仲間の意見を尊重し、建設的な議論を行う。ただし、忖度はいらない
 ・白黒はっきりと自分の意見を伝える。そこから、議論を派生していく。
   人の顔色を窺わない

がしっかりと姿勢に現れていて
今後のBasicクラスへの期待も膨らむ
回になりました!!

まとめ

 本日は8月9日に開催された
「第二回事業企画クラスBasic」の様子をお伝えしました!


フェロー同士とても活発に議論ができ、
有意義な時間を過ごすことができました!

終了後もチームで別日の延長戦を決めたチームもいたほど!!
今後も各回、お互いに高め合える有意義な時間にしていきましょう!!
そしてそして!!
なんと第三回事業企画クラスBasicの日程が決まりました!🎉

8月23日(水)21:00~ @オンライン

情報の詳細は今後告知されるので、
お見逃しなく!👀

次回の申し込みフォームはコチラから!!

https://docs.google.com/forms/d/19KfQqrMvyCO8hxPLHUqKnO4-saqBJXkrJ9LIphsR1e8/edit

みなさんの参加をお待ちしております!!


◎イベントレポート執筆 れんちゃん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?