見出し画像

【活動レポート】9月22日開催 第5回事業企画クラスBasic🔥


みなさん、こんにちは!
スケマネフェローのコタです!🤠

さて、今回は
2023年9月22日に開催された
「第5回事業企画クラスbasic」の様子を紹介します!!

第5回は、第1回から継続して参加しているフェローに加え、総勢11名のフェローが集結🔥

毎回恒例となっている気になる事業についてアウトプットした後、各フェローが事前に準備してきたリーンキャンバスについてテーマごとにディスカッションを行いました✨🙆

リーンキャンバスディスカッションや担任を務めるもみさんからの総括を通して、リーンキャンバスを通じてビジネスモデルの理解や経営における大事なことを学ぶことができました💪

では早速、活動がどんなだったのかを
レポートしていきたいと思います!



毎回恒例!自己紹介&伸びている事業についてのトーク🔥

まず初めは、毎回恒例となっている自己紹介&気になる事業についてのトークから!!

こちらでは、事業企画クラスに参加している理由など自己紹介をしてから、日々の情報収集を通して気になった事業について話し合います🎊

今回もフェロー同士で最新のビジネストレンドや興味を持っている事業について話し合いました🔥

 「最近上場したAI英語学習のアプリ🔤」

「不動産の検索最適化サービス🏘」

などなど、事業の意見交換が行われました!

 最近上場した同じ英語アプリを使ってる人がいて、盛り上がりました!!
この企画も5回目になり、さまざまなアイデアや観点を共有し、より熱く語り合えるようになってきていると感じました🔥

リーンキャンバスディスカッション📈

※リーンキャンバスとは、ビジネスモデルを可視化するツールのこと


第5回のリーンキャンバスディスカッションでは、2つのグループに分かれて議論が行われました!
現在の経済動向とトレンドを踏まえ、“サブスクリプションモデル“に焦点を当てたグループと実際に自分自身で考えた仮想事業のビジネスモデルのグループに別れてディスカッションを行いました!

「ポストに毎月少量の日本酒を届けてくれるサブスクリプションモデル🍶」

「長期のリハビリ期間中に農作業を行うことで価値を生み出す事業🫘」

「市街地の居酒屋の空席がわかるアプリ🏮」

など、白熱したディスカッションはあっという間でした!

前回よりもリーンキャンバスのクオリティが明らかに向上していて、フェローの成長に驚きを感じると共に僕も負けていられないと感じました🔥

MVP発表🎉

熱いディスカッションの後は、第2回MVPの発表を行いました!🥳

見事、第2回MVPの座に輝いたのは、

ぴよさん(杉浦元紀)さんでした!!🏅

おめでとうございます!!(写真右から2番目)

リーンキャンバスにおける準備とスライドでの深い考察などが評価されました!!

次回以降もこのMVP制度は続いていきますので、3代目MVPを目指して頑張りましょう💪

積極的な議論は、自身の成長にも繋がりますね👍

もみさんからの総括🦻

担任であるもみさんからの総括では、もみさんが数字の重要性についておっしゃっていたことが印象的でした!

「数字が出てきたら、他のものと比べてどう違うか調べる感度を持つこと。」

「経営は、基本的に数字です。」

今回はもみさんから日頃から数字に敏感になることの重要性を学ぶことができました😤💪

まず数字への感度を高める!そしてその数字の比較対象を調べる!それだけでインプットの解像度が上がります!早速今日から実行していきましょう🔥😆

参加フェローたちからの感想🗣️💭

「リーンキャンバスの質や議論のコミュニケーション量も増え、数字の大切さを強く再認識できた!!」

「自分自身が求める、事業計画の整理ができた!もっと回数を重ねて事業計画に磨きをかけていきたい!!」

「新しい視点をたくさんインプットすることができたため!!」

「リーンキャンバスディスカッションでは面白いアイデアを思いついて話し合うことができた!!」

といったような感想が寄せられ、

ビジネスにおけるさまざまな観点についてインプットするだけでなく、アウトプットもできるようになっているなと思います🔥

満足度も平均8.9と高く、スケマネの顔となる場所になっていくよう運営陣も引き続き頑張ります💪

まとめ

本日は9月22日に開催された
「第5回事業企画クラスBasic」の様子をお伝えしました🔥

学生であるフェローが、事業についてよく考え、オープンマインドで他者と交流し、変化しようとしている様子が少しでも伝わっていれば嬉しいです✊

そしてそして!!
なんと第6回事業企画クラスBasicの日程が決まりました!🎉

10月4日(月)21:00~ @オンライン

事業について本気で向き合いたい、何かを変えたい、など野心をもってる方々は、ぜひ次回の事業企画クラスbasicに参加してみてください🤝

申し込みフォームや情報の詳細は今後告知されるので、
お見逃しなく!👀


以上、スケマネフェローのコタがお送りしました!


◎イベントレポート執筆 こた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?