見出し画像

【活動レポート】 グローバルクラス英語アウトプット会②

みなさん、こんにちは!

スケマネグローバルクラス サブリーダーのこうちゃんです!

グローバルクラスでは「グローバルでも活躍できるスキルとマインドセットを身に付ける」活動をゴールに掲げ活動しています🌏

将来日本のみならず「世界で活躍したい」という志を持つフェローが集まるクラスとなっています🤝🏽


8月11日に開催されたカジュアル英会話のセッションの様子をお届けします!


参加者4名で、始めは「少ないなー」と思っていましたが、少ない人数だったからこそお互いのことを良く知ることができました!
アウトプットの機会も多いセッションとなり、とても充実した会になりました!


今回はカジュアル英会話セッションがどんなだったのかを、レポートしていきたいと思います✍🏽



カジュアル英会話セッションとは❓

英語をアウトプットするセッションとして毎週持たれているグローバルクラスの会です!

お題は様々、

今回は「恋バナ」から始まり、「結婚制度」や「言語習得論」などについて英語で話し合いました!


英語で恋バナ✨

お互いの恋愛事情などについて英語で話し合いました🤭

「恋」ってどこに行っても「誰かがしている」もので、日本国外でも恋バナを通して繋がりを深めたりすることができます!

今回参加してくれたフェローからは

  • ”英語で恋バナできて楽しかった❣️”

  • ”自分の恋愛事情についてお話しできてなんかスッキリした✨”

などの意見を頂きました!

「男だけでの恋バナ」、なんだか新鮮でした笑

「英語力をカジュアルに、楽しく向上させていく仲間がいるって良いな」と思いました 😄


結婚制度について💍 〜日本とフランスの違い〜

みなさんは結婚はしたいですか?

今回のセッションでは恋バナに続いて結婚願望や、結婚制度について英語でディスカッションしました!

  • ”いずれは結婚したい💖”

  • ”制限がかかるから結婚は別に良いかな🤔”

  • ”そもそもパートナーがいない😭”

フェローそれぞれの異なる意見や自分のスタンスをシェアする上でフランスのPACSという制度が話に上がりました!

PACSってなに?

在フランス日本大使館によると

PACSとは性別に関係なく,成年に達した二人の個人の間で、安定した持続的共同生活を営むために交わされる契約のことです。

https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/pacs.html

とあります。

現在フランスでは同性婚が認められていますが、PACSは同性婚が認めらていなかった時代に「結婚をしていないカップルが一定の権利を得ながら共同生活ができる」ように作られた制度です。

カジュアル英会話セッションを通して、日本とはまた一味違うフランスの制度を知る機会となり、「グローバルな人材」へと一歩近づけたような気がしました👣


言語習得論について📚 〜言語は人の考えを形成するのか?〜

最後に、大学で言語習得論を学んでいるフェローが「言語は人の考えを形成するのか」それとも「コミュニケーションのために用いるツールの一つなのか」という話題を提供してくれました!

  • ”言語によって表現の仕方が違うため、ある程度考え方にも影響を及ぼすと思う🧠”

  • ”言葉を活用しないと円滑にコミュニケーションができないため、言語は人の考えを形成するよりも一つのツールだと思う⚒️”

どちらの意見も出ましたが、答えは未だに見つかっていないそうです!

答えの無い議論は難しいですが、チャレンジングなトピックに対する自分の意見を英語でアウトプットする良い機会となりました📣


まとめ

本日は8月11日に開催された
「カジュアル英会話セッション」の様子をお伝えしました!

少人数で楽しく英語のアウトプットを行い、言語習得について学びました
🗣️📖

8月中は毎週金曜日の21:00~「カジュアル英会話セッション」を行っているので、気になる方は是非スラックの「グローバルクラス」チャンネルに入ってください🌏

また、質問があればいつでもスラックの「グローバルクラス」チャンネルから「大ちゃん」または「こうちゃん」を探してメッセージを送ってください!

この記事を読んでくれたあなた🫵🏽とグローバルクラスで一緒に活動できることを楽しみにしています :)


◎イベントレポート執筆 こうちゃん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?