見出し画像

【活動レポート】7月24日開催 事業企画クラスBasicオリエンテーション

みなさん、こんにちは!

スケマネフェローのしょうちゃんです!😁

さて、今回は
2023年7月24日に開催された
「事業企画クラスBasicオリエンテーション」の様子を紹介します!

担任の荒籾さんからのクラスビジョンについて熱く語ってもらった後、仮想事業のアイデアをフェロー同士でアウトプットし合いました。

そこで、今回のイベントがどんな風だったのかを
レポートしていきます!


そもそも事業企画クラスBasicとは?

今回紹介する「事業企画クラスBasic」とは、
事業企画に興味のあるフェローが集まるクラスです!

1.事業づくりのアプローチ方法を習得し、議論ができる素地を作る
2.Advanceクラスへのチャレンジ
を目標として、活動しています!😁

今回は、第1回オリエンテーションということで、
なんと20人越えのフェローに参加していただきました🥰

写真からも熱意が伝わってきますよね!🔥
みんなで「スケマネポーズ」をして、一体感を高めました!

気になる事業企画クラスのビジョンとは?

まず初めに、我らが荒籾さんによるクラスのビジョンの共有!

担任である荒籾さんからクラスのビジョンについて熱く語っていただきました!🔥

そんな事業企画クラスBasicのビジョンはこちら!

①事業づくりの全体像の理解が浸透し、社会に出てから活躍できる素地が整う場所になる

②経済動向、トレンド等を踏まえて、今伸びているビジネスがどんなものかを熱く語り合える場所になる

③事業家マインドが醸成され、挑戦したい時にすぐに行動ができる様になること

皆さん、このお話を聞いて顔つきがとても変わりました!!

私自身も「やるぞ!!!」と身が引き締まりました🫡


これからクラス生全員で高めあっていきましょう!🔥

これは絶対守るべき事業企画クラスの鉄の掟!

続いて、荒籾さんから「事業企画クラスの鉄の掟」についてのお話がありました!
気になる鉄の掟はこちら!

鉄の掟
①恐れない、恥ずかしがらない、オープンマインドで
 ・どんなことでも積極的に発言していく気概

②仲間の意見を尊重し、建設的な議論を行う。ただし、忖度はいらない
  ・白黒はっきりと自分の意見を伝える。そこから、議論を派生していく。
  ・人の顔色を窺わない

スケマネとしても大切にしているマインドですね。
事業責任等を必ず担うであろうフェローは必ず身につけるべきものですね💪

この鉄の掟を胸に、クラス生全員でこれから高め合っていきます🔥

大盛り上がり!クラス生同士の熱い話し合い!!!🔥

続いて仮想事業アイデアアウトプット!!

今回のオリエンテーション、実は予習として実現した事業アイデアを考えてきてもらいました!😊

「大学生のためのオンラインプラットフォームを作りたい!」
「VRを用いて教育に貢献したい!」
など、様々な意見が飛び交いました!

お互いに熱心に質問し合う姿が、とても印象的でした👍

また、参加者同士のアイデアを聞くことにより、
「自身のアイデアと掛け合わせたら面白そう!!」
と思うフェローも多かったようです😁

実際しょうちゃんも、
「アイデア面白そうだからもっとお互いに話そうよ!」
と連絡してくださる方がいて、
今から楽しい事業案が生まれそうでワクワクです!😀

まとめ

本日は7月24日に開催された
「事業企画クラスBasicオリエンテーション」の様子をお伝えしました!

フェロー同士とても活発に議論ができ、
有意義な時間を過ごすことができました!

終了時間を大幅に超えるほどの大盛り上がり!

終了後も残って、熱心に荒籾さんに質問する
フェロー生もたくさんいました!

そしてそして!!
なんと第二回事業企画クラスBasicの日程が決まりました!🎉

8月9日(水)21:00~ @オンライン

申し込みフォームや情報の詳細は今後告知されるので、
お見逃しなく!👀

以上、スケマネフェローのしょうちゃんがお送りしました!


◎イベントレポート執筆 しょうちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?