見出し画像

【活動レポート】8月6・7日開催 中部全体交流会〜夏合宿 in 名古屋〜

みなさん、こんにちは!

スケマネ 中部コミュニティ副リーダーのかずちゃんです!

中部コミュニティでは、中部地方在住のスケマネフェローが、互いに高め合える仲間と繋がり、卒業後も拠り所となるコミュニティを目指して活動しています!

さて、今回は2023年8月6・7日に開催された
「中部全体交流会〜名古屋合宿 in 名古屋〜」の様子を紹介します!

中部コミュニティとして初の活動!福井、山梨、長野など中部各地から合計9名のフェローが集まり、新たな出会いや交流が生まれました!

そこで今回のイベントがどんなだったのかを、時間軸で紹介しながら、フェローの感想を含めて紹介したいと思います!

中部全体交流会 〜夏合宿 in 名古屋〜とは??

中部コミュニティ初の対面イベント。今回の合宿の目的を、以下のように定めていました。

オフラインでのコミュニケーションを通して、中部コミュニティのフェローと繋がり、個々のエンゲージメントを高めると共に、今後スケマネの活動に積極的に参加してもらうきっかけをつくる。

この目的を達成するため、私たち運営チームは、

  • コミュニケーションが生まれやすい環境をつくる

  • フェローのパーソナルな部分を知るきっかけをつくる

の2点を意識して企画しました!

今回使用させていただいた施設は、南大高と呼ばれる場所にある『名古屋青少年交流プラザ 分館 青少年宿泊センター』です!
リーズナブルな価格で宿泊できる施設で、快適に過ごさせてもらいました!

活動内容紹介

ここからは、実際の2日間の様子を時間軸に沿って紹介していきます!

〈1日目〉

10:30 ドキドキの初対面!みんなで名古屋集合&買い物!

愛するフェローを待つ、我らがリーダー潤ちゃんです。

10:30に、名古屋駅に集合した私たち。夜行バスで新潟から遥々やってきたリーダーを初め、ドキドキの初対面を迎えました。

ここから、南大高駅まで電車に移動。近くのIEONで、BBQのための食材買い物をしました。

「いよいよ、ずっと楽しみだった2日間が始まる!」とワクワクした記憶があります💓

13:00 灼熱の太陽の下で苦戦?!BBQ開始!

外で食べる飯は美味いのよ!
火おこし大成功!ガンガン焼いています!

施設に到着し、早速BBQ!併設されている広場にて、BBQの準備を開始しました💪

しかしこの日は、真夏日。カンカンに照りつける太陽の下、フェローの汗がダクダクになりながらのBBQとなりました。

何よりも思い出深いのは、”火おこしの難しさ”。1時間ほど格闘していました…。
枯葉を集め、ダンボールで作った即席うちわを風を仰ぎ続ける!「夕方まで火が付くことなんてないのでは…」と思うこともありましたが、何とか着火!
この時の安心感と言えば、筆舌に尽くし難い…笑

火おこしできれば、あとは焼くだけ!買ってきたお肉や野菜、ソーセージ、最後は焼きそばまで!
BBQの楽しさを肌で感じながら、お腹いっぱいに食べました!

17:00 リーダー激推し?!ちょっとしたAppゲームを堪能!

BBQにお疲れの皆さん

BBQでかなり体力を使ったので、ちょっとひと休憩。

リーダー潤ちゃん一押しのゲームアプリ「Among us」というゲームをやってみました。

私はこのゲームをするのが初めてだったのですが、人狼ゲームみたいでこれまた面白い。ゲームアプリの新しい世界が広がったような気がしています😊

20:00 熱い話に感動…夢語り合い座談会!

遅れてきたフェローも続々に集合し、1日目の終わりは、「夢語り合い座談会」。フェロー1人1人が持っている「自分の夢」をお互いに話しました。

「こんな人生を生きたい!」
「死ぬ時にこんな人になっていたい!」
「こんな仕事がしたい!」

スケマネというコミュニティに入っているからこそ、一人一人が思うビジョンには、心惹かれる話がたくさんありました。

将来、どうなるかなんてわからない。けれども、自分の夢を伝えてみると、意外と共感してくれる人もいます。

この時間を同じ空間内で共有することの大切さを実感する時間となりました🍀

〈2日目〉

合宿所で朝食のお弁当をいただいています


合宿所で朝食のお弁当をいただいた後は、合宿所付近に移動し2日目の活動が始まりました!

10:00 負けられない戦いがここにある!白熱したボーリング大会!

全員がストライクを目指す!

名古屋市内でも屈指の大きさを誇るボーリング場でボーリングを3連戦!

  • ストライクをバンバン出す人。

  • 最初と最後の成長速度がとんでもない人。

一人一人の個性が出まくりの時間となりました!

13:00 名古屋と言えばやっぱコレ!『矢場とん』でランチ!

見れば分かる。美味いやつやん!

活動の最後は、名古屋名物「味噌カツ」を食べたい!

ということで、「矢場とん 名古屋城金シャチ横丁店」でランチ!

味噌カツを始めて食べるフェローも多く、あまりの美味しさに、「また食べたい!」の声続出でした!

そんなこんなで2日間の活動が終了しました🎉

参加フェローの声を聞いてみた!

最後に、実際に参加してくれたフェローの感想を紹介しておきます!

🙋‍♂️積極的で熱意を持つ人が多く、とにかく親しみやすい!

🙋‍♂️みんなの夢について語る機会もあり、自分の成長に繋げることができるアドバイスをもらうことができた。

🙋‍♂️将来に対するモチベーションを高められた。

ポジティブな感想を多数いただきました!

私自身も、今回の合宿は思い出に残るものばかりでした。スケマネという一つのきっかけで出会った私たち。同じ志を持っているからこそ、気の合う部分も多かったのだと思います。改めてみんな、参加ありがとう!

まとめ

本日は8月6・7日に開催された
「中部全体交流会〜夏合宿 in 名古屋〜」の様子をお伝えしました💕

フェロー同士で大盛り上がりの雰囲気が
少しでも伝わってくれたら嬉しいです😊

今後も開催する予定なので、
興味を持ってくれた方は参加お持ちしてます!!

他にも様々なイベントがスケマネでは行われるので、
noteやインスタを要チェックですよ!

ではまた会いましょう〜!かずちゃんでしたー!👋


◎イベントレポート執筆 かずちゃん

  • #スケマネ

  • #中部

  • #BBQ

  • イベント

  • 横のつながり

  • コミュニケーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?