見出し画像

【活動レポート】7月11日開催 スケマネ企業訪問ツアー 第1弾(日本Microsoft編)


みなさん、こんにちは!

スケマネフェローのたくみです!

最近、とっても暑いですよねぇ〜🥵
僕は良い暑さ対策を探し中ですが、皆さんはどんな対策をしてますか?👀
おススメがあれば、ぜひ教えてくださいね!!

さて、今回は
2023年7月11日に行われた
「Microsoftワークショップ&オフィスツアー」の様子を紹介します!

スケマネ生だからこそ得られる貴重なイベントで、
参加フェローは楽しみすぎて目が輝きまくってました!✨

そんなフェローがたくさん参加した今回のイベントが
どんな様子だったのかをお伝えしていきます!


イベントでは、いったいどんな事をしたの?🤔

みんなでの集合写真!めっちゃ楽しそう、、、🥹

ここでは、
「参加したかったけど出来なかった😢」「そんなイベントあったんだ!」
という方向けに説明をします!

今回のイベントでは、
①Microsoftのサービスについて学び、想像力と革新性を体感する
②AIへの理解を深めてビジネスに結びつける力を養う
ことが目的でした!


そこで!
日本Microsoft 戦略プロジェクト担当の石坂さんより
これまで〜今後のMicrosoftの戦略などをご教示いただき、
その後チームごとに生成AIに関するテーマで
企画プランを作成&発表しました!

それでは以下でもっと詳しくお話ししていきます😁


世界を揺るがすMicrosoftの生成 AI!今後の展望とは!?👂

最新テクノロジーやMicrosoftの挑戦やカルチャーなどを講演いただきました!

はじめに、石坂さんから
Microsoftのカルチャーや考え方、
ビジネスパーソンとして必要な要素について
お話していただきました!

なかでも、、、
「AIと賢く付き合うために必要な能力」というテーマは、
今後更にAIが浸透していくなかで
”人間にはどんな力が求められるのか?”
が明確になって非常に勉強になりました✨

また、「Growth mindset」という言葉が
多く出てきましたが、皆さんは知っていますか??
もし分からなければ、これを機に調べてみましょう!!

お話は途中でいくつかクイズが用意されていて、
とってもインタラクティブで楽しかったです🥰

ちなみに
クイズに最後まで残っていた人には
特別な景品が用意されていたりもしました!

うらやましいですね〜🥹(ぼくは1問目で間違えました ^ ^)

コミュ力全開!30分でアイデアを形にしよう💡

どのチームも真剣に取り組んでいますね!

次はワークショップです!
「AIチャットが多くの大学生に使われるためのアイデア」というテーマでBing AI Chatを活用しながらグループワークをしました!

30分という限られた時間でしたが
皆コミュニケーション力を全開で発揮して、
Bing AI Chatに質問しながら
課題の特定→解決策のアイデア検討→アイデアの優位性検討→発表準備
を行いました!

かなりハードでしたが、さすがスケマネ生!
どのチームも諦めず最後までやりきってました💪

僕のチームは
課題の特定に想定より時間がかかって
後半はかなり焦りました💦
でも、みんなで頭フル回転させて取り組むのは
めっちゃ楽しいですね!!!


1minuteプレゼンでアイデアをシェア🗣️

プレゼンも和気あいあいとしてて楽しそうです!

グループワーク後は、成果を1分間でプレゼンし合いました!

発表だけではなく、アイデアへの鋭い質問も飛び出していて
上手な発表の仕方や、聞いている時の視点など
同世代のフェローから刺激を受ける良い機会になっていました!😲

僕のまわりでもフェロー同士の
「あの話し方参考になるね!」
「自分のプレゼンにも取り入れよう!」
といった声が聞こえていました!😁

優勝はどのチームの手に?!〜結果発表〜🏆

優勝チームの「カラーライス」🎊

さて、
全10チームによるアイデアプレゼン大会の結果ですが、、、
優勝は、チーム「カラーライス」でした!!!

このチームは大学生というターゲットの特徴から
マッチングアプリ×AIチャット
というアイデアが独創的で
とても素晴らしかったです👏

そしてプレゼンの仕方もよく考えられていて
そこも評価されていました!
カラーライスのみんな、本当におめでとう🎉

オフィスツアー&親睦会🥳

オフィスでの素敵な1枚✨
石坂さんに熱心に質問をするフェロー達!

ワーク終了後の残り時間は、
おのおのが自由にオフィスの見学や
石坂さんや他のフェローと交流をしました!

なかなか入る機会のないオフィスで記念写真を撮ったり、
石坂さんから直接濃ぉ〜い話しを聞いたフェローもいたとか、、、😳


限られた時間だったけど
みんな有意義に過ごしている姿が印象的でした!!

もっと詳しいことが知りたい方は
ぜひ参加者に聞いてみてくださいね😉

まとめ

今回は7月11日に開催された
「スケマネ企業訪問ツアー 第1弾」の様子をお伝えしました

イベントやフェローの雰囲気や活気
真剣に取り組む様子などが
少しでも伝わっていたらとっても嬉しいです😊

今後もさまざまな企業訪問のチャンスがあるので
興味を持った方はぜひ参加しましょう!!

スケマネでは他にもたくさんのイベントが行われているので
見逃さないようにしてくださいね😉
noteや公式インスタグラムも要チェック!

では次回もお楽しみに!
また会いましょうー!たくみでした〜👋


◎イベントレポート執筆 たくみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?