見出し画像

おら、東京さ行っただ①(超事後報告かつ長文)

思い立ったが吉日

どうも、レベルが低いなりにコロナ禍との付き合い方が、どうにか子慣れてきたと勝手に思うている私です。
そんなコロナ禍で溜まっていたものというのが諸々あり、ようやく行使出来る機会が出来たのが6月の半ばであります。
ただ、準備は5月からしていました。理由は後述。
あとは、自分の体調次第でしたが、クリアして当日を迎えました。

モワモワにやられる

到着まで、絵柄に気づかずw

鬼滅の刃のANAさんです。
禰豆子とウマ娘のセイウンスカイ、同じ人やろと思いつつ、久々に空路から太陽を見ました。
約3年以上ぶりの道外、やっとかという感覚でした。
もうこのまま道外から出られないまま、一生が終わると違うんかなと思うぐらいでしたから、何とも言えない気持ちがありました。
しかし、そんな思いも、羽田到着後に忙しない行程が待っているとはねw
外はモワモワっとして、纏ったような暑さ。いきなりボディペーパーの出番でしたよ、奥さん!

新橋からぐーるぐる

羽田から新橋まで、京急と浅草線で一本直通。
新橋で荷物をコインロッカーで預けました。
しかし、ICカードで管理できる時代になったんやね。
びっくらこいたわ(←田舎もん丸出し)
んで、そこから地下鉄で新宿に向かいました。

笑っていいとも!の聖地、今は静か
変わっていない、眠れぬ街

もう十数年ぶりになるよなあ。
前回は神宮でヤクルト阪神戦を見る予定が雨天で流れ、歌舞伎町のラーメン二郎で小サイズをすすった思い出が…
そんな街の傍らで、行った先は新宿fairyさん。

ご存知、最高位戦の渡辺洋香さん、協会の杉村えみさんのお店です。数年前にリアル麻雀に復帰して初めて参加した大会のゲストが、えみさんだったので、ご挨拶がてら1半荘だけ打たせて頂きました。
4000オールをアガるも、オーラス前に放銃して接戦をラスで落とすキツい展開でしたが、えみさんとの同卓も叶い、雰囲気良く打てたので、プライスレス。
とにかく、fairyさんは毎日ゲストが絶えず、最高位戦北海道からも今月久須田ゆかさんがゲストで招かれ、来月は中野留依さんが来られるようです。
えみさんとちょいちょいお話した後、後ろ髪を引かれる思いで、次の場所へ移動。

京王戦で移動し、途中で明治大学の学生を乗せて、たどりついた先は千歳烏山。

夜はラーメン屋とキャバクラで賑わう地w

麻雀「あるかな」さん。
今年オープンした店なんですが、
店長が現在最高位戦A1リーグのリーダーで、今年のビッグ1カップ優勝の竹内元太さん。エプロン姿も、貫禄があったw
オープンしたてということもあり、店内の清潔感がいいのね。空気が綺麗だったのが印象的でした。
時間の都合上、ここも1半荘のみ。しかも、東2局で發と白を対面さんに鳴かせてしまうというポカ。そして、数巡後に対面さんが中をツモって大三元、即ゲームセット。不完全燃焼の2着も、キッパリ1半荘で切り上げ。
滞在時間が1時間もしなかったのですが、差し入れを竹内さんと、丁度私が来るのとすれ違いで退勤された、最高位戦のきむねぇこと木村明佳吏さんの分までお渡しして移動。竹内さんにはきむねぇさんにわざわざ連絡までしていただいたのに、申し訳なかったです…
竹内さんの勉強会も興味があったので、憶えておこう。

さて、千歳烏山から池袋への移動。
これがもう、一番時間的にも体力的に応えた…
コロナ禍明けで地理勘が狂いまくって、何度迷子になりかけたことか。
トイレも近い近い。途中でノコギリヤシ買わなあかんやろかと思うたぐらい。
そんな中で辿り着いたのが、アパレルダーツカフェの「マルタカフェ」さん。

立教大学生がわんさかしている中、ひっそりとした佇まい

店長は連盟屈指の美貌の持ち主、さくら美緒さんに、
マネージャーで同じく連盟の中野妙子さん。
デザイナーでお馴染みの和久津晶さん、高宮まりさんも携わっているお店。
しかし、私のライフが0に近くて、もう休んでいるだけでイッパイイッパイ…
夕飯をどこで取るかも考えねばならんかったし、脳内グルグル状態。結局、アイスコーヒーを飲みながら、他のお客様がダーツで楽しむ姿を見ながら体力温存に専念し、ほぼ挨拶と差し入れのみに留め、この旅最大のミッションを行う地へ移動。次は、ちゃんとダーツ練習しよ…

新橋に戻り、目的のイベへ。

山手線が混むなと想定し、池袋から新橋まで地下鉄で移動したんですが、銀座のホーム間の移動は広い広い。
途中ね、

松重豊さんに鋭い目付きで「どうにか、新橋まで移るのじゃ!」と言われるかのように、何とか新橋まで辿り着きました。
そして新橋に着き、やっぱりラーメンやなと思うて、目に付いたのが、この画。

BOSSよ、BOSS。
パ・リーグの贔屓チームの監督です。
再建途中の負け越しまっしぐらでも、欲には勝てなかったんじゃ。
で、食券を買って店員に渡したら、
「ゼンブ、フツウデスカ?」
あれ?と思うて見渡してみたら、店員全員が中国かネパール出身っぽい出稼ぎ外国人やったのね。
味はマニュアル通りに作った名物の家系ラーメンそのまんまやったけど、ここまでガチガチに外国人で固めてもやっていけるんかと感心してもうた。
田舎もんには、不思議な体験やったかも。
でも腹を満たして、いざ!

来たでー。来たでー。「ベルバード」さんよ!
この日は、最高位戦特別顧問の土田浩翔先生、
協会の才色兼備かつMリーグ公式実況、松嶋桃さん、
そして、札幌ではいつもお世話になっている前女流最高位、伊藤奏子さんの
3人ゲストの「とりママの会」でした。

実はこの会、奏子さんにはここまで内緒にしていました。
普段お世話になっている麻雀スクール「アエル」がこの春で7周年を迎えたわけで、何かはせねばと思っていたんですわ。
ところが、GW明けにこの告知が出た時に 
「あっ、ちょっと黙って紛れ込んでみるか」
とふと思い、そこで1人勝手に仕込んでみようという考えが浮かびましてね。
リアル麻雀に復帰し、諸々山あり谷ありながら打てているのも、「アエル」があったこそ。
カミさんに相談したら「翌日札幌ドーム(ハムロッテ戦)に来てくれるなら、おk」ということで申し込み、体調面もクリアして、この日に至った訳です。
で、会場の15分前に着いて、一足早く卓にいた土田先生に次いで、女流最高位戦Aリーグから移動した奏子さんが到着。
「こんにちはー」と挨拶したら、奏子さんが「えっ?」ってキョトンとした後、素でびっくりしていましたwww

はい、これでミッション完了!!!
そして、Twitterにも書き込み解禁となりましたw
結果的に、実は桃さんにも知らせていなかったのですが、一応こんな背景があったからなのです。
すいません、次はしっかり必ず事前にお伝え致します!

師弟と、協会の華
麗しき、京大式小型肉食獣
ミニ公開対局。とりママ強しw

ちなみに、会は賑々しく進められたのですが、
順位点がまあ度肝を抜かれるもので、
トップよりラスの方が順位点が上!
尚且つ、指定の役をアガったら追加点という凝りまくったルールw
土田先生も最初は苦戦していましたが、私が運良く同卓させて頂いた際には、指定の役を赤を絡めて見事に満貫アガるというところを見させていただきました。眼福でした。
ミニゲームもやりましたが、お題でゲストが何を連想するかを当てるクイズ、桃さんに絞って当てに行ったら、全て外すという… 鍛え直します。
最後に差し入れを渡して、荷物を受け取って宿に行きましたとさ。
ちなみに奏子さんには、酒のつまみを差し入れましたw

翌日は、あるところに行った訳ですが、それは②で!
しかし、まぁ3100文字強もかかったんかいw
一先ず、皆様お付き合いありがとうございました🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?