「ノームコア」と「モード厨」の二極化はますます進む。

1LDKのクリエイティブディレクター南貴之と元POPEYEのファッションディレクター長谷川昭雄の二人ではじめた「普通」なファッションのサイト。普通を極めた超普通ね。

AH.H https://ah.houyhnhnm.jp/

ダサいファッションコンシャスだけが「モード厨」に意固地にとどまる。イケてる人らは「ハイセンスな普通」「ハイコンテクストな普通」というべきノームコアに皆行ってしまった。
せめてセンスがダサいのなら理論武装くらいすればいいのに、言葉さえ持たないから「個性が蔑ろにされてるんダー!そんな世間の風潮に負けずに我々は断固戦うんダー!(グルグル目で)」そう白痴のようにテンプレなお題目を壊れたテープレコーダーみたく繰り返すしかない、残念ノーミソの集団です。くわばらくわばら。

さて...と。たぶんタイアップでマネタイズするサイトだと思うのね。ただの趣味でやる訳もないし。
「普通」というコンセプトで。その趣旨に沿うブランドなりアイテムなりをタイアップで紹介する。ガチな記事と、タイアップなプロレスをほどほどに混ぜる。その塩梅、サジ加減の良し悪しで。
スタイリストとしてPOPEYEから離れたから、自前でPOPEYEなコンテンツな場を作ったのかな。AH.Hは基本としてPOPEYEの延長だから。

POPEYEのスタイリングのキーアイテムである白のチューブソックスはエポックメーキングだと思った。POPEYEの受け売りで自分もチューブソックスばかり履いてる。
いろいろ試したけどアメリカ製の一番安くてラフなやつがいいね。日本製のそれなりな値段のはクオリティこそあるが、らしさが出ない。あくまで作り過ぎない、ほどほどのラフさ加減がチューブソックスの妙なのだな。極めてアメリカ的なアイテムで。
ヘインズの赤パックTシャツの次となるアイテムを発明したと思う。立派。

そしてこのサイトの、南貴之氏と長谷川昭雄氏が両人の普通観ついて語り合う対談がとくに興味深かった。二人とも普通を徹底的に突き詰めてる。
ていうか突き詰めた結果として、普通へと戻ってくるんだよ。オーセンティックはなるべくしてオーセンティックなんだと気付く。いろいろ一通りあれこれ経験してからやっと気付ける。
だからといって、たとえ元の場所に戻ってきたとしても、最初のスタート地点とはもう違うのね、同じアイテムを選んでいても。意味が違う。
このハイコンテクストさが重要。ノームコアとは。奥深い。
だから口酸っぱく何度も何度も「ノームコアへと至れないのは単純に地力が足りないから」そう言ってるのだが、分からない人にはとことん通じない。
センスの無い人は努力もしない。努力もしないからセンスも無い。逆説的に。

ここから先は

1,000字

¥ 200

儲かったらアートな服のブランドでもやります