見出し画像

チャンピオンズカップ サイクル1に参戦!

今年の集大成とも言える「チャンピオンズカップ サイクル1」
こちらの軌跡を残しておこうと思います。

チャンピオンズカップ サイクル1について

これまでのnoteを読んでくださった方にはご理解いただけるかもしれませんが、私はスタンでしか勝った思い出がございません。
今回のサイクル1のフォーマットは「パイオニア」となります。
(私は、パイオニアの知識に関して、ゼロからの挑戦となります。)

店舗予選は誰でも出場できるものになってますね!

①店舗予選の話(チャレンジ1回目)

大会に出るためには、自分のスケジュール(仕事や家庭ケア)が大切!
まずは大会の日程を調べて予定を立てることが0回戦ってやつですね。

宮崎県と福岡県の開催日程

大会スケジュールで宮崎県「Big Red」が初戦になるので、
チームメンバーと一緒に遠征することが決定!(6/15に覚悟を決めました)

そうとなれば、デッキ選択、環境理解の時間が始まりました。
が、当時のパイオニアは環境が固まっておらず、デッキ選択は難航。
とりあえず、好きなコントロールで調整することになりました!

ハンデスが怖くて、神聖の力線4積み!全く役に立ちませんでした。これは、やめましょう。
マッチアップはこんな感じでした。44人も宮崎に人集まるんやな〜と、びっくりしました!

負けたな〜、負けたんですけど、マナトラブルで負けたので、
このデッキは強いと認識!
強いと思う反面、長いゲームになると発生するものだとも認識した為、
このデッキを使い続けるか、要検討事項となった。

②店舗予選の話(チャレンジ2回目)

さて、チャレンジ2回目はラッキーチャンス!
7月17日開催:G-PROJECT(フォーマット:スタン)

日本選手権まで擦り続けたフォーマットなので、ここで獲得したい!
が、日本選手権は5月末の開催で、それから月日は流れておりました、、、
しかもイゼットコントロールは押しつけに弱いという弱点が出ておりました。。。

心の声「(これは環境デッキ握るのが丸いか?!)」

ということで、デッキを3個作りました!
そのせいで、当日の開催直前まで悩むことにもなりました。

デッキ①:イゼットコントロール
デッキ②:グリクシスミッドレンジ
デッキ③:下記のデッキになります。

当時、環境TOP:ジェスカイオパス

これを握ることにしました。
当時、パイオニアにシフトしていたので、
単純なデッキで一番使いやすいと思い、使用することに決定!

権利獲得までのマッチアップになります。

エリア予選やファイナルのフォーマットがパイオニアだったので、
正直、スタンで予選を抜けるのは抜けた気になりませんでした。
これで本当にパイオニアに専念できるってことも含め、良し!としました。

パイオニアの苦悩はあまりなく、スタンで抜けるというプレイングで、
一旦、店舗予選編を終了とさせていただきます。

③エリア予選でのイレギュラーについて

エリア予選は、店舗予選のように開催しているわけではございません。
限られた場所でのみ開催されます。

福岡から一番近い会場は、「宮崎県」もしくは「広島県」の2択です。
宮崎日程:9月18日(日)
広島日程:9月24日(土)

宮崎だけ参加予定で考えていたのですが、ここからがイレギュラー。
宮崎は台風の影響を受け、延期に(T_T)
調整次第で、エリア予選は「広島会場」で参戦することにしました。

④エリア予選(チャレンジ1回目)のプロセスも含む

さて、ここまで読んでいただいた皆様は、私のデッキ選択はコントロールかと予想しているかと思います。

エスパーカラーは3色で事故に合い、厳しいと思い、
7~8月はアゾリウスコントロールを握っていました!

8月のパイオニア杯で2位(決勝スプリット)のデッキ。使ってました。

練習の成果もあり、大会でも成果をあげることができるようになってきたのですが、1点問題がありました。
ヴェリアナの登場、、、
感想「そもそもラクドス嫌いなんだが、、、、」

当時、ラクドスへの対抗策ができていない中、
・大流行中の「ラクドスの海」に突入するべきかどうか
・どうやったら勝てるのか
上記2点の悩みが発生しました。

結論になります:
ワイ「解決しないから自分もラクドスミッドを握ろうじゃないか!!」
ということで、今まで握っていたコントロールを捨て、ミッドレンジに転向

チーム内に「パ◯さん」という方がいらっしゃり、
「人格、プレイング、デッキのシャッフル」が超絶素晴らしい方がいます。
一緒に調整をしたいと懇願すると心良く快諾してくれました。

初LINEでいきなりこの文章。結構ヤバイ内容ですね。
でもこのやりとりと調整会がなければ、広島に行ってないし、ラクドスも握っていない。神対応!

9月23日に2人でガチ調整をし、一緒に新幹線も取り、参戦決定!

広島のエリアに持っていったラクドスミッドレンジ

広島のエリア予選は62名が参加しており、戦績は下記のようになりました。
R1  5Cニヴ   2-0
R2 ラクドス 2-0
R3 イゼットコン 2-0
R4 ラクドス 0-2
R5 ラクドス 0-2
R6 ラクドス 2-0
トータル 4-2(12P)の14位
TOP8からが権利持ちになりますが、13Pからになっていたので、あと一歩及ばず、、、

R5で当たったラクドスは京極さん(ファイナルで準優勝)と当たり、
めちゃくちゃ上手くてビビりました。。。

ここでとてつもない学びがあり、闘志に火がつきました!
広島での敗戦がラクドスへの大きな学びになり、今後に活かすことを決意。

どんな学びがあったかと、内容の続きは次回に持ち越します。
(めちゃめちゃ文字打って疲れました。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?