時計初心者のボクがロレックスの正規店でGMTマスターⅡ(青黒)を2日で買えた話

はじめに

はじめまして。すけといいます。

最近、ひょんなことからロレックスに興味を持ち、その中でもGMTマスターⅡ(青黒)がほしいと思ったので試行錯誤した結果、捜索2日目(考え方によっては3日目かも)で正規店で購入することができたのでその体験談を共有させてください。

(まだ保証書は届いてません)

本記事ではあくまでも体験談をざっくり書こうと思うので、反応次第で購入するために考えた戦略や詳細なやり取りの内容や、巷で噂されているような戦略について思うところを書こうかなと思います。

現在正規店でスポーツモデルの購入は結構難しいようなので、今後正規店での購入をご検討されている方の参考になればと思い記載しておきます。

自己紹介

・サラリーマン(そこそこ給料は良いはず)

・30代、既婚

・東京住み

・ロレックス購入歴なし、そもそもモデルの名前も全然知らなかった

・腕時計は1本だけ持っていた(多分有名ブランド)

興味を持ったきっかけ

・私服で出社して良くなったので、スーツじゃなくて私服に合う腕時計が欲しくなった

・年齢的にロレックスを持っても許されるか?と思った

0日目(GMTマスターⅡに興味を持つまで)

※お店に迷惑がかからないように店の名前はぼかします

・路面店か百貨店か分からないところ

(店に入りケースの前をウロウロ)
店「何かお探しですか?」
ボク「私服に合う時計で何か良いものはありますか?初めて来たのでカタログみたいなものはありますか?ネットで調べてみたらスポーツモデルが良いなと思いました。」
店「(カタログを準備して)スポーツモデルだとサブマリーナが人気です。」
ボク「なるほど、在庫はありますか?」
店「申し訳ございません、スポーツモデルはすべて人気で在庫をきらしております。」
ボク「うーん、難しいんですね。これ(GMTマスターⅡの青黒)めちゃくちゃかっこいいですね。これも人気なんですか?」
店「GMTマスターⅡはただいま非常に人気でして、足繁く通われるお客様もいらっしゃいます。」
ボク「わかりました。ありがとうございます。カタログ見て欲しいものを探してみます」

この日はカタログを入手して、あらためてGMTマスターⅡ(青黒)がほしいと思って終了です。

1日目

3店舗まわり、どれも良い返事は得られませんでした。

・路面店か百貨店か分からないところ

GMTマスターⅡの在庫確認で「ありません」という返事。その後他のモデルの話やオーバーホールなどの話をしていました。

・路面店

展示があったのでそれをもとにGMTの在庫確認→ありませんということでした

・百貨店

「ありません」と冷たい返事

2日目

エリアを変えて百貨店の店舗で購入することができました。

0日目、1日目とは明らかに違う状況で訪問しています。あとは散歩のついでだったので買う準備はできてませんでした。

最初は在庫なしと言われましたが、いろいろ話す中で「サブマリーナのコンビなら在庫があります」と言われ、それでも良いので見せてくださいというと裏に行き、「在庫がありました」と言われ、奥の部屋にご案内いただきました。

続く?

店に迷惑がかかったり特定につながるかもしれないので、1日目・2日目の詳細はぼんやりと記載させていただいており、モヤっとした部分がありすみません。

こういう話にどれくらいニーズがあるのか分からないので、反応次第でより詳細な部分を記載させていただければと思います。

初めてのnoteで恐縮ですが、最後まで見ていただきありがとうございました。

【更新】
考察編書きました。こっちは少し踏み込んだ内容まで書いてみてます。

【振り返り編】時計初心者のボクがロレックスの正規店でGMTマスターⅡ(青黒)を2日で買えた話|すけ #note https://note.com/suke0001/n/n0c72bdc86d89

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?