エッチな鯖を作ってから半年が立っちゃった

5月くらいにエロいことを話すためのサーバー『出会茶屋』を作りました。
https://discord.gg/S6w2gyhBU5
もうちょっと具体的な趣旨を言うと、僕のTwitterのフォロワーには未成年やそういう話題が苦手な人もいます。逆に人目があってそういう話題を言いづらい人もいるため、ゾーニングをして互いに安全に過ごせるようこのサーバーが作られました。エロい絵を描く人がセンシティブ設定にしてたり「18歳未満フォロー禁止」ってやってるようなものですね。

1年の終わりだし宣伝も兼ねてサーバーやチャンネルについての説明とそれについて思っていることをまとめようと思います。思考は外部に投げた方が考えることが減ってお得!

最初に、直接的な描写はないんですが性的な単語は出てくるため気を付けて。それと、名前は別に、他の鯖を意識していないし、この文章の意図がわからなければ考えないでください。

サーバールールはこれです。

自分が何かしらの団体のリーダーになってルールを決めるのが初めてだったんで、まともに運営してるコミュニティのルールを参考にして作りました。善意にあんまり頼ってなくて、僕自身もこれに縛られているところが気に入っています。

一般

メインチャット、エロに関する話を適当にしています。エロ専門の雑談チャンネルに近いかも。みんなに共有したい話題が集まってるかも?とりあえずテンプレから流用したものだからわかんないです。僕は消去法でここに書き込んでる。

壁打ち

誰にも反応を求めていないものを書き込む場所。全員が勝手に書き込んで勝手にその話題について一人語りをする……つまりはTwitterで空リプ飛ばし合う感覚に近い状態が望ましいと思っていて、それを誘発するための場所。実は一般と大差ないが「壁打ち」と名付けることによって長文を流したりなんかのキャラに狂ってるのを吐き出す抵抗感が薄れている……かも!

ブックマーク

RT代わり。エッチな絵や動画、小説とかを共有するための場所。正直これが一番自分が欲しかったし、自分が一番使っています。

一日当たり9件らしい、まめだね~

性癖を語る程では無かったり、恥ずかしいけど共有したいって人が淡々と貼れたらいいなぁという意図も大きい。
Discordだと消えた絵も短時間なら残るし、検索でめちゃくちゃ昔まで戻れるからTwitterのブクマよかよっぽど便利なんよな。URLの「x」を「vxtwitter」に変更しないとサムネイルが表示されないのがちょっと面倒だけど。

ストア/ストア(音声作品部門)

買ったもの、買いたいもののメモ、FANBOXやFantiaなどのサブスク系とか。買ったものを熱く語ってくれるのがたまにいるから好き。エロって無料でもめちゃくちゃ溢れてるし、わざわざ書き込むほどおすすめするものってなるとマジで少ないのがな~、しゃーない。セールの時にメモが役に立ってるので作ってよかったと思っている。

何でも許せる方向け

ゾーニングしてる中でゾーニングを⁉ニッチな性癖とかナマモノとかを張る場所、とは決まっていない。単に僕がそれをブクマには貼りづらい、仮にTwitterでRTしても問題なくても心理的にRTしにくいものを貼っています。好き嫌いが別れそうなものをこういう名前のチャンネルに置いておくことで軋轢を回避しているわけです。本当は無くてもいいと思っているけど安心って大事かも。

文字通り男性の性的な話題を専門に取り扱うチャンネル。もともとは分けるつもりはなかった。多くのメンバーが女性のエッチなものを見たい人が多く逆は少数って状態だったため分けたのは正解だった。女の子のエッチなのが見たいときに男が出るとあんまり嬉しくないし、ニッチなジャンルは分けることで言いやすくなるしな。自分はほぼ貼らない場所なため、知らない文化があるみたいで嬉しい。あってよかった!

その他

エロに関する便利なもの(?)とか俺の趣味専門のチャンネルが増えたり消えたりしています。そういう波の時のためにカテゴリ分けしておくとあとで便利なんだ。食べ物になる!!は食べ物になって食われるやつです。丸のみではない。

あとはグロ用に分けてるのとか。グロはpixivでもなんかわけられてるし、うっかり見た人のショックが大きそうだからbotを入れてリアクションしないとチャンネルが見えないようにしています。グロにはグロ全般のチャンネルと『嘔吐と首絞め』専門のチャンネルがあり、趣味です。

雑多

適当に色んなアイデアが集まるため、たま~にここから作品が生まれそうになったり生まれたりします。なんで?
『①ここでのあらゆる書き込みの内容について、誰も外部、特にTwitterで話さないでください。』
に抵触するかと一回考えたんですが、作品自体のゾーニングは作品に大路手ちゃんとしていればいいし、①は発言を外部に認知されることによって損失が出ないようにしている面が大きいです。そのため元が誰のアイデアかわかんないようにすれば守られるし大丈夫かなと思っています。

独り言のように性癖をたれ流したり議論を交わしたり、基本自由で問題もほぼ起きたことがないため結構心地いいです(もちろん自由に思っているのは鯖主である面も大きいでしょうが)。心地よすぎてTwitterにほとんど顔を出さなくなっちゃった。淫夢がたまに出てくるのは申し訳ないと思っています。マジで。でも他じゃ言えないから許してください、共通で知ってる面白いものの一つにその作品があって差別ってわけじゃないんです。淫夢ってどこでも言わない方が良いのかもしれねぇ!

そういう感じです。当初の目的は達成されているし、結構人も増えたので大成功と思っています。もっと人が増えて欲しいという欲は爆発するまで止まらないでしょうが。鯖を使ってくれてるメンバーにはめっちゃ感謝しています。これからもなんかいい感じに続いたらいいですね。

おまけ

ヒストリー

過疎ってたり、いらなくなったチャンネルはこのカテゴリに入れています。自分の中で流行ってるものを取り入れたり、啓蒙のために試行錯誤したりイベントを意図的に作っていた跡がありますね。最近は勝手に生まれてくれるからやってないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?