見出し画像

敬体がいいのか常体がいいのかわからない(です)

歌合乱舞狂乱2019 全公演が終演となりました。本当にありがとうございました。

素寒貧が現地参戦したのは1月12日の昼公演だけど、せっかくだからその時の幻覚も交えてするね。
まず大前提として、僕は荒木宏文さんのオタクなのでにっかり青江を推しています。
これからも刀剣乱舞の話は事あるごとに取り上げることと思いますので、この機会に推し編成を紹介します。
へし切長谷部/陸奥守吉行/にっかり青江/御手杵/大包平/大般若長光 となっています。よろしくお願いします。
(オタクあるある:へし切長谷部が好き=宗三左文字も薬研藤四郎も不動行光も日本号も博多藤四郎も好き)(燭台切光忠も関係ないけど好き)
直近では山鳥毛さんも普通にヤバすぎるから危機を感じた瞬間にへし切長谷部のMMDを見て気を紛らわせています(無駄な抵抗)

というわけで、この編成から歌合に出陣している3振のお話を中心にします。
クソ長い割に別段考察をしているわけではない偏差値3の感想なので時間が勿体無いから読まないでください。

時系列はめちゃくちゃになりますが、まずはにっかり青江に焦点をあてて。
語部のにっかり青江、解釈一致のあまり会場で卒倒するかと思った。
にっかり青江を荒木宏文さんが演じてくださって本当に本当に本当によかった。
妖しくて、美しくて、優しくて、怖ろしい。
にっかり青江という刀をここまで完璧に演じきれる人間なんて、全世界70億人を探しても荒木宏文さんだけだろうとさえ思う。
神剣だものね。青江は。神剣だよ。神様なんだもん。俺が決めた。青江は神剣。

でも何故青江にこの話を語らせたのかは、考えてもよくわからなかった。
数ある怪談の中で、何故この話を語らせたのか。
つくづく思うが、にっかり青江という刀は掴み所がない。
菊花の約を信義の話として捉えるのか冒頭の教えの通り軽薄な人間との約束はするなって話として捉えるのかでかなり印象も変わるんですが
それがにっかり青江という刀、延いてはこの歌合のテーマの一つなんだろうな。
男色物として見られる部分もあるからもっとわかんなくなっちゃった。
でもやっぱり青江くんって台詞回しが意味深なのが特徴的だから……(余計なことを言うな)
ていうか軽薄な人とは交わるべきではないって話をこれからする手前で僕は交わりたいと願うにっかり青江って何?

突然だけど冒頭の原文読んで。

青々たる春の柳
家園に種うることなかれ
交は軽薄の人と結ぶことなかれ
楊柳茂りやすくとも
秋の初風の吹くに耐へめや
軽薄の人は交りやすくして亦速なり
楊柳いくたび春に染むれども
軽薄の人は絶えて訪ふ日なし

(日本古典文学摘集「雨月物語 巻之一 二(二)菊花の約」より:https://www.koten.net/ugetsu/yaku/120/)

この柳の件……
軽薄な人と柳を比較しているのはわかるけど結局柳はダメなの?
春になればまた緑が生い茂るから軽薄な人とは違い良いものとして挙げているのか…でも植えちゃダメって言ってるし…微妙にわかりません。
古典の成績は最悪だったので、数年越しにこんなに真剣に古典を考える日が来るとは思いもよりませんでした。
なぜこんな柳に執着するかというと、軽装にもあるように青江くんは柳をモチーフにされることがあるから他人事とは思えないのです。
もしかしたらこれは幽霊を斬った青江と柳と幽霊の親和性を関連させて選ばれた話なのかな。

ていうかさっきさらっと流したけど軽装の青江をありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(四方八方感謝太郎)
感謝だけで終わろうかと考えたけど村正が青江に預けた椿油ってすごくない?
青江に対しておどおどしっぱなしだった村正が青江に……それを青江はちゃんと守ってるんだ……ふ~ん……村正ってほんと仲間のこと大好きだよね……へ~……かわいいじゃん……
髪にごま油つけて「美味そうな匂いがした!(笑顔)」って言ってる兼さん面白すぎるし徐にギターを弾き始める堀川くんも面白すぎる MVP
あと青江くん細。線が細すぎ。細い。足首。細い。何?細すぎ

アイドルの御手杵くんの話していい?(急)
これは幻覚じゃないって同行人に確認済みなので信じてほしいんですけど、客降りで御手杵くんが微笑みながら手を振ってくれました。
あれは私に振った。目もあっていた。そうでなければあんな雷に打たれたような衝撃を覚えるはずかない。
あの一瞬は私と御手杵くんのロビンソンだった。誰も触れない二人だけの国だ。(???)

田中涼星くんの御手杵くん、ほんと顔が御手杵くんそのもので初めて見た瞬間から す す す すきです
カテコの挨拶みた?自分の番忘れてたよ?そんなのもう100%の御手杵くんじゃないですか?
最高すぎて映画館の椅子から崩れ落ちそうになったもん。
ていうか脚が長すぎ。暴力的な長さをしている。体の半分以上脚じゃん。
御手杵くんほんとアイドルの素質あるから御手杵くんをれっすんしてくれた籠手切江くんに心からありがとうって言いたい。
でも首元から胸のあたりにかけて手を撫で下ろす仕草はエチが過ぎるから控えて欲しい。
刺す以外できないとは?刺す以外できないとは?刺す以外できないとは?
あの時の御手杵くんの表情いつものふにゃふにゃした笑い顔からは想像もできない「性」を感じます。ご勘弁を。
でもコーレスでくしくし!ざしざし!とか言ってたから慣れてない感が本当によくてよい(語彙)
御手杵くんってハムスターだっんだ 随分脚の長いハムスターだこと

あと アイドルの御手杵くんのサイン、絶対になんのひねりもない「御手杵」っていうただの署名だからな〜
俺は超売れっ子プロデューサーだから数多くのサインを見てきたんだ。
守沢千秋。握野英雄。古市左京。和泉一織。神谷奈緒。御手杵。間違いない。

あとあと これは後日Twitterで読んで死んだやつなんですけど、
冒頭の碁石の音の話で御手杵くんだけがなんの音なのか明言しなかったっていうの……そういうとこやぞ……
ずっと笑顔でいてほしいなんて勝手なことは言いませんが、辛い思いはして欲しくない。
御手杵くんは美味しいご飯を食べているだけでいい。
御手杵くんはカレーとかハンバーグとか唐揚げとか小学生男子みたいな食べ物が好き。でも絶対にお茶碗いっぱいに盛った炊きたての白いご飯が一番大好き。
わたしはそんな御手杵くんが愛おしくて堪らないんだ。
変な夢をみるというのならば夜中にうどん作って一緒に食べよう。たまご乗っけてお月見にしてもいいよ。

先日のnoteでも記した通り、素寒貧の初期刀は坂本龍馬の愛刀陸奥守吉行。
当然陸奥守吉行は最高だったし、田村心くんの演じる陸奥守吉行と、蒼木陣くんの演じる陸奥守吉行をほぼ同時に浴びることができて審神者冥利に尽きる。
毎晩ブロマイド並べてフォーナイン片手に「完全勝利S~~~~~~~~~~~~!!!!!!」っつって一人で騒いでんだ。
これは鶴丸国永にも和泉守兼定にも堀川国広にも言えたことだけど、舞台には舞台の、ミュージカルにはミュージカルの刀剣男士が存在してるっていうの、最高だ。
勝手な印象だけど全体的にミュージカルの方が顔が幼い。だけど歌うとめちゃくちゃ格好いいので混乱して右脳と左脳が入れ替わっちゃうね。
大演練ではこのあたりをどう構成するのかも気になるところです。
は 長谷部くんと御手杵くんがお話したらどうしよ へへ 参っちゃうな(キモ・オタク)
待って!?よく考えたら長谷部と巴が揃ったら回想発生しちゃうじゃんか!!やべーーーーーーーー!!!!!
あの回想マジで好きなんだよね。べったり。べったりって。表現がかわいすぎやしませんかね。
長谷部くんと巴の回想を知らない人はぜひ検索してください!検索しろ!(キモ・ヤクザ)

むっちゃんの話に戻るけど、新刀剣男士が顕現する前の「こちらへこちらへこちらへさぁさぁ!」っていう呼び声
これを御手杵くんと陸奥守吉行にやらせてくれて本当にありがとう。プロデューサー、あんたわかってるじゃない!合格!(何様?)
私は残念なことに目が二つしかないので、大人数でパフォーマンスする曲は一体どこを観たらいいのかわからなくて現地では眼球をぐるんぐるんさせていたのですが、ライブビューイングはいいですね。落ち着いて鑑賞できるので(落ち着いて鑑賞できるとは言っていない)

あとむっちゃんが言ってたけど大倶利伽羅が長期任務から帰ってきてから畑当番に精を出すようになったってお前…………………………………………………………………………
大倶利伽羅のこういうとこだよね オタクが好きなのは マジでさ
馴れ合いを拒むのは別れが怖いからってオタクは勝手に妄想してたけど、みほとせで『真実』って証明されちまったからそれからというもの大倶利伽羅がかわいくて仕方ない
それで実際別れを知ったら胸に秘めて忘れないようにしてくれるんでしょ?なに?逆へし切長谷部じゃん(???)
大倶利伽羅のことが好きすぎて大倶利伽羅の話しちゃった ごめんなさい(いいよ)
この話で素寒貧的に重要なのが、畑仕事に精を出すようになった大倶利伽羅に気がつくことのできる陸奥守吉行の図がめちゃくちゃいい。ってこと。
細かいところだけど、特に大倶利伽羅みたいな一人で勝手に黙々と仕事してる姿に気がつけるの、豪快に見えるけど実はとても気が利く性格だっていうのがヨ〜〜〜〜ハァアア〜〜〜〜ア〜〜〜ドヒャ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!土佐〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
ていうかよぉ狙ってバーン!ってアイドルとして最強の武器だからこれからも積極的によぉ狙ってバーン!してほしい。

語部の青江の話ばっかでアイドルの青江の話するの忘れてた。うっかりうっかり。
みんな同じこと言ってると思うけどどうしても言いたいから言わせて。ポニーテール。マジで靡き方が美しすぎて拝んじゃった。
にっかり青江のポニーテルは世界文化遺産ということわざがある通り本当に美しくて私もやっぱり髪伸ばそうと思ったもんな(謎思考)
こんぺいとうの歌(童謡?)で一瞬太ももを撫で付けるグラビアアイドルみたいな青江くんがいたと思うんですけどいなかったですかね いなかったかもしれません いなかったです

あとね これは心にしまっておこうかどうか迷ったのですが、実は客降りで30cmの距離を青江くんがスタスタ歩いてタオルをフリフリしたりして
なんか なんかすご すごい近くて あれ夢だったんじゃないかと思うんですけど 夢だったんでしょうか
冒頭にも記した通り荒木宏文さんのファンなので ご出演なされている様々な舞台やイベントに可能な限り(チケットがご用意される限り)足を運ばせていただいているのですが 今回のこの距離
こんな近いのはじめて まさに至近距離でちょっとあ あの 解像度が高すぎて脳が処理落ちした 一生忘れないと思います ほんとうにありがとうございます
そういえば荒木さんがバースデーイベントで仰っていたのですが、青江くんのファンサは「微笑みながら手を振る」に徹底しているそうです。
「投げキッスして」にも「微笑みながら手を振る」、「髪靡かせて」にも「微笑みながら手を振る」、すべてを飲み込んだ上で「微笑みながら手を振る」。それが荒木さんのにっかり青江とのこと。天皇陛下じゃん。
ちゃんとうちわを見た上での「微笑みながら手を振る」なので、ファンサもらえなかったとかじゃないから安心してください。青江くんは全部わかってます。
あ〜あとみほとせは再演しか行けなかったからNameless Fighter聴けたの本当に嬉しかったな〜
曲自体ももちろん好きだけど青江と大倶利伽羅が歌うってのがマジマジマジ良 大倶利伽羅の力強い歌声とにっかり青江のしっとりした歌声の融合……天才か……?
あとサビのファルセットが気持ちよすぎるんだよね……
好きな曲といえばStay with me😭😭😭あんなの実質女子高生じゃないですか?
きゃぴきゃぴした青江は見れなかったけどそのかわりにきゃぴきゃぴした蜂須賀がみれたから大歓声あげちゃったな
刀ミュの中で一番好きかもしれない なぜなら可愛いし椅子を使ったパフォーマンスが大好きだから 

この調子だと全員分の感想を綴ってしまいそうで一生終わらないので無理やり終わらせます。

最後に、岩崎さんの小狐丸をありがとう。

そんなこんなで歌合の興奮も冷めやらぬうちに今週末は「 KING OF PRISM SUPER LIVE Shiny Seven Stars! 」です!
た たのしみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!
また機会があればレポート書きますので、素寒貧の推しが誰なのか予想しておいてください(無意義)

それでは、またこんど!