見出し画像

#狂おしいほど君が好き

お母さん

見上げていたお母さん
小さくなったお母さん
見おろしてしまうお母さん
今じゃ私が薄くなった頭を撫でる
そしたらお母さんは見上げて
『ありがとうね』と、いつも言う

腰の曲がったお母さん
正座も出来ないお母さん
外に行けなくなったお母さん
お芋を素揚げにしてあげたら
フゥフゥしながらかぶり付き
『結構やなぁ』と、いつも言う

お家に一人住むお母さん
アレクサと仲良しお母さん
読売新聞が友達のお母さん
お父さんの写真に話しかけ
ニュースの感想伝えても
『淋しくないよ』と、いつも言う

お風呂に一人で入れないお母さん
お風呂に私としか入らないお母さん
お風呂に抱えて入るお母さん
人に身体を見せるのが嫌で
お風呂で温まりたいくせに
『私は女なのよ』と、いつも言う

私が毎日電話をするお母さん
今日がお誕生日のお母さん
八十八になったお母さん
お祝いを電話でしか言えないから
『好きよ』と加えて伝えたら
『私もお前が大好きよ』と、今日は言われた

お読みいただき
ありがとございます。

一月十五日は母の誕生日。
手仕事が好きで、いつも何か縫うか編むかしていた人でした。
『針は危ない』と、兄に禁止され今は読書・新聞・メモ書きが趣味。
中学しか出ていないのにロシア文学を愛し、中学の答辞を漢文で書き・読んだ強者です。
ちょっと尊敬してますが料理は、からっきし駄目な人。お陰で料理上手の娘に育ちました。

そんな母の誕生日を前に素敵なイベントを見つけてとびつきました。^_^
教えてくれた いつも私を癒してくれる そうだともさん ありがとう!

#狂おしいほど君が好き  の素敵なお題を出して下さった 3児のパパさん
ありがとうございました。

素乾 品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?