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【インスタ集客で稼ぐ】今からSNS副業始めるなら、インスタがイチ推しな理由!!

こんにちは!インスタ運用について情報発信しているスカイです。

最近ではSNS使って「月100万稼いだ!」とか「脱サラして独立できた!」などの情報を見かけることが増えてきていませんか?
実際に僕の周りでも、初めて1ヵ月で20万稼いだような友人もいます。
ただ、SNSを使って「副業を始めたい」「今よりも収入を増やしたい」「自由な場所、自由な時間で働きたい」と思っていても何から始めればいいか分からない方も多くいるはずです。

実際に、SNSといってもYouTubeやX (旧Twitter)、インスタグラム、TikTokなどいくつかの媒体があります。

そこで今回は、今からSNS副業を始めるならインスタグラムをイチ押しする理由をみなさんにシェアしたいと思います。
最後まで読んでいただけると幸いです。


▶この記事を読むと
①情報源がどのように変わっているか理解できる
②有効な広告の発信の仕方が理解できる
③インスタグラムの強みが理解できる



自己紹介

はじめまして!スカイと申します。
25歳手取り17万のサラリーマンでしたが、「収入を増やしたい」「やりたいことで独立したい」と思いインスタで副業を始めました。運用開始1ヵ月で収益化達成し現在も収益拡大中です!インスタ運用について知りたい方、収入を上げたい会社員の方に役立つ情報発信ができたらと思っています😊

1.情報源の変化

現代では欲しいものや、行きたところなどの購買や来店のトリガーとなるものがSNSに変化してきています。
SNSが普及していなかった一昔前では、テレビや雑誌を見て「あれ欲しい」「行ってみたい」といったような感情を抱く人が大半でした。
しかし、最近ではSNSの普及やテレビ離れが社会を大きく変え始めています。

実際に、友達や恋人とディナーに行く際はSNSを使ってお店を調べる人が急激に増えてきています。
例えば、渋谷でディナーを食べたいときにはインスタグラムで「#渋谷ディナー」と検索すればテレビや雑誌よりも情報量が多く、店内や料理の写真も分かり、多くの人の口コミや感想も知ることができるようになっています。

また、SNSを通して友達や有名人などの投稿に影響されて購買につながることも増えてきています。自分の好きな有名人や友達が行っていたお店や身に着けていたものをSNSを通して知り、購買・来店に繋がるケースが非常に多いです。
(僕自身も好きなアーティストが履いていたスニーカーと同じものを買った経験があります、、、)

つまり、SNSに露出しない商品やお店、サービスは認知されづらくなって集客できなくなる時代になってきているということです。これからのビジネスではSNSを活用していかないと生き残れなくなるといっても過言ではありません。

2.広告の種類について

皆さんが普段から目にしている広告にもいくつかの種類があります。
大きく分けると「単発広告」と「永続広告」の2種類になります。
それぞれの例や特徴について説明していきます。

・単発広告
例:テレビ、チラシ、雑誌、看板など
特徴:広告費がかかる場合がほとんど。一部の人にしか伝わらない。広告費を払えなくなると維持できなくなる。

・永続広告
例:メルマガ配信、SNS発信、会員制サイト情報など
特徴:広告費はかからない場合がほとんど。伝えたい相手に伝えれる。継続的且つ永続的にリーチし続けることができる。

次に、重要なのが永続広告の種類です。
永続広告も2種類に分かれます。
「プッシュ型」と「プル型」です。
それぞれの例や特徴について説明していきます。

・プッシュ型
例:メール、LINEなど
特徴:送った相手に見に来てもらう必要がある。(メッセージを開いてもらわないといけない)

・プル型
例:インスタグラム、TikTokなど
特徴:相手から見にきている。

一度登録したサイトからのメールや、友達追加したお店からのメッセージの内容を確認せず消してしまったり、読み飛ばしたりすることはありませんか?
逆に、何気なくインスタグラム、TikTokを見ていて、気になる商品を見つけて購入まで検討してしまった経験はありませんでしょうか?

つまり、現代ではインスタグラムのようなプル型の永続広告で商品やサービスの購入を促すことが収益を上げる秘訣となっているのです。

広告のモデル

3.インスタグラムの強み

インスタグラムの強みを一言で言うなら「生活の一部になってきている」ということです。

情報源の変化でもお話ししましたが、ファッション、飲食、美容、インテリア、旅行など様々なジャンルにおいて情報のファーストタッチがインスタグラムになりつつあります。そのため、これからのビジネスでは上手くSNSを活用した人が成功していくといっても過言ではありません。

しかし、言い換えれば誰にでもチャンスがある時代になっているということです。
SNSで投稿するだけで一気に世界中の人に知ってもらえるようになっているので、センスとアイデアがあれば大企業でなくても、有名大学卒でなくても自分でビジネスを展開できるチャンスがあります。
実際にSNSから発信を始めたアパレルブランドが他の一流アパレルブランドと同等の人気や売り上げを出すような事例もあります。

また最近では、インスタグラムから直接お店の予約ができたり、商品の購入ができたりなどアプリ一つで完結できることが増え始めています。

インスタグラムの一般的な用途としては自分の近況を発信できる、友達の近況がわかる、コミュニケーションが取れるなどだと思います。ですが、このように便利な機能も増え始め、世界中の人が様々なジャンルについて発信しているインスタグラムは、多くの人の生活の中で必要不可欠な存在になっています。

さらに重要なのが、生活の一部になりつつあるため「飽きが来ない」という点です。皆さんも特に意味はないけれど、毎日のようにインスタグラムを開いてしまってはいませんか?

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回の記事を通じて、インスタグラムで副業を始めるべきポイントをご理解いただけたかと思います。
ただし、誤解しないでいただきたいのは、YouTubeやX(旧Twitter)でももちろん収益を上げることは可能です。
今回私が強調したかったのは、これから副業を始める方やどのSNSから始めようか迷っている方に、特にインスタグラムをお勧めしたいという点です。インスタグラムは視覚的なコンテンツが中心であり、ユーザーの関心を引きやすいプラットフォームです。
SNS副業を通じて、今よりも豊かな人生を実現したいと考えている方は、ぜひインスタグラムの運用を始めてみてください。収益を上げるためには、まず自分のアカウントのフォロワー数を増やし、認知度を高めることが重要です。また、質の高い情報を定期的に投稿していくことも不可欠です。
次回は、フォロワーの増やし方や、ユーザーの興味を惹く投稿の作り方について詳しくお話ししますので、ぜひご期待ください。👋

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