見出し画像

じつは自分も、フードデリバリーやってます。

自分も去年の12月からやってました。

最近話題のフードデリバリーですが、いくつかサービスがあるものの、どのサービスをやっているのかは伏せておきますが、自分もフードデリバリーをやってます。去年の12月くらいから。

そこで、この投稿では、登録や報酬などの話は検索すれば山ほど出てくると思いますので、ちょっとした体験記をお届けしたいと思います。ちなみに、投稿の内容を見れば、どのフードデリバリーをやってるのかもわかる人にはわかるかと思いますので、「ああ、あれか」みたいな感じで読んでいただければと思います。

初めての失敗

初めての配達での話なのですが、店舗で食事を受け取って自転車で目的地まで移動、そしてお客さんのところへ届けるのですが、マンションの宅配ボックスに入れてほしいというコメントがあって、指示通りに宅配ボックスに食事を入れました。
が、初めての配達、おまけに初めての宅配ボックスだったこともあり、また、配達用のアプリの操作にも慣れていなかったため、お客さんの評価もせず、そのまま「配達完了」にしてしまいました。
コメントには「宅配ボックスに入れたら連絡してください」とも書かれていたため、宅配ボックスに入れただけで連絡もできませんでした。(配達完了のあとは元に戻れない)

一応指示通りにできなかったというミスでもあるので、サポートのほうに連絡しようと電話をしたのですがなかなか繋がらず、結局諦めました。
宅配ボックスの操作をしていて思ったのですが、液晶画面にいろいろ情報が出る感じで、もしかしたら宅配ボックスに荷物を入れた直後に、指定した部屋に通知が行くのかとも思ったので、無事に受け取ってくれたことを願って、その日はそのまま帰りました。

オートロックで閉じ込められる

オートロック付きのマンションでの出来事ですが、自分は今まで、一戸建て(長屋みたいな家)や、集合住宅もオートロックの無いところしか住んだことがない(今住んでるのがそう)ので、仕組みが全くよくわからず、オートロックは生まれて初めての経験だったため、オートロック付きマンションで閉じ込められたことが2回ほどあります。

1回目は、部屋番号を押してオートロックを開けてもらい、食事を届けて帰るのですが、帰りの、建物から出る仕組みが全くわかっていなかったので、部屋の人が開けてくれるか、帰りはそのまま開くんだろうと思っていたものの、どうやっても出られなかったので、反対側の扉から建物の裏に出てみました。が、どこからも出ることはできませんでした。
そこで、近くにいた人(管理人さんなのか、掃除をしている感じだった)に話をして、塀を跨いで出てもいいのかを確認して、塀を跨いで外に出ました。

2回目は、1回目と同じように中に入って配達までは完了したものの、ちょうど他の住人の人が入ってくるタイミングだったため、扉が閉まって完全に鍵がかかって出られなくなりました。周りは完全に高い塀で、さすがに乗り越えるのは不可能だと判断して、食事を届けたお客さんにインターホンで連絡して、鍵を開けてもらいました。
部屋の中での操作ではなく、お客さんに外に出てきてもらって、門のところの鍵を開けてもらったのですが、さすがに悪いことをしたと思いました…。

お店もお客さんもいろいろ

フードデリバリーでは、お店もお客さんもいろいろなのですが、お店は大手のチェーンから個人の店まであり、食事も様々です。今までに届けたものとしては、ハンバーガーやカレー、牛丼、丼もの、お寿司、タピオカドリンクなどでしたが、店によっては、場所がわかりにくかったり(ショッピングモールの中にあって、かなかな見つけられない)、表示されている店舗名とは違う店(情報が更新されていない、または、別の名前で営業している)などがありました。

配達先も問題はそれほど無かったのですが、引っ越したあとで、配達先(受け取り場所)を更新していなくて旧住所のままだったり、マップのピンがずれていて、全く別の場所にナビされたりで、少し時間がかかったことはありました。自分の場合は、関東でかなり遠いところへ出かけることもあるので、自転車で走ることはいわゆる趣味の範囲で苦痛ではありませんでした。

自分としては、食事を無事にお客さんに届けることができれば、配達先が遠くて時間がかかったとしても、それでいいと思っています。(もちろん配達中は、自転車で安全運転をしながら、食事をこぼしたりしないよう丁寧に、できるだけ全力で頑張っています。)

そもそも、フードデリバリーを始めるきっかけとなったのは…

自分は自転車に乗るときは、ドライブレコーダー代わりにカメラで車載動画を撮っています(YouTubeにも投稿中)。それで、投稿前に動画をすべて確認するのですが、そのときに、フードデリバリーのバッグを背負って自転車で走っている人を見かけたのです。
フードデリバリーは都心のほうだけのサービスだと思っていたら、地元の足立区でもやってる人がいるんだと判ったので、いろいろ検索して登録してみたのが始まりです。

自転車で遠くの方へ出かけたとしても、それがお金になるわけでもなく、撮影した車載動画も、収益化もしていなければ、今後、収益化の予定もありません。
おまけに、実名で運営しているサイトは問い合わせもなく、宣伝しても赤字になるだけなので、自転車を活用してお金が入るのならという感じで始めました。他に、国民年金保険料の催促(最終警告書のようなもの)が届くようになったため、何とかしないと…と思ったことも理由のひとつです。

自分はまだまだ未熟で、今のところ時間も夜が中心で、足立区を中心にフードデリバリーをしているので、1日数件が限界ですが、国民年金保険料などの支払いや、実名で運営しているサイトに新しいビジネスを追加したいと思っているので、そのために頑張って稼いでいこうと思っています。

もし、サポートしていただけましたら、現在、新たなビジネスで代理店などに登録するための費用を貯めていますので、登録費用として使いたいと思います。サポート、よろしくお願いします。