見出し画像

Redmi note 9Tからの乗り換えを考える

写真の3台のスマホのうち真ん中にあるのがシャオミのスマホRedmi note 9Tです。

こちらはワイモバイルのsimを挿して使っています。

日本向けの正規品はsimフリーではなくソフトバンク専売モデルとなっていますが、ソフトバンクショップから購入したあとsimロック解除をして問題なく使用できています。

私の契約している回線のうちでワイモバイルが一番容量が大きい3GB/月しかも翌月繰り越しもできるのでデータ通信はこちらをメインに使用しています。通話し放題は他社の回線が安かったので用途を分担して使っています。

このRedmi note 9T、購入当初は非常に満足度の高い端末でしたが、最近YouTubeの動画の切り替え・再生で表示がカクつき処理に手間取るようなことが増えました。iPhoneではそんなことはないので裏で余計なアプリが動いているからなのか、もしくはワイモバイルの通信が悪いのか、両方関係しているのかが考えられます。

使用している回線の問題ならば私の契約しているほかの会社のsimを挿して検証してみればよいのですが、電話番号とか設定がこんがらがって自分の頭が追いつけないので、やめておきます。

多分、端末の方の問題なのだろうということで、乗り換えるとしたら次はどんな機種にしようかと理想のスマホを考えてみました。結論としてはGogle Pixel6をもう少し小さく6インチ未満にしてイヤホンジャックを付けたモデルがあれば、ということで今のところRedmi note 9Tからの乗り換え候補は存在しないことになりました。

表示のカクつきも我慢してもう少し様子をみてみる必要があると思いますし、まだカメラを使っていません。私は地味にインスタに写真を撮っては上げているのですが、私の持っている古い端末から10枚程度ずつ写真を撮って各端末のカメラの使い勝手の検証をしています。Redmi note 9Tは最近流行の三眼レンズになっているので楽しみです。なお、現在インスタに上げているのはmoto g30で撮影した写真です。ここまでで5台の端末カメラを使用してきましたが、写真の画質は全て一定以上のクオリティがあって素人の私には優劣が分かりません。ただしインスタへ上げるときの操作のしやすさは端末ごとに結構差がありました。

そこら辺の私が感じた差については改めて別記事にしたいと思います。

Redmi note 9Tで私が一番惜しいと感じているところは、画面の大きさなのです。シャツの胸ポケットに入れる大きさとしてはiPhoneXくらいまでが理想でRedmi note 9Tはシャツによっては胸ポケットに入らない場合もありますし、大きくはみ出て落としやすくなります。

しかし、この画面サイズは現在の主流であるため、無い物ねだりですね。私の理想のスマホが今後出てくるのをRedmi note 9Tを愛用しながら気長に待ちたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?