卒業生たちの今、その1

専門学校常勤時代の卒業生が訪ねて来た。久々に福岡での個展。
http://www.fukuokaken-kihinkan.jp/event/detail.html?did=5884
彼女は自閉症で、福岡市内の某大学を卒業し専門学校に入って来た。
もう10年以上前になるかな。当時僕は自閉症を知らなかった。だから他の学生と同等に接した。度々ぶつかることもあった。でもこうやって卒業して10年以上経っても、年賀状をくれたり、個展をする度にチラシを持って来てくれる。
先日、個展に行った。一枚一枚、その絵の制作秘話とか色々説明してくれた。
彼女の切り絵は、着物や布を切ったり、切った紙を染めたりとにかく本当に手が込んでいてい独特のセンスで、引き込まれる。
彼女のキラキラした眼に、なんだか涙が出そうになった。
先生職は学生を叱咤激励し、守り育てるのが仕事。しかし卒業すると、僕は本当にみんなの活躍から元気をもらっている。
嬉しい。とにかく元気でマイペースで作り続けてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?