見出し画像

数字「6」の持つ力を探る

6月に入って強い日差しの日も増えてきて、もうすぐそこまで来ている夏の気配を感じます。
今日は、6月にちなんだ数字「6」について探ってみましょう。


数字は、文化や宗教、地域によって様々に意味づけされています。
基本的な意味にさほど違いはないのですが、善悪の断基準や価値観が国や宗教によって違うため、解釈に違いが生じることがあります。

今日は、西洋文化で体系立てられた「数秘術」を使って「6」の意味をご紹介します。

数秘術における数字「6」の意味

数字「6」は家庭的、養育する、調和、無償の愛を表すとされています。母親が子供を慈しむような見返りを求めない大きな愛情を象徴する母性的なエネルギーです。この数字は以下のような特徴を持っています。

育てる・無償の愛
奉仕・調和・調整・統合
家庭的・母性的
賢明・食物や栄養にこだわる
ヒーリング・理想主義者
健康・快適さを求める
道徳的・親切・平和的
美的センス・気品
家庭や仲間を大切にする

これらの特性は、数秘術の計算で数字「6」が「人の本質」や「生き方」の項目に表れると、その人の行動や価値観に強く影響を与えます。

数字「6」がその人の性格に及ぼす影響

数字「6」が「本質」や「生き方」にある人は、自分に助けを求める人、保護が必要な人の面倒を熱心にみます。特に子供や生活支援が必要な人に手を差し伸べることが多く、ボランティア活動に積極的な人が多いのも特徴です。

家庭や所属するグループに調和をもたらし、人と人との絆を深める力を持っています。例えば、家族や仕事の仲間、プロジェクトチーム、自治会、趣味の集まり、PTAなど身近なグループ内で面倒を見て、争いが起こらないように調整します。

また、「6」のエネルギーを持つ人は、無償の愛を学ぶために家族やパートナーの面倒を見なければならないような問題に直面することもあります。家庭を大切にし、心地よく美しく整えられた家、美味しい料理を囲む仲の良い家族を求めます。

責任感が強く、健康に関する仕事や美的センスが必要な仕事では、細かなところまで行き届き、最後まで責任を持ってやり遂げる仕事ぶりが高く評価されるでしょう。

数字「6」のネガティブな意味と注意点

数字には、良い面ばかりでなくネガティブな側面や注意点もあります。数字「6」のネガティブな側面には以下のようなものがあります。

心配性・取り越し苦労
自分の考え方を押し付ける
わがまま・嫉妬深い・独占欲
贅沢・怠惰

本質や生き方に「6」があると、過度な自己犠牲に注意が必要です。
6のエネルギーは他人を助けること、人の役に立つことに焦点が当たりますが、自己犠牲の精神が強くなりすぎると、自分自身を見失ってしまうことがあります。
他者のために尽くすことは大切ですが、自分自身のために何かをする、自分の人生を生きることも忘れないようにしましょう。

家庭や愛に関するエネルギーが強いので、家族や友人に対して過保護になりすぎることがあります。面倒を見ようとしすぎるあまり押し付けがましくなり、干渉しすぎたりして「うっとうしい」と言われることもあります。

過干渉は相手の成長を妨げることになりますから、適度な距離感を保つことを意識しましょう。干渉しすぎは愛ではなく、支配であることを忘れないようにしましょう。

起こってもいないことを心配しすぎる面もあります。心配しすぎるとその「心配していること」を引き寄せますし、精神的にも停滞してしまします。自分にどうしようもないことはあまり深く考えないようにしましょう。

実際の生活で6をどう活かすか

「6」のポジティブなエネルギーを活かすためには、他の人に対して愛情深く接すること、面倒を見ること、美的センスをいかすこと、健康へ意識を向けることです。

例えば、家族や友人との関係を深めるために積極的にコミュニケーションを取るといいでしょう。
家族や友人、同僚と一緒に食事を作ったり食べる機会を持ちましょう。キャンプやバーベキューなどもいいですね。

また、地域社会でのボランティア活動やイベントに参加することなどでも「6」のエネルギーを取り入れることができます。
清掃活動やフリーマーケットの参加などはどうでしょう。その際、家族や友人と参加すると共通の目標に向かって他者と協力することになるので、さらに効果が高まるでしょう。

そのほかに、美的センスを活かして部屋のインテリアを変えたり、DIYするのも効果的です。カーテンやシーツをいつもと違う柄に変えてみるだけでもOKです。自分も家族も快適に過ごせるように工夫してみましょう。

健康管理や栄養にこだわった生活を意識することも「6」のエネルギーを活かす方法の一つです。

旬の食べ物をとることでも良いですし、一駅歩く、階段を使うなどの運動を心がけるのでもかまいません。睡眠の質を良くするために生活パターンを見直すのもいいでしょう。

小さくてもかまいません。日常生活で、このような具体的なアクションを取り入れてみてください。

数字のエネルギーを理解して、行動を起こすことで「6」のポジティブなエネルギーが活性化し、家庭や人間関係、健康面に調和をもたらすことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?