見出し画像

オンライン就活「就活カレッジ」に参加して

こんにちは!

初めての note です!今回は「就活カレッジ」について書いていこうと思います。

就活カレッジとは、株式会社ガイアックスさんが提供するオンライン就活というサービスの一つです。

私は3期生として、​8月22日(土),23日(日),29日(土),30日(日)の日程で参加しました。

Facebookのタイムラインをなんとなく見ていたときに、就活カレッジの広告が出てきて、なんか面白そう!と思ったのが参加のきっかけです。

結果的に、参加して本当に良かったなと心から思います!!

就活カレッジは、全4日間のプログラムで、

1日目:自己探究講座

2日目:ES対策講座

3日目:企業分析講座

4日目:面接対策講座

と、就活のスタートアップセミナーのような講座です。

以下でそれぞれについて感想などを書いていこうと思います。


1日目:自己探究講座

自己探求講座では、過去の自分や未来の自分についてグループワークを通して考えました。

これまで、モチベーショングラフなどを使って自分なりに自己分析をして、自分自身について理解していたつもりでした。

しかし、それを言語化して、グループワークで一緒だった友達から感じたことを聞くことで、これまで気付いていなかった潜在的な自分の気持ちを知ることができました。

また、過去のマイナスな経験を話すことは決して簡単なことではなかったのですが、話してみるとグループのみんなが共感してくれて嬉しかったことを覚えています!

2日目:ES対策講座

ES対策講座では、ガクチカ、自己PR、履歴書の書き方について勉強しました。

エピソードの選び方、書き方、ガクチカと自己PRの違いなどなどESについて基礎から学ことができました!

特にも、履歴書の書き方については、わかったつもりになっていましたが、就活用の履歴書の書き方について知ることができて本当に実りのある時間でした。

講座後には、講師の方々がガクチカを添削してくださり、自分では気づかなかったたくさんの改善点を見つけることができました!本当にありがとうございました!

3日目:企業分析講座

企業分析の手順や、IR情報の見方、人事が使っている4P(Philosophy:理念, バリュー, 社名の理由、People:組織, 人、Profession:プロダクト, 業界, 仕事内容、Privilege:給与, 人事制度)などなど、この日も盛り沢山でした!

現役人事の方(前職はパイロット👀)が解説してくださったので、実際に採用HPなどを作っている人事の方からの目線で企業を見ることができました!

企業分析のグループワークでは、始めに座学で学んだことをすぐに実践に移すことで、企業分析の方法が脳内に定着したように感じます。

4日目:面接対策講座

4日目が始まる前は緊張しました(笑)!

面接経験が数えるほどしかない私にとって、みんなの前で話すことに不安もありましたが、本選考で良い話し方をするための練習だと意気込んで参加しました!

4日目で学んだことは「面接は準備が決める」ということです。

話す内容ももちろん重要だと思いますが、それ以上に第一印象、話し方、笑顔、自信の見せ方等が重要だと感じました。

準備を十二分にすることで、人事の方により良い印象を与えることができ、次の選考でも話してみたい!と思っていただけるのかなと感じました。



さて、ここまで4日間を振り返ってきました。

就活に関する知識のインプット・アウトプットを通して、4日間という短い期間ではありましたが多くのことを学ぶことができました!

そして、この4日間で得た1番の収穫は「就活仲間と出会えたこと」だと感じています!

オンラインでなければ出会えなかった、全国・海外の同級生と関わることで就活に対するたくさんの刺激を頂きました!

22卒は「完全オンラインの就活第一世代」となりますが、オフラインの就活では得られないメリットがたくさんあるなとポジティブに考えています!

最後になりますが、私自身、就活を始めたばかりということもあり、就活について一から学ことができて本当に参加してよかったと感じます!

特にも、オンラインでの就活、地方学生として不安が多くあったのですが、たくさんの志の高い就活仲間と出会うことができて本当に嬉しく思います!

いつか対面でもお会いできたらなと思います!

就活カレッジの講師の方々、22卒の参加者の皆様、4日間ありがとうございました!またどこかでお会いしましょう!