見出し画像

Darwin『ビーグル号航海記』を読む(43) page 228-233 tahitiについて。


2020-02-03 20:49:22
SUJIです。こんにちは。
たまにテレビでニュースを見るんですが、
うそばかりで、何を信じたらいいのかわからなくなるし、
完全に秩序が崩壊しているような気がします。

そういうときには読書が一番!
今日のダーウインはタヒチに到着しました。
とはいっても、南アメリカからタヒチに船で行くって、
3200マイルと書いてありましたけれども、
今とは違いますから。
1835年の話ですからね。

それでもタヒチはかなり気に入ったようで、
タヒチの男性がいかに美しいか
細かく記述されています。
女性より男性のほうがきれいだとも。

タヒチは、よくヨーロッパのブランドなどで
リゾートファッションの特集のときに出てきて、
何かエキゾチックで、いつか行ってみたいと考えていた昔もありましたが、
なんだかこんなに世の中が不穏になってくると、
太平洋の小さな島に飛行機で、出かけることなど
もうできないのではないかと
悲観的になります。

今日の英単語はdexterity
これは難易度が高い単語ですね。
手先が器用な、とか利口とか機敏と訳します。
文章中ではタヒチの人たちが両生類のように器用に
水中で動けることを描写しています。


なんだか楽しい島のようですね。


Have a wonderful moment in your life!

感謝をこめて

What an amazing choice you made! Thank you very much. Let's fly over the rainbow together!