4/26【蒔かぬ種は生えぬ】

 低気圧と体温の乱高下で体調破壊されて1日中寝てました。書くこと全然ない。

デュエマ

vault大会

 vault大会行くぜ。昨日準優勝だったし、大会のミスできない感じとか、家でやる分にはかなりちょうどいい練習。なによりアドバンス好きだしね。

 わかりやすいメタ推移。かつわかりやすい勝ち頭。これならバイクが増えたりしそうだし、サガは減って負け組!逆にネクストが勝ち上がって来るからバイクとネクストに有利な山使っちゃお!w
 今日上がったカバレージもみんなNEXTの評価高くなってるだろうし受けデッキ最強。「みんなそんなにメタとか考えてなくね?」みたいな意見も無視して、変なデッキ使うぞ!

使用デッキ

 パルテノンとゲンムプランでサガに勝てる!
 バイクもネクストも踏ませりゃ勝てる!
 エモコアでコントロール系全対面有利!最強!!

試合

R1

 いきなり環境外。
 バーンメアデッキだし、パルテノン貼ったろ~~って感覚で貼ったら普通に自分が苦しくなって爆笑した。青魔のパルテノンって本当に偉大なんだなと実感。
 最後の方、ちょっと考えること多かったから細かいミスめちゃくちゃ重なってる。ザナドゥにレッドゾーンバスターが重なるな~って考えてたけど、実際はXを重ねる進行(手を動かすまで見えていなかった)ため、もっと色々できたしウェルキウスは立ってる状態にできた。
 あんまり強くないデッキ、こういう細かいところで無限に怒られるから楽しい。勝率100%

R2

 ちくわさん。この人めちゃくちゃ当たるんだよな。お互い今日上がった記事とか意識し過ぎでは?
 そもそもリソースエンジンも受けギミックも向こうのほうが強いからなんとかして殴って勝つ試合なんだろうなあとポヤポヤ考えて試合スタート。6tヘブンズが綺麗に通ってエモコア宣言。
 雷光で除去避けるか、2枚目の全帝でリソース止めるかで後者を選択。盾に雷光置かれても殴りきれないしね~みたいな考え方。多分ミス。盾騎士もマニフェストもあるし、雷光除去のほうがうざい。
 返しにゲンムが雷光にしまわれて負けぽよ~からのトップサイバー・ブレインとアクアンでハチャメチャにリソース巻き戻してゲームに復帰。
 こっち視点は大量展開からゲンムで殴るかLOだなってところでパルテノンを置かれて停滞。
 このあたりからお互い早指しモードへ。時間がTODがなによりしょうもないので、60点のプレイでいいから速度を上げる。そのための練習だしね。
 相手がウェルキウスでLOを狙ってきてたのは見えたので、レッドゾーンバスターに変換してLOを避ける。
 パルテノン意識で何枚使えるかに注意しながら、相手の全帝に下当たりして逆にLOを狙えば勝てる~ってところで慌ててゲンムで顔選択。ゲンム立ってるから大丈夫だと思って一回顔に向かったけど、ここも生き物GS多面踏みで負けるから良くない択。
 とにかく早く、絶対にやらないといけない行動だけやるぞ~って意識で動かしたら制限時間。続けても相手が先にLOするか、受け貫通して負けたかだったし多分勝ってた。勝率100%

みんなでなにこれ?って言ってる

R3

 ようやくNEXT踏めてニコニコ。アドバンスでNEXTを踏むためには2回は勝たないといけないらしい。苦行かな?
 試合は初手埋めが多分ゲンムからだったなーっていうのと、ザナドゥは2枚目使う線がある。
 盾の中身スカスカすぎて焦るものの、光魂でなんとか止まる。ここもタップなのかアケルナルザナドゥ経由して面踏みなのかがちょっとわからなかった。面が縦のほうが嬉しいって感覚でタップにしたけど、ログ見返したらザナドゥで面踏むほうが強そうに思えてきた。展開の後、エモコアの禁断宣言でめちゃくちゃ止まることがわかったのは収穫。ボルバル8まで止まるのは無理だろ。

 自白すると途中から面白くなってた。ごめんなさい。まひろ♪さんにはこの場を借りて誤ります。また対戦しましょうね////勝率100%

R4

 次はサガ。パルテノン引いたら勝ちだしまあ勝ちでしょ。

vault大会って柳葉会しかやってないのか?

 試合は相手の後3。とりあえずるるるのカバレージを読み返しに行ってチャットタイムへ。
 そのまま眺めてたらキューブリックを捨てた辺りで相手の動きが止まる。山4枚、青マナ2つ。 あれ?もしかして……

墓地にバビロニアないのに山2になっちゃった……。

 イザナギ行方不明でバグ勝ち。勝ちでいいのか?これ。キュアップ・ラパパ勝率100%になれ。

R5

 決勝。2日連続だし今日は勝ちたいね。対面は5c。奇跡が起こらないと勝てない対面だし気楽に行くぞ!

 いや奇跡起こるんかい。その後はロスト撃たれてズルズルと負け。ワンチャンも掴めなかった////// 勝率80%

まとめ

・サガとNEXTに勝率100%。最強のデッキ。
・受けデッキ、考えること多くて難しい。脳の変な部分使う。
・僕も含めてみんな落ち着いたほうがいい。
・濃厚すぎて今日一日のブログネタだけ爆増してる。
・もう使いません。

初手埋め

 これ定石的には覇道埋めでいいと思うんだけど、今の環境で対面に禁断入ってたらラフルル埋めが検討できそう。
 結局上で赤マナをツモらないとパンクするから覇道から埋めたいんだけど、一応ランプまで見えてるから動き自体は確保されてる。
 バイクにはガイアッシュ制圧+封印残ってるところに覇道or減っててもガイハート勝ち。 ネクストには覇道かロージアで早期に殴って勝ち。 のルートじゃないと負けてそうで、それに沿うならこの覇道持つパターンの方が多いんじゃないかなぁという話。

色々整理した個人的分岐まとめ
次元バイク+禁断→ラブルル埋め
次元ネクスト+禁断→ガイアッシュ埋め。栄光インスタ覇道でパンチルート
次元最終モルト+ドルマゲドン→インスタとラフルル大事。覇道、ガイアッシュから
それ以外の大体→覇道、ラフルル埋めを前提に進行しそう。

雑記

・メイドアリス、萌え萌え
・白亜の予告状のBGM、めちゃくちゃ良い。
・明日は休み。溜まったタスクの消化時期だぜ。
・アニメはこれから見ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?