見出し画像

無職編#1

お久しぶりです。ヨコタです。
題名にもある通り、はれて無職としての生活をスタートしたため
未来の自分にむけて今の心境や暮らしなどをメモ。

ざっくり今までの自分の流れを振り返る
小中高 普通な暮らし

大学に行かず東京でダンス始める 4年フリーター半分くらいダンサー

山形の美大へ

大学院進学

大学院修了 無職編突入(イマココ!)

あんまり並行して物事を考えることができない(ゾーンに入ればできる時あり)
ので、修了してから考えれば良いかー
とざっくり思っていたが、何にも所属していないという不安感に襲われる事になった。
高校を卒業してからもフリーターだったので、なんとなく大丈夫だろうと思っていたが、まあその時と今では周りの環境が変化しているためとにかく精神的に焦りとかそういう気持ちがすごい。これは本当に驚いた。
どのくらい焦ったかというと、適当に目についた仕事の募集欄にメールを送りまくるくらいには落ち着いてなかった。
1週間足らずでストレス性のニキビがめちゃめちゃ増え、ヘルペスもでき
心もどんどんマイナスな方になっていった。と思う。
そこからなんとかここに記録を書こう とか人に返信をしよう(まだあんまりできてない)とか思うようになってきたのは良かった。ちなみに今は結構元気。

何をしたらいいかわからないけどとりあえず動きたい
みたいな本当にただ心が焦っている状況で一週間くらい経過した時に
ここでジタバタしても自分が満足する結果になるわけではないし(満足できるビジョンも具体的じゃないので)、一回この状況を自分自身で受け入れよう
って思ってからだいぶ楽になりました。なんかどこでも少しカッコつけたい、カッコつけようと思っちゃう自分の卑しさが嫌いですね。
とりあえず今は自分の中で底辺だと認識して、底辺の暮らしを自分なりに楽しんでみるか!!!!
みたいな。

と、最近は毎朝散歩して 日雇い(Timeeという超簡易版日雇いをやってる)と単発で映像や写真の仕事をしながら約1ヶ月生活している という感じ。
今は自分の目の前の事が精一杯で、何か作品を作ったりだとかダンスの技術を上げるために練習だ!とかそういう気持ちに全くなってこない。
というか、生きるの楽しいなあ と、思っている。
数週間前まで、何を見ても何も感じなくて本当に人として面白く無くなってしまった 終わったなあとか思っていて、なんとかそこからは抜け出したいと思っていたのでとりあえず及第点。むしろ良い(自分に甘め)

こんなに早く上向きに捉えられるようになるとは思わなかったが、大学時代に精神的にきつかった時期(一年半くらい)を乗り越えたのが大きかったのかもしれない。
まあまたきつい時がくるだろうし、それは明日から急に来るかもしれないけど そういう自分をしっかり受け入れるところから始めたいと思う。
こないでほしいけど。笑

日雇いの記録とかはまた別途で書いていこうと思う。

ひとまず生きています という事で。

みんな頑張っててすごい。


アデュ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?