見出し画像

「美サインKaoh」 魅せる「美」

こんにちは。

花押デザイナーのSuiunです。

これは「一休宗純の花押」です。

一休

「花押(かおう)」ってご存知ですか?

「花押とはその人の個性がきらめく究極のサイン」です。

花押はその人の人格を一文字の中に美しく表現し、個人認証もできる芸術性の高い日本古来のサインです。
一般的に花押は「その人の名前 2文字」または「その人のすきな文字 1文字」をモチーフに作成します。


形式にとらわれず、「アルファベット」を使ったり、「水鳥の絵」を使ったりしている事例など、見てて楽しくなるデザインにあふれています。


これからそんな「花押」もご紹介していきまますね。


あの歴史上の人物の「花押」は・・・お楽しみに。

「美サインKaoh」で魅せる「美」


花押デザイナーSuiunオリジナルの「美サインKaoh」を創ってみました。
モチーフは「美」です。

平安貴族風「美サインKaoh」

愛 平安遺族風

中国の書家「祝允明」の草書をモチーフにしています。

曲線を多用し「優美さ」を、下部を大きく広げ「安定感」を演出しています。

最後の「点」がアクセントになっています。

美しさと共に「優美さ・気品」を大切にされる方にオススメです。

武家風「美サインKaoh」

愛 武家風

中国の書家「祝允明」の草書をモチーフにしています。

太い線を多用し、下の部分を大きく広げ転折を作ることにより「力強さ」を演出しています。

最後の「点」をしっかり書き、意志の強さを演出しました。

「気高き美しさ」を大切にされる方にオススメです。

高僧風「美サインKaoh」

愛 高僧風

中国の書家「董其昌」の行書をモチーフにしています。

ほぼ同じ長さの平行な三本線が「安定感」を、下部のゆったりと伸びた横線が「余裕」を演出しています。

「ゆったりとし余裕と美しさ」のコラボを楽しみたい方にオススメです。

オリジナル「美サインKaoh」

愛 翠雲風

中国の書家「蘇軾」の行書をモチーフにしています。

細い線・太い線を使い分け、5つの形の異なる「結び」で躍動感を演出しています。

今にも動き出しそうな「躍動的な美しさ」を求める方にオススメです。


つくることを楽しむ


平安時代から現代まで使われている「花押」には、その時代の作り方の「作法」があります。


その「作法」にこだわる必要はありませんが、「魅せる花押」をつくるヒントはいっぱいです。


花押は見るのも楽しいですが、つくるのも非常に楽しいです。


「このロゴマークみたいな・漢字みたいなデザイン、何?」
「このデザイン、可愛いでしょ!」
「なかなかおしゃれだよね」
「これは私のオリジナルサイン、花押(かおう)って言うんだ」
「へー、これなんて書いてあるの?」


というような会話ができると面白いかもしれませんね。


あなたの個性がきらめく「オリジナル サイン」をご自身でつくってみるのもオススメです。



「花押の魅力」小冊子プレゼント


花押にご興味ある方に「花押の魅力」という小冊子をプレゼントします。
花押の歴史・種類などこれ1冊をご覧いただけば、「花押って知ってる

プレゼントご希望の方はLINE登録ください。

LINEから「花押の魅力」をお送りします。

お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?