渋谷で働くOLの婚活日記 case3 結婚相談所に登録されて何ヶ月になりますか?(笑顔)

インパクト大な2人目の方の後に出会った3つ上の3人目の方。

最初にお話させてもらってからスムーズに日程調整をしてくださり、待ち合わせ場所などの指定もわかりやすく、素敵な方だなぁと思いました。

とはいえ、1回だけ気になるやり取りがありました。(お互いに一人暮らしなので趣味とかのやり取りは終わった状態でした。)

お相手「この前の大型連休では何をされて過ごされましたか?  」

私「実家に帰って、実家の家業の手伝いをした後は家族と初詣やお墓参りに行きました(^^)」

お相手「あれ?他の日程はどうされたんですか? あ、あと大学院卒と書かれてますが、もしかして理系ですか?」

私(え??なんであなたに全部言わなあかんの??別に変なことしてたわけじゃないよ??乗馬してたんですけど!!うーん。まぁ、今言っちゃうか!)「その他の日程は乗馬してました笑 大学のときからやってて今は実家に帰った時にだけやってます。 大学も大学院も理系ですよ!!どうして気になりましたか??」

お相手「大変多趣味で優秀な方なんですね!」

お返事がマジでこれだけ。え??なになに?どう反応したらいいの?困るんですけど!!汗汗!

こんな方でややコミュニケーションに難あり?と思いつつお会いする当日を迎えました。※乗馬は月に1.5万円程度でできるので、大学の時からバイトしつつはじめました。何十万もしないので、興味がある方はぜひ検索してみてください!!

さて、お会いした当日の印象。。。先に言っちゃいます。

ペラペラペラペラ…ほんっとにうるさい。余計な言葉も多すぎる。

待ち合わせ場所には先にお相手がついていたんです。お会いして移動中の最初の言葉。「スクランブル交差点から歩いて来られるの見えました。しかも一発で僕って当てられてて驚きましたよ!!もしかして、こういう出会いに慣れていらっしゃいますか?」(??慣れてないよ?ん??間違ってたらごめんなさいっていえばいいし、あなたの服装わかりやすかったからすぐわかっただけですよ?)

とか、居酒屋さんの席に着いてから「えー、じゃあ、改めて自己紹介しますね。結婚相談所に登録してもうすぐ2年ですかね。〇〇と申します。翠雨さんは相談所に登録されて何ヶ月になりますか?1年くらい?」(??いらっ。私まだ結婚相談所に登録して1ヶ月もたっていないのに、なんで勝手に1年とかいうの??)

とか、「1度結婚相談所の人といい感じになって、結婚まで行ったんですよ!でも、プロポーズ終わって両家顔合わせ直前に彼女が隠していたことがあって。それがどうしても許せなくて、やめちゃいました。」本当は詳細な理由をお聞きしましたが、ここでは伏せておきます。(え?イライラしてきたなぁ…別に過去の恋愛の話振ってないし、過去の女なんてキョーミねーわ。)

とか、「なんで、結婚相談所に登録したんですか?結婚したいんですか?」(はぁ??爆発。結婚したい気持ちがないなら登録しないでしょ!?!もういい大人よ?何言ってんの、こいつ!!!)

そして、極め付けは帰り道。「いやぁ、美味しいお店でしたね!あ、ぼくは絶対に奢りはしないって決めてるんです。必ず割り勘って決めていて今日は2人で15800円だったので、7900円いただけますか?」(はぁ…呆れた。年上で完全割り勘?!?!ふざけんな。)

はい。さよなら。こんな人嫌です。うるさいし、余計な言葉が多いし。おかげできっと美味しかったご飯が全然美味しくなかった。マジ話さないで欲しかった。めっちゃつば飛ばすし。

お会いした時の印象は驚くべき最悪。連絡先の交換もゴリ押しで仕方なくしたものの、翌日には丁寧にお断りしました。お時間を作ってくださったお礼とご縁がありませんでしたと伝えたところ、

「うーん。こういうのは相性でお互いがいいなと思わないと進まないので仕方ないですね。この後もお互いいい人を探しましょう。これまでお時間を作ってくださり、ありがとうございました。」

と返ってきました。とても丁寧な常識ある対応に感動しました。そしてこの対応が、後々私の婚活での悩みを解消してくれます。それはまた今度…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?