見出し画像

実績・経験ゼロの大学生が、動画編集でたった"3ヶ月で15万以上"を稼いだ方法とは?『 動画編集への挑戦ストーリー』

=================
※本記事は未完成です

2024年5月に書いたものの今日(7月11日)まで眠らせてたのでもったいないと思い公開しました!

=================

「動画編集って実際のところ
難しいのかな?収益も出るの?」

このような疑問をお持ちの方へ、

実際に僕自身が動画編集を始めて
今日までの進捗をお伝えしたいと思います。

動画編集に挑戦する価値はある!

最初に結論ですが、
動画編集に挑戦する価値はあります!

もちろん、
動画編集でどうなりたいか?
目的にもよりますが、

以下の項目に
当てはまるのであれば
オススメします。

・在宅で仕事をしたい
・フリーランスを目指したい
・自分のビジネスを拡大させたい

もちろん、

・趣味として
・結婚式のムービーを作る

などと言った理由で
挑戦するのも良いと思います。

よく動画編集をしている人と
話す機会もあるのですが、

最初は趣味や知り合いのために
動画編集をスタートして、

その先に
「副業としても出来るのでは?」
とチャレンジする人も多いです。

動画編集にチャレンジした感想

僕が動画編集を
本格的に始めたのが
2023年の8月頃でした。

それまでは、
ゆっくりムービーメーカー
という動画ツールを使って、

・YouTubeチャンネル
・Instagramでのリール動画

どちらも自分で運用している
SNSのために使っていました。

とは言っても
YouTubeは外注していたのと、

Instagramのほうは
本当に簡単な編集だったので
誰でも1時間あればできます。

そこから身近な人の影響や
収入の柱を増やしたいにもあり

「動画編集に本格的に挑戦しよう!」
と決意して始めました。

そこから、

『Adobe Premiere Pro』
有料の動画編集ツール

を契約して勉強を開始。

編集画面はこんな感じです↓

最初は、
「何したらいいの?」
と困惑状態でした。

「画面もボタンもいっぱいあるし
難しそう。。。」

「自分にできるかな?」

不安しかなかったのを
覚えています。

その状態から、

・自分で動画を見て勉強
・知り合いから教わる

これらを行なって
1週間ほどである程度の
動画編集の方法を覚えて
実際に案件にも挑戦しました。

・簡単なショート動画の編集
・15分尺の対談動画

どちらも難しくはなかったのですが、
テロップを入れるのに骨が折れました。

めちゃくちゃ時間がかかります。

しかもパソコンのスペックも
良くなかったので、、、

メモリ:16gb以上は必要
と一般的に言われている中で、

 Windows
メモリ:8gb

のスペックのパソコンだったので、
編集しててもカクカクで大変でした。

そこからパソコンの購入を検討。

何にしようか迷った末に、

MacBook Pro
メモリ:24gb
容量:1TB(1000GB)

を購入しました。

編集もスムーズになり
機材って大事だなと実感しました。

そうして実践を重ねて、
1分ほどのショートの編集時間が

3~5時間→1~2時間

短縮されるように。

単価は1500円ほどです。

素材が1~2時間で
編集したら15~25分尺の
動画の編集時間が、

2週間→5~7日

と短くなり力も
ついたと思います。

単価は5万円ほどです。

このnoteを書いてるのが、
2023年の11月なのですが、

『Adobe Premiere Pro』
動画編集を開始して3ヶ月ほどで
大きくスキルは身につきました。

ここからは、
0から動画編集に3ヶ月挑戦して
気付いたことをまとめていきます。

動画編集に挑戦して気付いたこと


最初に箇条書きで
まとめたものをご覧ください。

・最初は難しそうに見えるだけ
・YouTubeで勉強できる
・編集環境はめっちゃ大事
・編集スキルがある≠稼げる
・想像以上に時間がかかる
・実践が何より力に結びつく

一つずつ説明していきますね!

最初は難しそうに見えるだけ

動画編集は
やってみるとわかりますが、
そこまで難しくありません。

「どうやって編集するの」
「アニメーションの入れ方が、、」
「素材はどうやって探すの?」
「カットができない…」
「レンダリングって何?」

始めたての時は
色んな疑問も尽きず
難しいと思います。

ですが、
本当に最初だけです。

一つ一つ解決していけば
「あれ?結構カンタンかも!」
こう感じるようになります。

YouTubeで勉強できる

今は動画編集も
YouTubeで学べます。

しかも分かりやすい動画が
たくさん出ているので、
無料でも身に付けられます。

僕は知り合いから教わりつつ、
一人の時はYouTubeを見て
勉強していました。

編集環境はめっちゃ大事

パソコンのスペックなどで
編集の効率性やストレスが
大きく変わります。

先ほども少し話しましたが、
8gbのパソコンで編集すると
カクカクしすぎて…。

自分のモチベも下がりますし
良い動画も作れません。

環境から整えるのをオススメします。

編集スキルがある≠稼げる

以前までの僕は
「スキルさえあれば!」
こう考えていました。

スキルがあれば稼げる!
は間違っていたんですよね。

むしろ、スキルが万全でなくても
カットとテロップしか分からない時に

「カットとテロップだけ頼んでもいい?」
このように頼まれたこともありました。

実際に周りを見渡してみても
スキルがあるのに案件が取れない
という人をたくさん見ます。

僕より編集の勉強に
たくさん時間を使って
スキルは全然上なのにです。

想像以上に時間がかかる

自分で動画編集に挑戦して
わりとビックリしたのが
時間がかかるという点です。

youtuberの大変さが分かりました。

1分ほどのショート動画の編集でも
1時間はかかるかなと思います。

もちろん、
フルテロップなのか?などで
変動がしますが時間はかかります。

実践が何より力に結びつく

勉強だけするより
実際に案件をこなすことで
大きな経験を得ることができます。

僕自身、
カット、テロップくらいしか
まだ分からない時に実践してみて、

・カットのコツ
・テロップの時短方法
・ベクトルモーション?

などと言った実践しないと
「気付かないかな」という
気付きを得られました。

その中で、
特に勉強がしていなかった
BGM、SEの挿入といった
方法も身につけられました。

・勉強だけしている人
・案件をこなした人

この差は非常に大きいです。

どんなに勉強をしていても、

まだ始めたてでも、
「実務経験がある人」

には敵いません。

すぐに実力も
追い抜かれるでしょう。

動画編集に挑戦して気付いたこと:まとめ

もう一度、
気付いたことをまとめると
次のようになります。

・最初は難しそうに見えるだけ
・YouTubeで勉強できる
・編集環境はめっちゃ大事
・編集スキルがある≠稼げる
・想像以上に時間がかかる
・実践が何より力に結びつく

ここからは、僕がなぜ

案件経験なし→編集実績15本
動画編集初心者→動画編集者&動画コミュニティ運営

にたった3ヶ月で至れたのか?
秘訣をお伝えしていきたいと思います。

3ヶ月で動画編集初心者を卒業する秘訣


・毎日少しでも編集する
・人から直接教えてもらう

毎日少しでも編集する


人から直接教えてもらう


ここから先は気が向いたら
また書いていきます💦

どうしても興味があったら
X(旧Twitter)LINE
聞いてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?