マガジンのカバー画像

リーダーシップ往復書簡

100
株式会社スーツの代表取締役である小松が、継続してFacebookにシリーズ投稿している「リーダーシップ往復書簡」の転載です(一部、加筆・修正あり)。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

リーダーシップ往復書簡 083

リーダーの情熱は、費やした時間と身に着けたスキルで測ることができます。 一般的に会社の社…

小松 裕介
3年前
1

リーダーシップ往復書簡 084

長年にわたり経営者という役割を果たしていると、誰かに嫌われることより、誰かを気にかけて好…

小松 裕介
3年前
4

リーダーシップ往復書簡 085

「きれいごと」という言葉があります。辞書を引くと、実情にそぐわない、体裁ばかりを整えた事…

小松 裕介
3年前
1

リーダーシップ往復書簡 086

立教大学や神戸大学のようにリーダーシップ教育で有名な大学がリーダーシップを教える前提とし…

小松 裕介
3年前
1

リーダーシップ往復書簡 087

今から5、6年前に、日本のスタートアップ界隈で「HARD THINGS」というアメリカの著名投資家…

小松 裕介
3年前
3

リーダーシップ往復書簡 088

前々回で、ここ数年の日本の産業界の問題点である事業承継について少し触れましたので、本日は…

小松 裕介
3年前
1

リーダーシップ往復書簡 089

前回「上司を見限る」といった強烈なワードのご質問をいただきましたので、本日はフォロワーシップについて記載をしたいと思います。 リーダーは、フォロワーがいて初めてリーダーです。自分一人が私はリーダーだと声高に叫んでも、誰も人が付いてきていなければしょうがありません。会社経営においても、社長という地位には就いているけれども、部下はみな面従腹背で、社長から人心が離れてしまっているケースが散見されます。 前述の定義からも分かるとおり、このようにリーダーとフォロワーの関係性に着目し

リーダーシップ往復書簡 090

おかげさまで、本連載も今回で第90回を迎えます。第100回を目標に、あと10回ばかり書いていこ…

小松 裕介
3年前

リーダーシップ往復書簡 091

私は上場会社の代表者の時に敵対的買収防衛をしておりましたので、相手側から散々、政治家にお…

小松 裕介
3年前
2

リーダーシップ往復書簡 092

一切のビジネスモデルやテクノロジーを考慮せずに、経営者の人間性だけを見た場合、経営者で成…

小松 裕介
3年前

リーダーシップ往復書簡 093

私は、ベンチャー支援だけでなく、企業再生や危機管理の仕事も生業にしていますので、こういっ…

小松 裕介
3年前
2

リーダーシップ往復書簡 094

以前もご紹介した「Lead with love」。愛とともに導く、愛をもって導く。リーダーは愛情ととも…

小松 裕介
3年前
1

リーダーシップ往復書簡 095

先日たまたま手にした本に、未上場会社に投資するファンドの代表者の方が「株式シェアが少なく…

小松 裕介
3年前

リーダーシップ往復書簡 096

古今東西、いつの世もヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)は成長物語です。主人公は、いつの間にか旅に出て、夢や目標を見つけて、仲間を集め、その仲間とともに困難に打ち勝ち、夢や目標を達成し、故郷に帰還する。 夢や目標を達成するためには、今のままではできませんし、今のままでは叶えることができないから、それが夢や目標になり得るのです。 現在と夢を叶える未来の差分を埋めなければ夢は実現しないのですから、ヒーローズ・ジャーニーが成長物語になるのは当然のことです。 今までの本連載において