見出し画像

2日目・奈良でトークショーを

奈良駅の夕日

10月18日。
小銭でいろいろ仕入れながらの道中。お札がいっこうに減らないというのは不思議な感覚ですね。

普段はザルからこぼれ落ちるように、というか風で飛ばされるがごとくお札が手元からなくなっていく感覚をいやというほど痛感させられているのに、同じ買い物をするにしても小銭ですましていると「減っていく」という感覚が希薄なのです。

ことに今回のように、あらかじめ用意した小銭の山から持ち出し、持ち出ししていると、身ぎれいになっていくような感覚で、どちらかというと「得をしている」ように思えるのです。
また、言葉を換えれば「徳を積んでいる」とでもいうのか、賽の川原に六文銭を寄進していくかのような、そんな感覚にもなってくるのです。

もちろんシャレで始はじめたのだから、そんなことを期待してはいなかったのですが、旅という非日常の時間の中では、そんな感覚の窯変もあるのかもしれません。

さてさて、小銭抱えての車旅の2日目。
目的地の奈良まであと小一時間というところで、途轍もない睡魔に襲われて一瞬うたた寝をしてしまいました。
体力気力の限界…。

チョコ

最初に見つけたコンビニに飛び込んでチョコレートを仕入れ、ここでしばしの休憩をして、なんとか宿のスーパーホテルに到着したのでした。

この日は近鉄奈良線沿線の富雄駅近くにあるビークレイジーという野球バーでトークイベントがあって、それを聴くのが目的なのでした。

トークの模様

この写真が、そのときのもの。
プロ野球ファンには、すぐにおわかりでしょう。
そう、元近鉄バファローズ投手の加藤哲郎氏とロッテ・オリオンズなどで活躍した愛甲猛氏がこの日のゲストだったのです。

ご存知のように、歯に衣着せぬおしゃべりで知られるおふたり。話が弾んだのはいうまでもありませんが、その脱線トークにえも言えぬ節度があって、心地よく愉快な時間ではありました。

トークショーがハネてから、奈良駅前にもどったときには酔いもタイガイで、ふらりと入った大阪王将で、バカ喰い。

大阪王将

この日の小銭買い

アイスコーヒー       150円
ガソリン                105円(楽天ポイント500pと)
ナッツ&フルーツ   398円
ミネラルウォーター 110円
コーヒー                100円
チョコレート          119円
ガソリン               1360円
パーキング              200円
大阪王将     1100円

            計3642円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?