見出し画像

7月7日(木)

5時起床。
きのう蜂刺されの腫れが引かず。それどころか右腕の肘関節手前までむくんでしまった。
アイスノンを掌に巻いたグローブ状の手でパソコン作業。「わしらのフィールド・オブ・ドリームス」の改稿作業する。

右手が不如意につき、きょうの農園作業も収穫のみ。

夜、映画「ヒロシマ・モナムール」のDVD観る。かなり前にテレビか何かで観てはいたが、覚えていたシーンはほとんどなかった。たぶん「かったるい映画だ」と途中でやめたのだろう。
今回は食い入るように観た。まだ〝承認されたヒロシマ〟が固まらない前に、ヒロシマをなんとか表現したいという思いと熱気が静かな画面展開から切々と伝わってくる。いまは貴重な映像資料になっている当時の広島の様子を確認できたのも大収穫だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?