見出し画像

公開を終えて。

昨日をもってカープ猛者列伝無料公開、OB選手50人分をアップし終わりました。
「お疲れ様」と、本人を褒めてあげましょう。よくやりました。(笑)

作業とすれば、保存してあった文書ファイルを引っ張りだしてきて、このnoteに移すだけ。
たったそれだけのことなのですが、それでも精魂削る思いをしたのは、「そのまま公開する」ことができなかったからです。

公開をはじめたはいいものの、20年余りも前の若書きです。読み直してみると脂汗が出るような稚拙な表現があったり、明かな勘違い部分を見つけたりと、恥ずかしくなって、もう中断しようと何度か気持ちが折れかかったこともありました。

それでもしばらく惰性で更新しているうちに、なんというんでしょう、自分で自分の原稿に魅入られてもいたんでしょうか、本人が読むのを楽しみはじめてもいたのです。

選手個々のどこにスポットを当てて構成するか。それに腐心して書いていた当時の苦労がよみがえって、「よくもまあ、こんなことひらめいたものよ」と、感心しながら原稿をチエックしていました。

はっきりいって、今なら書きません。いやもう書けないでしょう。あの時期にこの原稿を書いたなんて、若気の至りのひとこと、それを今回あらためて認識もしました。

カープ球団創立50周年に合わせて50人の選手をリストアップしたわけですが、さて、いま70周年に当たって20人を追加して書けるかと自問すれば、首は自然に傾きますね。

カープの選手についての情報が溢れかえっているいま、そしてネットでさんざんあれこれ書かれているいま、あの時の感覚で原稿を書くことはとてもできそうにもありません。

ある懐かしい時代のカープ選手群像とでもいいますか、それを味わっていただければうれしい限りです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?