見出し画像

今更、HTMLで静的WEBページ作成しようと航海して、公開と更改して後悔してみた part1

まず、noteに登録したら、止まらずに書け

とのことだったので、とりあえず無策で書き始めてみました。

何を書こうかなと思ったんですが、いろいろ無駄にしていることあるなと思ったので、無駄をなくすためにノウハウとして記事化してみようと思いました。

我が家では、ドコモ光を契約しています。

なぜドコモ光なのかというと、昔ドコモを使用していたから。

今はTUTAYAスマホことTONEモバイル。

中速一部無制限パケット、月1500円の基本料金、そして、支払い分でTポイントがたまり、20分かけて8000歩歩くことで、毎日1ポイントたまる(通勤していれば勝手にTポイントがたまる)と、たまったTポイントはネオモバで株を買う。

これは、無駄がない。

TONEモバイルについてや、ポイントなどについてはHPで記事を書くつもりです。


と、話が脱線したので、本線へ。

ドコモ光の契約は残りつつ、プロバイダ契約もあり、我が家ではプロバイダをぷららを選択しました。

なぜかというと、契約当時、確か一番安かった。

だと思います。

あまり知られていないかもしれませんが、ぷららを契約していると、月々無料チケットなるものがもらえております。

無料チケットで何ができるかというと、プライベートホームページを持つことができます。

現在では、CMSとかはやっており、どこのホームページを見ても、きらきら、シュッシュ動くサイトがとてつもなく多くなったと思います。

そんな時代に逆行するように、阿部寛のページが注目を集めているのは、無駄な装飾で表示が遅くなるのを嫌がっているのではないかと思います。


そんなこんなで、ぷららのプライベートホームページを使用して、htmlで軽量かつ無料、そんなページを作ろうと思っています。


ここまで来て、まさかのこうすると作れるといった情報は一切なしです。

ごめんなさい。

以降の記事で以下のお題目で記事を投稿しようと思います。

・静的サイト、動的サイトって

・ぷららのプライベートホームページの登録方法

・FTPとは

・HTMLって

これ、別記事にリンクって貼れるのかなぁ


2021/5/3 追記

貼れたので編集


次回記事


コンテンツトップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?