見出し画像

自動車税納付の季節です。

こんにちは、翠天です。
ご覧いただきありがとうございます。

ゴールデンウィークも終わりまして、今週から通常モードに戻ったかたも多いかと思います。
お休み中はドライブを楽しまれましたか?

さて、車を所有している方には
毎年ゴールデンウィークの時期に自動車税の納付書が届きます。
そして納付期限が5月末日。
いや、毎年のことなので、心の準備もできてるんですよ。
けど、数万円の出費って結構大きいのに
納付書が届いてから納付期限までの期間、短くないですか?
私は毎年、若干のモヤモヤを抱えながら
納付書を持って銀行に自動車税を納めに行っております。
今年も早々に行ってまいりました。

と、いうことで今日は自動車税の事を簡単に書きたいと思います。

自動車税とは、

自動車の所有者(名義人)に対して課税される地方税です。

毎年4月1日時点での全ての登録車両が課税対象となり、所有者(名義人)には5月上旬に納付書が届きます。
納付期限は5月末日です。

自動車税引き下げに

2019年10月1日の消費税10%増税のタイミングで
自動税の税率が引き下げが実施されています。

消費税が10%に上がってから車を購入した人、ちょっと損した気分になるよね、自動車税のほうをちょっと下げておこうね。ってな感じでしょうか。

2019年9月30日以前との税額の差は下記の表のとおりです。

ちなみに我が家は消費税増税前の2019年5月に車を買い替えたので、税率引き下げ前の税額を納めています。
購入の翌年度には、グリーン化特例の優遇措置を受けました。
その年は納付書を見て税額の安さに驚きました。

支払い方法

最近は色んな支払い方法が選べるようになってきましたね。
私が住んでいる大阪のケースですが、納付できる場所等は下記です。
(お住まいの地域によって違いがあるかと思います。)

  • 府の指定金融機関

  • 府内の郵便局

  • 府税事務所

  • コンビニエンスストア

  • スマホ決済アプリ(コンビニ店頭では使用不可)

  • 大阪府自動車税お支払いサイトを利用したクレジットカード払い

払い忘れたら

うっかり払い忘れてしまいますと、コンビニからの納付ができなくなるなど納付方法が限られてしまい、ますます納付しにくい状態になってしまいます。
そして未納状態のまま放置をすると延滞金が発生しますので注意が必要です。


車に乗ってる以上、仕方ないよなぁと割り切って納付に行った翠天でした。

みなさま、楽しいカーライフを!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

                  翠天


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?