見出し画像

競輪場で昼間からビール

今日は奥さんが別の予定あって、僕の方は一日特にやることなし。久しぶりに大回り乗車で乗り鉄でもしようかなと思ったんだけど、それもなんだかイマイチだなーと考えてたところにふと頭をよぎったのが競輪。

平塚競輪場の開催予定を調べたらビンゴ。日本選手権競輪っていう競輪のGIレースが運よく今年は平塚で開催されていることが分かり、天気も良いし暇つぶしに行ってみることにした。


実は本場開催頻度はとても少ない

平塚競輪場に来るのは今日で2回目。もともとギャンブルとかしないタイプで競馬とかもやらないんだけど、弱虫ペダルでちょっと自転車レースに興味を持ってたところ、たまたま近間を散歩してたらこの競輪場を発見して、行ってみることにしたんだよね。

これまで全然触れてこなかったから知らなかったんだけど、競輪ってレース自体は毎日やっているわりに、近所の競輪場でレースが開催される頻度はとても少ない。

これは競輪場自体が全国に点在しているからで、一つの競輪場でレースが開催される(本場開催という)のはだいたい月に1~2回程度。1回のレースは連続3日が基本なので一か月の4分の1弱程度しか稼働してない。

おまけに競輪は365日休みなしなので、本場開催日が平日オンリーということもしばしば。だから近所に競輪場があるからって、なかなか気軽に見に行くことは出来ない。あらかじめ予定を組んでおくことが重要である。

運よくやってれば暇つぶしにもってこい

ただ今日みたいに運よく開催日に行くことが出来た場合は、最高の暇つぶしになる。なにせ入場料が100円だ。おまけに車券(馬券の競輪版)も1口100円から買えるという良心設定。

もちろんギャンブルなので、入れ込んでしまうとエラいことになるし、実際場内には中川家のコントに出てきそうな「ザ・おっさん」もたくさんいて、それなりに怒号も飛んでる。

ただ、こちとら暇つぶしだ。オッズを見ながら適当に2、3口100円ずつかけて当たれば儲けものくらいの感覚でやってれば財布もそれほど痛まない。

ちなみに今日の戦績は、3レースで合計800円かけて当選が1回。配当金が680円だったので120円の負けだ。実際にはそれ以外にビール飲んだりご飯食べたりして1,300円くらい使ったので、トータルでの出費は、

100(入場料)+120(負け分差額)+1,300(飲食代)=1,520円。

かけなかったレースなんかも含め3時間くらい場内にいたけど映画見るより安いし、今日みたいに晴れてたら開放的で気持ちよくて面白い。

快晴のなか飲むビールは最高!

ちなみに場内には、前述のザ・おっさん以外に、若い普通の夫婦や子供連れなんかもそこそこいる。施設自体も綺麗で、たぶん行ったことない人が想像しているよりは健全な場所なので、ぜひ日付合わせて一度行ってみると面白いと思うよ。

おっさんの怒号や話しかけられはまぁ愛嬌ということで(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?