見出し画像

第1回歌姫学園歌姫ガチバトル所感

こんにちは、「チーム星くず」スートです。

今回Discordサーバー「歌姫学園」さんでの企画第1回歌姫学園歌姫ガチバトルに参加させていただきました。

本企画はいわゆる「身内企画」みたいな感じですがせっかくやるならということで当日はYoutubeでも配信が行われておりました。

アーカイブはそのうちアップされるらしいので是非ご覧ください。

また、大会前にはPVも作っていただいてすごい出来だったのでこちらも。


企画、運営、進行のMaNChiさん、運営、進行のseiさん、PV制作者のすずやさん、その他参加者の方々、そして長時間みてくださり応援してくださった視聴者のみなさんありがとうございました。

レギュ

2人1チームで組みキャラクター、カードの制限をかけながら歌姫4周(230万周回)のファン数を競います。

上のPVに詳細はあるのでぜひ。

チーム「星くず」

この企画の開催が決定してからまずこむぎこさんとaokumaさんは霧子で被るので難しいかな~くらいに考えていました。

自分の手持ち的にVoが厚い人と組みたかったので

って呟いたところふろんさんとたつさんから反応があり手持ちを送ってくれたふろんさんと組むことに。

Voがめちゃくちゃ厚いのとDa、Viのカードをそこそこ僕が持ってたので相当良いバランスかなと思ってました。

スクリーンショット (598)

余談ですがチーム名には両方該当しています。

準備

もともとあったのも含めて

ふろんさんがVoで使うPカード

咲耶 愛依 智代子 透 円香 あさひ

僕が

真乃 灯織 霧子 摩美々 三峰 恋鐘 小糸 雛菜 あさひ

をMe、SP金

あと智代子がMe金Da金SP金1

用意って感じでした。Pカードは真乃灯織みたいな明らか強いカードでどのチームももっているカード以外はそうそう消えないと思っていたので僕は正直もともとある分で揃ってたみたいなところあります。


サポもどの滞在ももともと金はあったので虹は編成に入ることを目標に掘っていました。


予選BAN予想

本大会では事前にお互いの手持ちが公開、というルールでした。

僕らの予選ブロックはキャラBANが上から、カードBANが下からで

・MaNChi、アンチーム

・霜月たつ、10円チーム

・sei、金春チーム

・ふろん、スート

です。

基本スタンスはサドンデスを見据えて「僕らがもともと使えないカード、キャラをBAN」と決めていました。

以下予想、

①MaNChi、アンチーム→灯織、

②霜月たつ、10円チーム→愛依(夏葉)、

③sei、金春チーム→愛依(真乃、夏葉)、


僕らのチーム以外が【アンシーン・ダブルキャスト】を4凸していたこととグレフェス報酬の冬優子、【ONSTAGE?】と強いカードしかないので冬優子をBAN。もし先に冬優子がBANされていた場合は「真乃>灯織>あさひ」でBANする予定でした。

カードは↑で述べた「僕らがもともと使えないカード、キャラをBAN」の理由から【十二月短編】凛世を選択。

予想としてはsei、ふろんに刺さることから①、②のチームが【途方もない午後】

あとはBANされる候補として

【心の鐘が鳴っとるけん】恋鐘(BANされなければされなかったで僕が使える)

【おみくじ結びますか】小糸(霧子は残る)

【琴・禽・空・華】霧子(小糸は残る)

【ギンコ・ビローバ】円香(ふろんさんはあさひがまだ使える)

って感じでまあ最初の4周は耐えるかなと。

実際はこうなりました

スクリーンショット (599)


事前の編成や試走は基本白札や駅海底花を抜いた編成で組んでBANされなかったら入れ替えるって考えで行っていました。

画像4

ユニット名の通り本番は愛依を美琴に変える予定でしたがグレフェス的に愛依のExを掘りたかったのもあって愛依を入れていました。美琴は全滞在集めたときに全ステ金は集めてました。

予選実際の編成

画像3

白が残ったので入れ替えて霧子のDa4凸をVi札と捉えたDaVi2極です。

自札のメランコリーですがS2までに用意するMeラインを高くすることでカバーしていました。



ふろんさんにはあさひか円香でVo極をしてもらうということで円香のVo極をお願いしました。

本番、Da1位で2段階BADを押して焦り、霧子4凸が配られたんで3段階通せればカバーできてたんですが入らず負け。流2じゃなくDaの一位に負けてるのほんとにダメだなって感じです。


終わった後見返して計算したところ思い出3のバフこみで思い出うてば夏葉に勝ててたので判断ミスもあったって感じでボロボロの予選敗退でした。


準決勝BAN予想

負けたんですが二日目でられなかったてとさんの代わりにてと、ぬまうおチームの「チームアニメアイコン」に代打で参加しました。

準決勝はキャラBANが上から、カードBANが下からで

・MaNChi、アンチーム

・霜月たつ、10円チーム

・ZakuLa、Zetチーム

・スート、ぬまうおチーム

です。

Zet、ZakuLaチームは無視してたつ、10円チームは真乃BANで抑える。

MaNChi、アンチームに指定BANも僕らからできるので…っていう風に考えていました。

以下予想、

①MaNChi、アンチーム→灯織、

②霜月たつ、10円チーム→愛依、

③ZakuLa、Zetチーム→冬優子


①チームは予選と同じく涼をもってないので灯織、シャッターチャンスやよしよし、うちくるエンジョイとどれも強い愛依、いわずもがなな冬優子を予想していました。

予選と同じく真乃は絶対BAN、僕らより前にされていたら愛依かなという風に。

カードは②は僕とMaNChiさんを両方つぶせる【おみくじ結びますか】

③は他チームが全て所持している【心の鐘が鳴っとるけん】

①からはなにが来るかわからん…

って感じで予想しており、ぬまうおさんと僕が無凸でオデマスMe、Vi極Voタッチの核になりうる【花笑み咲匂う】めぐるとしました。

指定BANはMaNChiさんの編成をぐちゃぐちゃにする目的で【ヴぇりべりいかシたサマー】を選択。(冬優子はキャラBANされると思ってた)

実際はこうなりました。

スクリーンショット (601)

たつ、10円チームがキャラBANを使ってまで僕らをメタると思ってなかったところ、冬優子がキャラBANされなかったことが予想外でしたね。

後者は僕らも【アンシーン・ダブルキャスト】

準決勝実際の編成


僕が霧子でDa極、ぬまうおさんがあさひでVo極か、

僕が小糸でVi極、ぬまうおさんが冬優子でDa極でどうするか悩んだ結果後者の編成になりました。

画像6

DaVoViには白札でなんとかするって感じでVoVi虹or金。

夏葉はラジオ踏んでSP増やすためにラジオ虹2と絆虹貼ってました。

シーイズははづき1枚使って4凸に。


本番、DaVoViで3T、Vi3位で凛世のLAをとらせないためにViにGood。

LAはずらせたんですが4Tの12星凛世がDa1位のLAをとるケアができておらず実際どうだったかはわかりませんが判断ミスではあるのかなといった感じですね。

Day2アーカイブの1:02:30あたりにあるのでもし

「自分だったらこうする」ってのがあれば教えてください


ぬまうおさんはしっかり230×4通してくれて、予選も準決も僕が毎回敗因になっててわろたです。

ただ予選、準決勝と楽しかったし自分がやってないときもすごく楽しかったので満足度は100000%でした!


おわり


最初にも言いましたが企画、運営、進行のMaNChiさん、運営、進行のseiさん、PV制作者のすずやさん、その他参加者の方々、そして長時間みてくださり応援してくださった視聴者のみなさん本当にありがとうございました!!

実際企画の用意も大変だったと思いますし頭があがりません。

ぷらす、組んでくれたふろんさんとぬまうおさんに特別感謝を。



僕はファン活も歌姫することも楽しいのでまたこのような企画があれば参加したいですね


負けは後悔と反省しつつ次に引きづらないように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?