見出し画像

どうした?オカワカメ😢

オカワカメの苗を頂いた

小さなポットに入っていて
濃い緑のツヤツヤしま葉っぱは 健康そのものだった

だんだん育ってきて 手狭になった鉢から

大きなポットに移し 安心していたのに

ひゃ~~~😱😱😱😱

葉っぱは 元気なく 変色して

葉を落としているではないか⁉️

急に日当たりが よくなりすぎた?

暑さに強いはず なぜだかわからないけど

木陰に避難させた

オカワカメは

雲南百薬という とても 栄養豊富な野菜である

ツルムラサキの仲間で

和名は アカザカヅラ

百薬というように、葉酸やミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅) ビタミンAを多く含み健康野菜として注目されている

葉をサッと茹でて ポン酢あえや 汁のみにもなる

がんばれ~~~ オカワカメ~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?