PHPの再勉強 3日目 MySQlのパスワード分からない問題に終止符(諦め)


今日もMySQLのパスワードエラーに苦しみました。

というか、一度も分からない・・・・(;・∀・)


試行錯誤すること数日してましたが。

再設定もうまくいかず、もうSAMPPごと再インストールしようかしら、いやいや、既存のPHP化したポートフォリオサイトどうすんねん?

HTDOGSの中のバックアップ取ればよくない?

めんどくさい!

ってか、レンタルサーバーから行けるんちゃうの?

レンタルサーバーのワードプレス経由で、ダウンロードしたりしてない?

などなど考えた結果


レンタルサーバー(ここではカラフルボックス)の中のコンパネからは、レンタルサーバーの中での情報からmysqlには入れた。(当たり前っちゃ当たり前)

既存のサイト以前作ってたサイトのPHP部分は、普通に動いてる(当たり前ちゃ当たり前)

ということで、何をどうみても、mysqlのパスワードを変更できたら一番楽!というわけで本日もう1回トライしました。

そして変更してもダメでした・・・(´Д⊂ヽ

もうこんなにできないと、思わず、UdemyのPHPコース覗いたね。

でも、その過程で1個いい事を思いつきました。

IDPASSなしで入れるなら、それでもいいんじゃないかなって。どうせ勉強だし。

こちらを参考に一旦、IDパスなしでデータベースに入る方法です



SQL 5.7でrootユーザのパスワードを再設定 - Qiita

今回は、MySQL5.7でrootユーザのパスワードを忘れてしまったときに再設定を行う手順がこれまでのバージョンといくつ

qiita.co


この後の、設定、戻すがうまくいかなかったけど、これで入れます。


もしアップする時には、セキュリティも兼ねてやるけど、しばらくは入れるこの状態でもいいかなって訳で、そのまま進めて行こうと思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?