見出し画像

PHP再勉強 勉強2日目


今日も引き続き、XSAMPPの設定です。

昨日のように、Mysqlはエラーです(´・ω・`)

画像1


でも、この画面までイケるという事は、道かなばまで来てる事だし、

とりあえず手あたり次第に、修正してます。


お手本ページと自分のページのmysqli画面に違いを見つける


お手本のサイトと、自分のページを見て、間違いを発見!


お手本サイト様 かなり詳しくておススメ!

https://www.adminweb.jp/xampp/php/index1.html


mysqli.allow_local_infile = On 

わたし 

mysqli.allow_local_infile = Off 

画像2


OFFだと・・・!?

これかも・・・・と、こちらのサイトを参考に、下記の設定を変える

mysqli.allow_local_infile = On

画像3


オンになった(゚∀゚)

でも、まだ同じエラー(´・ω・`)


もう・・・パスワード再設定しかないのかも・・・・


XSAMP のSellにPathが通るようにする。

パスワード再設定などしようと思うと、どうにもどのサイトもコマンド操作での解説が多い(゚д゚)!

しかし、XSAMPのShell画面に入れると、必ず出てくる

「mysql’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」

という事でこちらのサイトを参考に、XSAMPのコマンド設定を行う 


php-v 


と打ってバージョンが出てきたらOKです。


バージョンが出てきたら、コマンドが使えるという事なので、

明日以降、パスワードの再設定ができそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?