見出し画像

ebay小話【出品したことあるジャンルとその感想】

こんにちは。そろそろ3月の終わりで、

今月の利益が15万行きました( ^ω^)

トレンド販売皆無でこの利益は私的に成果大!ということで、書ける範囲で、カテゴリー所感です。

現在、販売数自体は40個くらいなので、利益は1個当たり3500円くらいです。


出品の優先順位 

外国人が出してる日本製>>>日本人が出してる日本製


それを調べていたら、この半年でこのあたりに落ち着きました。
(これ以外はちょと秘密^^

ファッション
女性向け
ビジネス


ファッションカテゴリー

画像5


気になった商品を調べてたら、海外の方がめっちゃ日本の服だしてたんですよね。

それで見習いました。




【特徴】

アイテムスペックがありすぎる。

これを埋めないと出品すらできないので、多分、初心者のつまずきポイントになると思う。

その分、出来る人はやったら差別化になりますね。

オークタウンの一括でやれるようになるまでちょっと大変でした。

開発ツールが進んで、一瞬で埋められる事になれば、敷居が下がりますね。それも時間の問題かなw

画像4


特に女性の服だと、聞いたこともない用語で溢れてるから、男性セラーとか意味不明だと思う。これもつまずきポイントかな。


仕入に関してはフリマで半額くらいで買えるのがすごい!

1回・2回着ただけで、半額になるって、日本の文化かも。

海外ではなかなかないような気もする(偏見)



バイヤーさんからの質問で一番多いのは、

「あたいウエスト80㎝だけど入りますか?(・ω・`) 」って感じのものです。

サイズの質問めちゃくちゃ来ます (笑) 


まとめ買いも多いです。出品して2か月目で10万分、6万分、6万分と、当たた月はちょっと興奮しました。まとめ買いは、別のジャンルもそうだけど。 


ebayのオークションで手数料かからないカテゴリーになってる事も多いので、オークションにかけて、露出を増やす事もできますね。

日本はミニマリストや服の数ない人がおしゃれで流行ってますが、世間的にはファッションってお金使うべきのかもしれません・・・・


スカーフとか軽いものは軽いし、発送方法を確保できれば利益率がいいカテゴリだと思う。

綺麗な服の探し方 おススメキーワードは「断捨離」


ミニマリストブームありがとうございます。

こんまりありがとうこんまり



女性コレクターの多い商品系 


(彼氏いわくBL要素がなければ名作)


コレクター品は、女性ものに限る!!!

【特徴】

仕入れで綺麗なものが入手できる。モノ余ってる感がある。

新品で2000円ほどお値引き頂いたうえに、
新品定価1200円以上のおまけが入ってました。
とても心温まるやりとりができました。By メルカリ


これはメルカリで購入したのですが、出品者はもう誰でもいいから買って!
(無駄にしたくない・・・!)

みたいな心情だと思います。


フリマアプリだと、評価に相手がどう受け取るかを考えて入れてます。

「使います!気に入りました!ありがとうございます!」ってのをちゃんと伝えてあげると、相手が報われるかなと思ってます。


画像3


反対に、それなりに男性向けの商品で、日本人の出品数が300-500の専門店化してて、そうゆう人が出してる商品を私も手本にして出品しました。

【特徴】
・男性向けアイテム 
・出品者も購入者も男性


こちらも無在庫出品して、売れた後にメルカリで購入したのですが、商品汚い、梱包壊れそう!!

プチプチがべたつく・・・。゚(゚´Д`゚)゚。 

ある程度、綺麗にしても、現地で壊れてるとか。

画像1


ちょい高かったけど、未開封を代替品で送ったら、動かないわ、返品してくれないわで、超絶疲れた在庫にまでなった・・・ORZ 


未開封でなく中古美品を扱うべきだった・・・ORZ


問題になったのは、2件だけだけど、確立的に高い!・・・

嫌だぁ(´;ω;`)いっそ、辞めようかと、いやいや勉強になりました。

女性向けコレクターアイテムは30件か50件以上やってて、それまでクレームなかったから同じ感覚でいたよ。


男性向けもやるなら人気だけど大変だなと思いました。

未開封を、何人かの手で転売されてる可能性もめっちゃあるから、中古美品だね。

だから、もう似たような感じの、男性比率の多いゲームとか、アニメ系はちょっと手出さなくていいかな・・・

そもそも物販に男性が多いなら、女性セラーは女性のもの扱うだけでライバル激減なので、私もそれでいいかなって( ^ω^) 


自分にとって商品の大きさとか、イメージ皆無だったので、届いて大きさにびっくりすることもたびたびあって、そのたびに送料にてんてこ舞いだったことも・・・


コレクター品は、女性ものに限るね!!!!

女性ワンオーナー品 最強・・・!

画像7


必ずしもアニメ関係でなく、お金のかかる女性趣味って色々ありますよ!



ビジネス工業品 

ebayあるあるの「Japan」検索で、小汚いけど高額で売られてた謎の銀のパーツを調べていったら、行きついた辺境の地。

発送先で、たびたび遠隔地表示されるというリアル辺境の地でもあります(ノД`)・゜・。

海外の方が、日本製品を出してるなぁって、調べていくうちに、慣れてきて苦手意識がなくなりました。

一見、難しく聞こえますが、みんなそんなもんだと思います。

そんな私のお宝リサーチ手法はこちら☟



【特徴】

ヤフオクでも、メルカリでも、大半の出品者が、よくわかってないけど売ってる(笑)

倉庫にありましたとか、親戚の工場でとか、そのために値引き交渉がしやすい。

不景気で倒産とか増えたらもっと、安く仕入れられるのかな・・・?

商品自体は、用途&ブランド&型番とかで調べますね。

この用途が謎過ぎるけど、用途に絞って、マイナーなブランドの商品を出してもたまに売れます。同じだけのスペックの商品で国内生産って感じの商品を出します。


ただ、壊れてる場合に、あたり前だけど、出品者の保証もなく、私も修理の仕方を知らないです。

一回、見よう見まねでパーツを入れ替えた時は、ヒヤヒヤしましたね。無事に受け取ってもらえてました。慣れたらパーツ取りも挑戦できます。

画像7



趣味性がひくければ、汚くても、使えればイケるみたい・・・

ILove 💛 Japan 
救われてます。ありがとう日本。  


これからやりたいジャンルなど

画像7


トレンド新品系、アニメ、音楽、アンティーク、スポーツあたりが気になります。

トレンド品をオークション活用で売れば、既存商品が勢いづくと思う。

わたしは流行とか、音楽に疎いので、そのあたりとか。

画集とか、いまから日本人セラーの後追いする感じですかね。


ずっと自分の好きなアニメだけループしてそれで満足してる子供部屋おばさんなんで、まわりを知らんのですよハイ・・・


仕入のしやすさでいえば、今後、団塊の世代が、不用品を売る事で、出てくるアンティーク・スポーツ用品は増えるのでは!と思ってます。

ゴルフ・釣り・装飾品・戦時中のもの、老眼鏡、着物など、お宝いっぱいありそう。


アメリカ人が、投資目的でポケカ買うなら、同じ用途で真珠や地金を買う人もいるでしょ、きっと!

夏休みは祖父母の戦時用品をメルカリに出す若い方がけっこういますしね。

今から目を養っておこうかな~って、このあたりにも注目してます。

画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?