不器用なオタクについて。

みなさんは今まで
どの界隈でオタクをしてきましたか?

今までオタクをしたことがないよという人も
いるかもしれませんね。

私は、根がオタクなので、
思い返すと幼少期から今まで

プリキュア、AKB48、ジャニーズ、YouTube、
乃木坂46、お笑い、K-POP

と、様々な界隈でオタクをしていました。

これはオタクあるあるなのかもしれませんが
どの界隈に足を突っ込んでも
「もっと早く出会っていたかった」って
ずっと思ってましたね。

オタクのみなさん、
これはどのオタクもそうですよね。
そうだと私は信じています。

思ったところで過去には戻れないので
どうしようも無いですが。

そしてこれは私と同じような方も
そうでない方もいらっしゃると思いますが

私は、

複数の界隈を掛け持ちできないオタク

なのです。

ただ唯一、
乃木坂46のオタクとお笑いオタクだけは
両立していた時期があります。

なぜ私は掛け持ちをできないのか、

それはきっと私が

不器用だから

だと思うんです。

私はオタク以外の面においても
とても不器用な人間なのです。

一度に2つ以上のことができないのです。

右手と左手で違う動きをすることもできないですし
何かしながら話すみたいなこともできないです。

今、私はYouTubeでオズワルドさんの漫才を
流しながらこの文を書いているのですが、
YouTubeを観るか
文章を書くか
どちらかしかできないので
さっきまでオズワルドさんの
「時短」「入学祝い」の動画を
観てましたし、
文章を書いてる今、
何のネタの動画が流れているのか
全くわかりません。
(確認したところ「車」の動画でした。)

分かっていただけましたでしょうか。
私の不器用さ。

日常生活で充分不器用な私。
オタク活動でも不器用を発揮しているのです。

不器用オタクなのです。

不器用オタクが故に、
2つのオタクを同時にできないのです。
違うものに対して
同時に同じ「好き」の熱量を持てないのです。

AKB48を知って、
AKB48が「好き」という熱量が
プリキュアが「好き」という熱量を上回り
プリキュアのオタクからAKB48のオタクに移る。

ジャニーズを知り、
ジャニーズが「好き」の熱量が
AKB48が「好き」の熱量を上回り
AKB48のオタクからジャニオタに移る。

このような感じで
転々と色々なオタクをしていましたし
きっとこれからもそうやって
オタクをすると思います。

でも乃木坂46とお笑いだけは違いました。

多分それは出会いが他とは違ったからです。

プリキュアもAKBもジャニーズも
YouTubeもK-POPも、

あるコンテンツ(テレビや動画など)を
ふらっと見てしまったことがきっかけで
沼にハマりました。

でも乃木坂は違ったんですよね。

面白いと思った芸人が乃木坂のオタクだった

のです。

その芸人さんがする話を理解するために
乃木坂について調べるようになり
気づいたら乃木坂46のオタクになっていました。

乃木坂のオタクをしていても
乃木坂の話題がお笑い界隈でもあがるから
同時にお笑いのオタクもできる。

だから、乃木坂とお笑いだけは
オタクを両立できたのだと思います。

不器用な私でも両立できたのです。
なので乃木オタのみなさんはぜひお笑いに
お笑いオタクのみなさんはぜひ乃木坂に
興味を持っていただけないでしょうか。
少しだけでもいいです。
そして私とたくさんお話をしてほしいです。

まあ私は不器用なので
一気にたくさんの方とお話はできませんが。

そう考えたら、同時に10人の話を
聞くことが出来た聖徳太子は
とても器用な人だったのですかね。

誰かこのnoteを読んでくださっている人の中に
「私は現代の聖徳太子だ」という人は
いらっしゃいますか?

もし、いらっしゃいましたら
各界隈のオタクがいっせいに話して
どれだけ興味を持たせることが出来るのか
やってみたいですね。ハハハッ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?