最近、お笑いファンの層が変わってきたことについて。

最近、Twitterを見ていて
「タイムラインの内容が変わったな」
と思うことがよくあります。

私がオタクになった当初は、
「今日は◯◯のライブに行ってきました」
など東京や大阪でのライブレポートと
そこで撮られた写真などを
あげている方が多くて
地方勢の私にはとても有難かったです。

しかし最近は、
「◯◯くん(ちゃん)、かっこいい(かわいい)!」などのツイートが多いですよね。

Twitterのタグツイートも、
以前は好きな芸人さんを綴っただけの
シンプルなものが多かったですが
今は加工された芸人さんの画像と
絵文字や記号、英語などを使った
ふわふわキラキラTHE女子とか
オシャレ女子みたいなのが多いです。

私は基本的に如何わしい人以外なら
フォロバは返すので、
多分ファン層がここ最近で
ガラッと変わったんだなと思いました。

ファンが増えるのは
とても嬉しいことではありますが、
ファン層が変わるということは
ファンの"タイプ"が変わる
ということでもあるので、
う〜ん…。って感じです笑

正直、私はお笑いオタクの皆さんの、

今日はどこでどんなライブがあって
ライブのどこが面白かったのか。
芸人さんのどのネタがオススメか。
芸人さんが出演されたテレビで
一番輝いていた芸人さんは誰か。

を知りたくて
お笑いアカウントを作成したので、
最近はその趣旨にあまり当てはまらない
ツイートが多くて
私の見たいツイートは
流れていってしまうんですよ。

だから、う〜ん…って感じます。

テレビやライブで芸人さんが何かして
かっこよかった、かわいかった、なら
そうなんだ!って思いますが

宣材写真(?)などの写真や
普通に立ってるだけ
カメラやワイプに抜かれてるだけなのに
かっこいい、かわいい、は
???って思ってしまいますね。
私は。

あと芸人さんの同担拒否も
ちょっと意味がわかりません。
(アイドルの同担拒否も
私は理解できませんが)

芸人の同担拒否ってなんですか?
これは完全にネタの面白さで
芸人さんたちを見てませんよね。
そういう人に好きなネタを聞いても
芸人さんの顔の良さについてしか
返ってきません。会話不成立です。

そうは思いますが、
Twitterは自由に思想言論を
つぶやく場ですから
それに対して「やめろ!」などと
言うことは勿論ないです。

そういえば、
過去にM-1の敗者復活戦の国民投票が
「顔ファン」の人気投票だと言われる
ことについて少し触れましたが

最近でファン層が変わったから
そう言われてしまったのではないかと
思います。

去年も敗者復活戦は
視聴者による国民投票でしたが、
そこまで「人気投票だからどうせ…」
みたいなのはなかった気がしますから。
(アインシュタインさんや四千頭身さんが
敗者復活戦にいなかったから
和牛さんは決勝進出確定してたから
かもしれませんが。)

いつから芸人さんをアイドルのように見る
ファンが増えたのでしょうか?

去年までのM-1の時には
個人的にですが
そこまで目立たなかったわけで、

でも今年のM-1では話題になるほど
目立ったわけで。

今年の8月に放送された
ジャニーズのSnow Manさんと
四千頭身さん、さや香さん、
さすらいラビーさんが出演された
7Gが放送されたことがきっかけでしょうか?

いや、でもそれよりも前から
増えていたような気もします。

22世紀からやってきたネコ型ロボットに
タイムマシンを借りて
調べてみたいものですね。

まあ調べたからといって
どうするということはないのですが。

私が芸人さんをアイドル化している
ファンの方々に対して思うのは、
今後、お笑い第7世代という括りも
無くなっていき
一時のブームが過ぎ去った時に
層やタイプどうこうでなく
まだ芸人さんのファンでいてくれる?
という心配です。

今、アイドル化されている芸人さん達が
何年か経って人気が落ち着いた時
現状のように活躍を観られるか
不安で仕方ないです。

なので今ネタの面白さ云々でなく
アイドルのように外面で
芸人さんを見ている方々は
ネタの面白さにも気づいてください。

そして、顔の良し悪しで盛り上がるのは
イケメンブサイクランキングの時だけで
良いのでは、と思います…。

個人の自由なので強くは言えませんが、
あまり長く顔で盛り上がるのは
"お笑い"芸人さんにとっても
望むことではないのかなと
勝手に思っています。

あ〜、なんかオタク歴1年のやつが
偉そうに何言ってんだって
反感買いそうですね。

ごめんごめん。
ダイアン西澤さんかっこいい
って言うから許して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?