見出し画像

自分立て直し計画←一応正気

どう考えても、もう駄目だ。

絶対にやらなきゃいけないこととか、自分への損失があるとか、失望させたらまずい誰かがいるとか、まったく役に立たなかった。
何もしたくない。
生きているべきならば、ただ時間と食料と空気を浪費していたい。

モチベーションを上げる方法とか、習慣づけとか、苦手な系の本も信頼する人のお勧めに頼っていくつか読んでみた。
でも、続かない。

客観的に考えても、これは自助努力だけではもう駄目だろう。完全に腐ってるんじゃないか。
そう感じたので、アプローチを変えることにした。

結局わたしは無類の怠け者で、本当に一人では何もできない、ナマケモノだったら三週間で死んでるくらいの個体であるとまず認める。🦥

次に重要なのは、そんな人間でもなんとかこの歳まで生きてきているということだ。
駄目人間なのに!
なんて幸運な生き物なんだ!
いったいどういうことなの?!
現代の奇跡!

なんだろう、ちょっと心が暖まったぞ。

でもまあ、ここまで失敗だらけでも生きてこれている理由、それは4年前までは「人目があった」のだ。

何の使命感もなかったけれど、なんたって母親の望む方向に進むという使命があった。
うまくできなかったら大変。
ちゃんとやってってると思われないと大騒ぎ。
面倒を回避するために結婚までするのだから筋金入りのマリオネットだ。

でもせっかく糸を切ったのだから(離婚もした)、もう一度繋ぎ直したくはない。

学位を上げるとか、昇進するとかもまったくモチベーションにならなかったんだから、わたしにはいまだに見栄とか向上心といったパワーが足りてない。手持ちのエンジンは親切心と好奇心だけだ。弱い。弱すぎる。
じゃあどうするのか?
結構真面目に悩んだ。

結論。
好きな人を作ろうと思う。

告白するとか付き合うとかは、残念ながら別の話になってしまうので、ひとまずとっても大好きで、この人にすてきだと思われたい!!みたいなとち狂った気持ちをもつ。
いや誰もお前のことなんか見てねーよ、という状態でも一人で狂っていられるパワー。それが恋愛。

多少認識にバイアスがかかっている気もするが、まあいい。
ひとまずこれから少なくとも2ヶ月くらいまともな人間であるための方策として試してみたい。
今、この文を書きながら「誰かを好きになる」って思ったらそれだけでドキドキしてきてちょっと気分が上がってきた。これ意外といけるんじゃないだろうか。

コロナ自粛期間に、植物や猫に話しかけても大丈夫。
ただし向こうが話しかけてきたら精神科へ。

というようなツイートが回ってきて笑ったのは2週間くらい前のことだが、要するにわたしも話しかける対象を作るってこと。
そう思うとそこまで気違いじみてもいない。かもしれない。
完全に日本の少女漫画の「恋に恋するおばかさんの私」的な展開だが、それをQOL向上にエネルギー転換しようというのが年の功的にこざかしい。と一応我ながら思う。

というわけで、もしのNoteでまるで想い人が実在のように言い出したら、絶対発狂していると思うので、当方までご一報ください。

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?