見出し画像

アルバート衣装のあれこれ②【西出】

関西で活動する劇団「彗星マジック」に所属し
衣装を担当している西出奈々です。

2024年3月に上演した
彗星マジックプロデュース公演"ギフト"
「アルバート、はなして」の
衣装についてあれやこれや書いていきます!

前回はチラシの衣装について書いてます。


<衣装準備>

【秘密兵器登場?!Googleフォーム&スプレッドシート】

普段、衣装を考える~製作する期間として
少なくとも4ヶ月くらい欲しいんですが
今回は上演する作品が決定してから本番日までの期間が短いことがわかっていたので、もともと過去の衣装をふんだんに登場させる作戦ではありました。

新たに製作するものを減らして準備期間の短さをカバーしようということです。

が、
出演者24名は想定外!
たくさんのご応募ありがとうございます!

まず全員のサイズを把握するために
Googleフォームに回答してもらい
スプレッドシートで管理
っていうのを初めてやってみました。

これがめちゃくちゃ役立った!

編集はPCの方がやりやすいけど
スマホからも見られるので
とっても便利。

それまでは個人個人に聞いてまわって
衣装デザインのノートに書いていました。
B5ノートです。

買い出しの時わざわざノートを広げるのとか
そもそも持って来るの忘れたとか
要領悪い場面ともおさらば!

ついでに購入した材料の把握も同じスプレッドシートの別シートで管理して
購入日・内容・金額を入力することで
かかった衣装費をリアルタイムでバッチリ把握!

今まで何でやらへんかったんや…

そういう訳で西出は
秘密兵器を駆使して大所帯の衣装準備を進めていったのでした。


ここからは
チケットに記載していた配役表の順に
衣装の紹介をしていきます!

▲世界観注意▲
先に述べた通り過去作品の衣装をふんだんに使っています。
ここからは、どの作品でどの役が着用していたものを今回使用しているか書いてあったりします。

作品をご覧くださっている方は
「詳細を聞くとなんか冷める」可能性もありますのでご注意ください!

ちなみに役者さん個別の着用画像はありません。
彗星マジックのXで上げた集合写真のみです!
あと個別エピソードも書いていません!
ほんとに衣装のおはなしだけです!


ではいきますよー!

ここから先は

1,527字 / 2画像

文藝部マガジン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?