見出し画像

絵!上手になる!-ついでに服も作る-【西出】

関西で活動する劇団「彗星マジック」に所属する
衣装担当の西出奈々です。

月の初めての投稿は全文無料!
よかったら最後までご覧ください!

「私が思う絵が下手な理由」を
ひとつずつ解決(自分なりに)していきます!

前回の記事はコチラ↓


<私が思う絵が下手な理由>


【立体の輪郭の認識】
例えば人間だったら
真正面に向かって直立している状態の輪郭が
すべての状態においての輪郭だと思っている。
あと、輪郭という線があると思っているので、
その長さ分の線を描かないといけないと思っている。
なのでこちらに向かって手を伸ばしている状態の輪郭がまったくわからない。
最近になって
もしかして輪郭って背景との境界ってだけじゃ?
と思ってきた。
けどどうしたらいいかわからない。

絵!上手になる!-序章-

<輪郭ってなに>


【西出が思う輪郭】


上で言っていることを
絵に描いて表しますね。

真正面に向かって直立している状態の輪郭がすべての状態においての輪郭だと思っている。


輪郭という線があると思っているので、その長さ分の線を描かないといけないと思っている。


なのでこちらに向かって手を伸ばしている状態の輪郭がまったくわからない。


【今回の目標】

「こちらに向かって手を伸ばしている人間」
が描けるようになる!


【準備】


人形を買ってきました!
頭が入らない!

100円ショップで、
関節が曲がる人形があったので
買ってきました。

頭とそれ以外で分けて売ってたのを
買うサイズ間違えちゃった☆
うっかり☆

という訳で
頭の代わりに
毛糸を付けました。

本当は服を着ていない状態を描きたいんですが、肌色多めの画像はちょっとアレかもしれないのでお洋服を着せます(もう載せてるけど)。

で、せっかくなのでお洋服作ります。

~服作りをダイジェストで~

人形で型を取って型紙作り
布を切って
ちくちく縫って
背中にはマジックテープ
胸元にボタン付けちゃおう
はい完成!

<実践>


【人間の輪郭を意識して見る】


写真を撮ってみました。


私が描きたい線はこれ。


ひとまず色んな写真を撮って、
描きたい線を意識して、
頭に思い浮かべられるようにしました。

頭の中に「これを描くんだ」というものがハッキリしたら
なんか描けるような気がする。

練習中のショート動画↓

【一から書いてみる】
今度は自分で、
こちらに向かって手を伸ばしている人間を
描いてみたいと思います。

いざ!

あれ?

実物を見ても
どの線を描けばいいのかわからない…
あれえ?
画像をなぞってた時と違うなあ。


今回はここまで!
果たして西出は選ばれし線を見つけることができるのか!?

また次回もお楽しみに!
それではまた!

ここから先は

0字

文藝部マガジン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?