見出し画像

アルバート衣装のあれこれ④【にしで】

関西で活動する劇団「彗星マジック」の衣装担当、西出奈々です。

先日上演した
彗星マジックプロデュース公演"ギフト"
「アルバート、はなして」の衣装について
あれやこれや書いております。

今回は4回目!

ひとつ前のはこちら↓

<裁縫道具>


西出の裁縫道具入れは色んなもの入れ過ぎてもうパンパンなんです。

ほんのちょっとの布、ヒモ、ボタン、パーツ…などなど、公演期間中に衣装が壊れた時に
そのちょっとの材料で解決することもあるので
一見するとゴミに見えるものも入ってたりします。

ゴミ袋が近くに無い時にパッと糸くずなど入れられるポケットがあるのです。

さすがに糸くずは何も解決してくれないけど
要らないと思った布きれが助けてくれることは結構あるので
「捨てる前に一旦置いておく」
という意味で
ゴミ化を検討するポケットは西出的に結構重要だったりします。

【小学生から使ってる糸切りバサミ】


小学校5年生…とかだったかな?
「家庭科」の授業が始まるにあたって学校で購入するアレです。
あの糸切りバサミが有能すぎて未だに使っています。

これが見当たらない時は作業する気が失せる。
それくらい使い心地がいいんです!!!

切る時のバネの具合がいい感じ。
切れ味がいい感じ。
でも最近ちょっと切れなくなってきた。

無くしたら全く作業が進まなくなるくせに
その辺にホイホイ置いてきてしまってゴメン☆

でも結局手元に返ってくる
(見つかるまで探すだけ)
かわいいかわいい糸切りバサミちゃんです。


フタは早々に紛失しました




さて、ここからは本番に使用した衣装についてお話していきます。
ベルトや靴などの服飾品や
インナーなどは省略しています!

役者さんの個人画像はありません。
個人エピソードなども書いていません。
ほんとうに衣装のお話だけです!

▲世界観注意▲
「アルバート、はなして」では
過去作品(全く違うお話)で使用した衣装とかも
着てもらったりしています。

詳細を聞くとなんか冷めちゃう恐れもありますので
ご注意ください!

初演、再演という言葉が出てきますが
※初演=「アルバート、はなして(2013年)」
※再演=「アルバート、はなして(2020年)」です!

ではいきますよー!

ここから先は

1,856字 / 3画像

文藝部マガジン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?