見出し画像

アルバート衣装のあれこれ⑤【西出】

関西で活動する劇団「彗星マジック」の衣装担当、西出奈々です。

先日上演した
彗星マジックプロデュース公演"ギフト"
「アルバート、はなして」の衣装について
あれやこれや書いております。

今回は5回目!

ちょっと空きましたので
前回の記事載せておきますね↓

<裁縫道具>
【裁ちばさみの思い出】

前回(アルバート衣装のお話4回目)、
小学校から使っているお気に入りの糸切りバサミのお話を書いたんですが
同じく小学校から使っていた裁ちバサミもお気に入りだったんです。

それが急に切れなくなってしまったんです。
どうやら、裁ちばさみで布以外を切ってはダメだよと知らない人が使ってしまったようでした。

刃が若干欠けてた。

これはぜひ知らない人がいたら知っておいてください!
裁ちばさみで布以外を切ると
もう布が切れなくなります!

切れる箇所もあったりするけど
ひどい時はまさしく歯が立たなくなります!

「むにゃ」ってなる。

紙一枚切っただけで格段に切れ味が落ちるので
ナイショで使ってもすぐわかるよ!
だって切れなくなってるもん。

だから「ちょっとくらいいいか」で
勝手に裁縫道具入れからハサミを借りてはいけませんよ!

布だけを切るならいいけど
それ以外はノーだよ!

彗星衣装おばさんとの約束だよ!

わかるんですよ。
基本的には他人の物を借りる時は持ち主に確認した方がいいことくらいわかってるけどちょっと使うくらいならわざわざ持ち主に聞くことでもないか!って思う気持ち。
ハサミやし。

なので今では誰が何を切ってもいいように
100均で購入した裁ちばさみを入れています。

もはや使い捨て。

だってその時に私の裁ちばさみを使った人も
たぶん知らずにうっかり布以外を切っちゃっただけですし。
それは仕方のないこと!

ちなみにこれは20年くらい前の昔話です。

ここで書くことでその「誰か」に気づいて欲しいとかじゃ全くありませんからね!
何とも思ってないよ!

ほんとだからね!
フリじゃないよ!



さて、ここからは本番に使用した衣装についてお話していきます。
ベルトや靴などの服飾品や
インナーなどは省略しています!

役者さんの個人画像はありません。
個人エピソードなども書いていません。
ほんとうに衣装のお話だけです!

▲世界観注意▲
「アルバート、はなして」では
過去作品(全く違うお話)で使用した衣装とかも
着てもらったりしています。

詳細を聞くとなんか冷めちゃう恐れもありますので
ご注意ください!

初演、再演という言葉が出てきますが
※初演=「アルバート、はなして(2013年)」
※再演=「アルバート、はなして(2020年)」です!

ではいきますよー!

ここから先は

3,207字 / 2画像

文藝部マガジン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?