見出し画像

すいせいこーど一周年!🎉

2020年5月17日から活動を始めたすいせいこーどは1周年を迎えました!
1年間の企画を振り返りながら、サーバーオーナーがすいせいこーどについて紹介をしていきます。

はじめに

すいせいこーどは2021年5月17日に1周年を迎えました!!
星街すいせい非公式ファンDiscordコミュニティとして、すいせいこーど/SuiseiCordを1年間続けられて、とても嬉しいです!
2年目も多くの星詠みの仲間とともに応援をしていけるよう、メンバー一同より一層頑張っていきたいと思います!

サーバー2年目の新たな取り組みとして、Noteでサーバーの統括部に所属するメンバーが定期的に記事を投稿していこうと思います。
メンバーがすいせいこーどで活動する上で気がついたことや、運営のヒントを共有していきます。

1本目となる今回は、すいせいこーどの代表兼サーバーオーナーのミリナノが「すいせいこーど」をテーマに、すいせいこーどの紹介記事を書かせていただきます。

すいせいこーどって何?

私たちすいせいこーどを一言で表すならば、「星詠みの一部が集まったコミュニティ」です。

すいせいこーどの目的は、

1. 星街すいせいを全力で応援すること
2. 星詠みが楽しく交流する場所の一つとなること

の2つです。

手を取り合い、協力してすいちゃんを応援する。
星詠みがより楽しく推し活できるようになる。
このことだけを考えて活動をしています。

星街すいせい非公式ファンDiscordサーバー
すいせいこーど/SuiseiCord

参加は上のリンクから。気軽に遊びにきてくださいね。

すいせいこーどの活動

そんなすいせいこーど、これまでどんな活動をしてきたのか、いくつか紹介をさせていただきます。
企画の詳細については、後日それぞれの企画に焦点を当てた記事にて詳しく紹介していきます。

世界中の星詠みの交流

すいせいこーどが誕生したのは日本時間2020年5月17日の早朝でした。
サーバーの開設と同時に、日本人の星詠みが参加をしてくれただけでなく、英語をメインとする星詠みのDiscordサーバー「Hoshimati Suisei Hoshiyomis」からも多くのメンバーが参加してくれました。初日にはすでに100人を超える星詠みが世界中から集まり、チャットやゲームで盛んな交流が始まりました。

そして、1年経った2021年では、5000人を超える星詠みが世界中から集まり、先述の英語サーバーの他にも中国語のサーバーとも友好的な関係が生まれ、全世界の星詠みがDiscordを利用して交流をしています。

寄せ書きの制作

すいせいこーどではこれまでに4回寄せ書きを贈ってきました。
最初に行ったのは、2020年6月の30万人記念です。サーバー設立の1週間後から募集を開始し、85人が参加してくれました。
2回目に行ったのは、2020年8月の40万人記念です。30万人で話題を集めたこの時の寄せ書き企画には、約2倍の165人が参加、イラストの枚数も24枚になりました。この回は、配信内でも触れていただいた企画でもあります。
3回目に行ったのは、2020年10月の50万人記念です。サーバーメンバー数も増え、同時期にファンサイトのメッセージ募集が重なったにも関わらず、273人も参加をしてくれました。

画像4

これら3回の寄せ書き企画で作成した色紙は、すいせいこーどのホームページで閲覧することができます。

4回目となる寄せ書き企画は、誕生日&3周年をお祝いして行いました。
そして、この寄せ書き企画では、これまでの色紙形式ではなく、冊子形式の寄せ書きにチャレンジをしました。ホロライブファン、VTuberのファン全体で見ても前例のない形式での寄せ書きは、参加人数448人、240ページにも達する星詠みの力作となりました。そしてその厚さや重さから、配信内でも「鈍器のような寄せ書き」と形容されました。

寄せ書き冊子の全文はこちらから閲覧をすることができます。
https://suiseicord.com/shikishi/3rdannv

フラワースタンド

2020年12月10日、Zepp Yokohamaで行われた戌亥とこ1stソロライブ“who i am”では、とこまち(戌亥とこ&星街すいせい)にフラスタを贈りました。

VTuberのファンの中ではまだ経験者の少ないフラワースタンド企画、星詠みの中からの企画はほとんどありませんでした。
そうした状況も合わさってか、私たちのフラスタ企画には115名もの方が参加してくださり、最高のフラワースタンドと楽屋花が完成しました。

また、すいちゃんにもRTやツイートで触れていただけた企画でした。

すいせいこーど法被

2020年12月、推し活グッズの定番、フルグラ法被をすいせいこーどで作成しました。サーバー設立同時から計画をし、半年以上の期間をかけて作成した法被は、世界中から100人以上の星詠みが参加をしてくれました。

画像1

画像2

2021年6月17日まで、サーバーの1周年を記念して2回目の参加希望者の募集を行っています。3回目の希望者募集は現在検討されていないため、興味のある方はこの機会に参加をすることを検討していただければと思います。
詳細はサーバー内「#すいせいこーど法被」チャンネルをご覧ください。

画像3

その他

こうした大きな企画だけでなく、日常的にすいちゃんについて話すテーマトークや同時視聴会、すいちゃんに関するクイズなど、推し活をより楽しく、充実したものにする活動を行っています。
サーバーをこまめにチェックして、利用して見てください。

最後に

1年目のすいせいこーどで行ってきたことを中心に、サーバーを紹介してきました。
そして、これらの企画に共通していることがあります。それは、「ひとりではできない」ということです。
どんなにすごい企画を立てても、アイディアを思いついても、一人で実現するのはとても大変です。
企画を考える人、サポートをする人、そして何より、企画に参加をしてくれる星詠みのみなさんがいなければ始まりません。

2年目のすいせいこーどは、集まってくれた星詠みのみんながもっと楽しいと思えるような、もっとすいちゃんを応援したいと思えるようなそんな場所になっていきたいと思います。

2年目のすいせいこーどもよろしくお願いいたします。

2021年5月17日
すいせいこーど 代表
すいせいこーど/SuiseiCord オーナー
ミリナノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?