『ひまわり』ではなく『星の観測者』として

今週の担当は<すいせいこーど/Suiseicord統括部>の中でも最弱、三ノ輪ひろ2です。
『誰だお前』という方がほとんどだと思うので、少し自己紹介。

かねてから別のDiscordサーバーの管理側として付き合いのあったミリナノに『周りでよくVtuberを観てた奴』としてサーバー設立初日に拉致られ、あろうことか星詠み歴マイナス30日の状態ですいせいこーど管理者に回されてしまった星詠み初心者です。
自己紹介はこんなもんでいいでしょう、Twitterは仮に見つけたとしてもブロック推奨です。


何を話すの?


今回は「星詠みサーバーの運営陣」についての考えを少し。
「星街すいせいのファン界隈についてのお気持ち」とかそういうのじゃないですよ!!星詠み歴1年未満、それこそすいせいこーどに参加して数か月してからようやくちゃんと配信を観始めたような人間に、そんなご高説を垂らしていいロールはまだ付与されていません。

皆さんの住む地域からは、普段どのような星が見えますか?都会の明かりに妨げられて、普段はほとんど星が見えませんか?裏山に行けばきれいな星空が広がっているのでしょうか。
それとも、星空を観察するために住む場所そのものを変えてしまったり?

「Discordの話をしろ最弱」と言われそうですが、大丈夫です。ちゃんとした「Discordの運営に関する自分の考え」です。

みなさんは、世界各地、ましてや日本国内ですら星の見え方が違うということをご存じですか?
Discord運営陣というのは、まさにこの「自分の土地から見えるものを見ている」=「人によって考え方が違う」状態こそが自然だと思っています。
1人ですべてのことができるのであれば、そのコミュニティに「運営陣」は必要なく、「オーナー」ただ一人がいれば済む話です。

それぞれの管理者がそれぞれの視点から見えることをやることで、視点が多角的になります。多角的になると何がいいかというと、単純に視野が広がることで色々なものが見えるようになってくるんですよね。
日本にいながらブラジルの星空の話をすることができるようになる、そんな感じです。

これが仮に一極集中、東京都心の星空しか見えないとなるとどうでしょうか?

ご想像の通り、そもそも星空なんてものは『都会の明かりに照らされて』見えませんね?
では逆に、星空が良く見える郊外、田舎からはどうでしょうか。
確かに星空はよく見えるでしょう。ですが、田舎出身として確信を持って言えることがあります。『都会の明かりで星が見えない』という情景が想像できないんです。
視点が多角的になると便利そうですよね?

都会と田舎で話を分けましたが、これはその管理者それぞれの観測できる星の量、つまりVtuber界隈全体についての視野を表しています。

「大きい星(話題)しか見えず、小さい(あまり興味のない)ものは調べるしかない都会の星空」
これはどちらかというと私ですね。(出自に関係なく)
炎上などのしょうもない話題に自分から顔を突っ込むことはありません。まあ仮に炎上している場合、さすがに都会の空でも超新星爆発ぐらいは見えると思うので、残念ながら(見たくなくても)視界には入りますが……

「視界内全ての星が細かく見える田舎の星空」
これは恐らくミリナノ、もといAdmin役職全般の見え方だろうと思います。
緊急を要する事態が発生した場合即急に対応しなければならないので、頑張って観測を続けてくれ、の気持ち。

『彗星』ぐらいバカでかい規模になってくるとさすがに国全体で見えるクラスになるので、これは田舎だろうと都会だろうと「見てみるか」という気になりますよね。(言わずもがな、これは本人の配信日のことを指しています)

さすがにここまでくると、この記事のタイトルの意味もお分かりになるかと。

『私たちは一つのものを注視しながら運営をしている(太陽を追い続けるひまわり)のではなく、いろいろな物事を広く観察(各地から見え方の違う星空)しつつ彗星を追っかけているんだよ』

ということです。少なくとも星詠み外から来た人間としてはそんな感想を抱きながらすいせいこーどの運営を手伝っています。

ようやく終わり

運営陣には名だたる歴戦の星詠みがいます。それこそなんで自分がこんなところでネームド星詠みと一緒にサーバー運営やってんのか未だによくわからないんですが、引き続き

『できることをできる範囲でやるサーバー運営』

を個人的に続けていければなと思います。デザインとかホームページ作成とか、そういう専門役職に専門外の自分が行ったってお門違いなのは目に見えてます。
今のところ唯一の功績はサーバーバナーイラストレーターの斡旋ですね!あの方は以前からの伝手です。イラストがすいちゃんの配信サムネに使われたタイミングで呼びました。
なぜか交流の多いイラストレーターたちとの交渉とか、そんな感じのことで手伝っていければなと思います。

そんな手の届かないところにいる歴戦のネームド星詠みたち(かまぼこ、プレセペ、etc…)(恐れ多くも敬称略)のnoteも更新予定ですので、こんな雑回は早急に記憶から消していただき、次回以降の更新をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?