見出し画像

責任の所在は僕たちにある。|HOTEL SHE, プライベートブランドの舞台裏 #1

L&G GLOBAL BUSINESS所属のプライベートブランドチームの取り組みを連載形式でお届けします。人気のBOY MEETS SHE,をはじめ、ウィズコロナ時代にささやかなウィットを効かせた新商品の開発秘話について、スタッフのリアルな声をどうぞお楽しみに!

PBチームに所属する商品企画/デザイナーの清水です。

まず、BOY MEETS SHE,について少しだけお話しさせてください。

「ユニセックス・カジュアルウェア」がコンセプトのブランドで、ホテルを訪れなくてもホテルの空気を感じてもらいたいという思いで、2018年の夏にスタートしました。

ホテルの空気をお部屋にお届け〜って感じです。

翔子さんの一言「PBやろう〜!」から始まり、今ではたくさんの方々に着ていただき幸せハッピーです。デザイナー冥利に尽きます(街なかでたまに着てはるかたをみてめちゃくちゃびっくりします、恥ずかしいです、嬉しいです)。

スクリーンショット 2020-04-17 16.56.12

(BOY MEETS SHE, 公式ECサイトより)

主題から少しそれましたが、ここから本題です。

連載・前編は、発送を自分たちでするワケについて。

今までならいろんな代行サービスがあるなか、どうして自分たちで発送作業を担っているのかというと『お客様に届ける商品の状態を自分たちで確認したいから』です、ホンマかいなと思うかと思いますが、ほんまです。

責任の所在ってちゃんと私達のところにあった方が、商品に自信を持っていけるな〜と思っております。

商品の発送の流れをざっくりいうと
①お客様から注文をいただく

②生産工場へ商品を発注する

③工場から商品が僕たちの手元に届く

④状態確認し、梱包する

⑤お客様の元へ発送する
こんな感じです。

①から⑤まで一気に飛ばしてすることもできますが、それでも②③④って大事やなと思い(特に④)、万全の状態で商品をお届けしたいため自分たちで発送してます。

画像2

ここから発送業務について少しお伝えするべきことがあります。。私たちはホテル業務をしながらその合間を使って発送業務を行なってます(ホテル業務というのはフロント/清掃/ホテル併設カフェ業務など多岐に渡ります)。

そのためお届けに2週間〜1ヶ月という長めのお時間を頂戴しております。毎度毎度お届けまですごいお時間をいただいて申し訳ない気持ちもありますが、そこのところはご了承いただき気長に待っていただけると大変嬉しいです。踊りながら発送します。

場合によっては短期間で300〜400点の注文をいただくこともあります、基本2〜3名で梱包/発送業務を行ってるのでどうしても時間かかっちゃいます、本当に時間かかります。端的に言うと大変です、ほんまに(たまに厳しいご意見いただくこともありますがその時は泣いてます。ごめんなさい〜って)。

つらつらと書きましたが、これからもバチボコに激かわ商品を皆様にお届けしていくのでBOY MEETS SHE,を要チェケやよ~~~


文:清水遼(L&G GLOBAL BUSINESS)


【👼HOTEL SOMEWHERE 編集部より】
新着記事をお知らせするSNSを始めました!
よろしければフォローお願いします😊
TwitterFacebookInstagramLINE@

よろしければ、ぜひサポートをお願いします💘いただいたサポートはホテルのさらなる満足度向上のために活用させていただきます🙇🙇