見出し画像

【水彩イラスト③】詳しい作品紹介と制作過程

皆様こんにちは。ねずみです。
連日暑い日が続いて、いよいよ夏本番という雰囲気ですね。
今回は夏らしい神田沙也加さんと黒崎真音さんのファンアートを制作したので、詳しい作品紹介と制作過程についてお話させて頂きます☺️

作品紹介

『葡萄浴衣』

今回は夏らしい浴衣姿の神田沙也加さんと黒崎真音さんのイラストです。
お2人は2020年9月に「ALIces(アリセス)」という音楽ユニットを結成して活動されており、今もYouTubeで素敵な歌声や映像を見ることができます。

葡萄柄の浴衣は神田沙也加さんがデザインを手掛けていたアパレルブランド、
「Maison de FLEUR Petite Robe canone(メゾン ド フルール プチローブ カノン)」の「果音(かのん) 葡萄浴衣」のデザインを参考に柄を描きました。

夏らしいイラストを描きたい!浴衣を描けるようになりたい!と思い、
浴衣の描き方に苦戦しながら描いていきました。

制作過程

まずは主に使用したカラーをお伝えします😊
人物の使用画材はホルベイン水彩絵の具です。
水彩紙はmuseホワイトワトソンです。夏になってはっきりと鮮やかな色で塗りたかったので、白めの紙を使用しました。

今回主に使用したカラー

今回のお気に入りカラーは「ラベンダー」と「キナクリドンマゼンタ」です。
ラベンダーはホルベインの中でも人気色ですね✨
これを入れると一気にイラストに透明感をアップすることができて、とっても可愛いカラーです。
キナクリドンマゼンタは青みがかったピンクで
水を混ぜる量によってビビッドにも優しいピンクにもなるので、お花の着色にも良く使います。

そして!今回の目玉(⁉)は背景のブドウに使ったキラキラ画材です✨✨

テンション上がる!キラキラ画材✨

最近、キラキラ画材にすごくハマっていて購入したのが
クサカベ シャインパール固形水彩絵具です。

この絵の具は偏光パールがぎっしり入っていて、
光の当たり具合によってすごくキラキラ輝くのです!!

伝われ!キラキラ✨

偏光パールがすごく綺麗です☺️
キラキラ画材は新作コスメを買って試した時の高揚感に感覚が似ている気がします。
また色々と画材が増えそうな予感…!!

おわりに

以上が今回の制作過程になります。
いつも制作過程は見て頂いた方々に絵の具で描く楽しさが少しでも伝われば良いな、という思いで作っています😊
こんなこと知れたら嬉しい事がありましたら、お気軽にコメント頂けますと精一杯お答えさせて頂きます。

ショートメイキング動画の作成にも挑戦したりと、今は試行錯誤の繰り返しですが、その過程を今は楽しんでいます。

またお会いできますと嬉しいです。
それではご覧頂きありがとうございました!!

                               ねずみ

スキ!やコメントいつもありがとうございます。
大変励みになっております😌
(他SNSから見に来てくださった方も、会員登録していなくても
スキ!ボタンは押すことができます。)


いつも皆様の温かいコメントやスキ!が活動の励みになっております。 頂いたサポートは画材購入や展示会参加に大切に使わせて頂きます。