見出し画像

2023年Liyuuちゃんイベントで特に心に残ったもの10選

はじめに

 2023年はLiyuuちゃんにとっても鯉友にとっても本当に濃い1年でした。Liyuuちゃん個人としてもLiella!としても、ツアー、フェス、ファンミーティング、リリースイベントetc…とたくさんのイベントがありました。日本中だけでなく、故郷の中国やアジア諸国にLiyuuちゃんの歌が広がっていった1年だったと思います。そんなたくさんのことがあった2023年のことを忘れないための記録として、特に心に残ったものを残しておこうと思います。どれも本当に大切な思い出で、できれば全部振り返りたいくらいですけどね。

10位 ナガノアニエラフェスタ

 Liyuuちゃんとの初野外フェス!です。前日が悪天候で中断となり、開催も危ぶまれましたが当日は素晴らしい晴天、流石自称晴れ過ぎ女…。炎天下の中ワクワクしながら待ってたのを覚えています。セットリストはアニメタイアップ4曲 + ルルカワイマ + ミルクキャンディとフェスとしてはとても満足の6曲でした。野外というのもあるのか、Liyuuちゃんの煽りもいつもより生き生きしててすごく楽しそうだったな。bloomin'のクラップを入れる部分でここだよ~って客席に向かっていってたのがとてもLiyuuちゃんらしくて可愛かった。セトリ、パフォーマンスともにLiyuuちゃんの良さを初めて見る人に伝えるという意味ではフェスで今年1番だった思います。
 その他の出演者のセトリも最高だったし、最後のアニエラプロデューサーの思いのこもった挨拶では少し涙がでましたね…。地方のフェスの暖かさや作り手の熱意みたいなものも感じられた素晴らしいフェスでした。今年はLiyuuちゃんのおかげでこういう色んなフェスに触れられたのがよかったなあって思いましたね。来年もぜひ出演して欲しいです。

9位 AFA Singapore 2023 AFA × I LOVE ANISONG

 忘れもしない、前述のアニエラフェスタの次の日の朝唐突にLiyuuちゃんの参加が発表されたイベント。一緒に部屋で寝てたオタクとシンガポールwwってなったのを覚えています。日本、中国以外では初のLiyuuちゃん歌唱イベントだしなんか楽しそうだから行くか!って勢いでいくことにしました。(そのあとソウルのファンミが発表されたので日中以外の初イベはそこになりましたが…)
 セットリストはアニメタイアップ4曲 + Ambitionの5曲。出演者の中では5曲は少なかったですが、アニタイ以外の1曲に私の歌を届けるんだと言わんばかりにロック曲のAmbitonを選んだところにLiyuuちゃんが歌手として勝負しに来ているなと感じました。
 このAFAというイベント、単なるアニソンフェスではなくアジア最大級のアニメエキスポであり、コスプレイベントでもあるんですよね。そしてLiyuuちゃんは2017年当時、コスプレイヤーとして参加していたそうです。僕はその当時はLiyuuちゃんのことは知りませんでしたが…。コスプレイヤーとして出演していた女の子が歌手になるという夢を叶え、ライブステージに帰ってくるというLiyuuちゃんの歩んできた物語の中でもとても重要なイベントだったと思います。そんな中でAmbitionを歌いきるLiyuuちゃんの姿は本当にカッコよかった。フェスの数曲のためだけに海を渡りましたが、本当に参加して良かったと思います。
 ちなみにせっかく東南アジアまできたからということなのか、翌日タイのアニメイトでお渡し会がありました。この人はついでのように海外でイベントする…。強行スケジュールでしたがこの熱量のまま感想を直接伝えられて嬉しかったですね。

8位 Liyuu’s Birthday 2023~みんなでお祝い!

 初めてのLiyuuちゃんの誕生日イベントです。やっぱり当日にお祝いできるのは嬉しいですね。去年も一応Liella! 1st仙台でお祝いできましたが、やっぱり単独のイベントでお祝いしたいものです。内容はLiyuuちゃん年表にりー語ランキング、撮影タイムなどなど盛りだくさんでした。Liyuuちゃんのソロイベントはいい意味でゆるい雰囲気なのがとても良い。ライブパートのセットリストはReply、TRUE FOOL LOVE、Cherish、花鳥風月、 OPEN UP!、カラフルホライズンとレパートリーに富んだ6曲でした。特に曲調や1st コンサートのイメージ的にも最後にくると思っていたReplyが1曲目に来たこと、その時はとても驚きました。ですが、1stコンサートとの繋がりや誕生日に「新しい自分を迎える」というLiyuuちゃんの言葉を聴いて、誕生日という始まりの日にとてもぴったりな選曲だなと思ったのを覚えています。Replyという思い出の詰まった大事な曲について、Liyuuちゃんも大切にしてくれていることを感じてとても嬉しかったです。最後にみんなで踊れるカラフルホライゾンで締めるのも、めでたい日の最後は笑顔で!っていうLiyuuちゃんらしさを感じましたね、来年のバースデーのセトリも楽しみだなあ。

7位 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」<埼玉公演>

 アニメ2期を引っさげた7都市をめぐるツアーの最終地点です。このツアーも色々あったなあ。そしてコロナ下で活動が始まったLiella!にとってついに待ちに待ったの初の単独声出しライブです。初の声出し自体は超次元ライブで終わってましたが…。やっぱり初めてコーレスができたのが本当に嬉しかったですね。声が出せないというライブコンテンツにとってこれ以上にない逆境の中、たくさん頑張って感動をくれた1期生のことを思うと流石に…もう最初のペイ子の時点で泣いてました。こんなに声が出せて嬉しいと思うこともうないだろうなって思います。それを考えると、これまでの時間も無駄じゃなかったのかなって感じました。Liyuuちゃんの声が出しが出来ないときから応援してくれて…っていうMCもその頃のことを大切にしてくれてるんだなって感じて嬉しかったです。7都市を経て、Liella!というグループが好きで、LiyuuちゃんのまっすぐなMCが大好きで、これからも先が見たいなって思えるツアーでした。

6位 ANIMAX MUSIX 2023

 1月リスアニ、3月MUSIC UNITY、8月アニサマ、9月アニエラ、10月米フェスときてLiyuuちゃん個人としては今年最後の国内フェス、そして2023年日本最後のLiyuuちゃんとしての歌唱イベントになります。
 このライブは何といってもカバーが良かった。Liyuuちゃんに日本の悪い文化を教えたハム太郎も普段のイベントでは出来ないようなことである意味楽しかったですが、「世界は恋に落ちている」のカバーが本当に素晴らしくて…。以前Liyuuちゃんがカラオケの十八番でこの曲を話してたのですが、それも納得のLiyuuちゃんの声質との合わさりや表情などの表現力に感動したのを覚えています。Liyuuちゃんのカバーももっと色々聴きたいなって思いました。ライブ自体も6時間ずっと盛り上がって本当にいいライブでした、アニマックスに参加したのは久しぶりでしたがアニソンフェスとにかく大好きで色々行ってた頃を思い出しましたね。また来年も参加したいのでLiyuuちゃんお願いします。応援提灯出したりサインも当たったりと個人的に色々思い出ができたライブでもありました。

5位 イナズマロックフェス 2023 2日目

 滋賀で開催された西川兄貴主催の野外ロックフェスです。Liella!が出演するロックフェスとしては去年のサマソニ、今年3月のメガベガスに続いて3度目ですね、Liella! 11人体制での初のフェスとなります。ですが当日はあいにくの雨!晴れすぎ女とはなんだったのか…。
 ですが野外フェスに雨はつきもの、逆に謎にテンションが上がるやつです。Liyuuちゃんもリハの時は露骨に雨に濡れるの嫌そうにしてましたが後半はもう気にせずはっちゃけてて楽しそうでした。なんといってもこの日の一番は「UNIVERSE!!」でしょう。初めて聴いた時からこの曲のwowwow…の部分、野外でみんなで一つになれたら最高だろうなあと思っていましたが想像以上の景色でした。雨なのもプラスに働いてこれ以上のものは生まれないだろうってくらいの演者と観客の一体感だったと思います。本当に良い曲を作ってくれたなあ。周りも知り合いばっかりでみんなではしゃげて良い思い出になりました。この1年間で本当に知り合い増えたな…。
 Liella!以外のアーティストも本当に熱くて、特に豪雨の中のUVERworldがカッコ良すぎた。単純なフェスとしては、文句無しに今年一番楽しかったと思います。やっぱり音楽っていいですね。前日沼津、翌日新潟っていうイかれたスケジュールだったのも良い思い出です。一緒に行動してくれたみんなありがとう。次の日の米フェスも楽しかったなあ。

4位 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」<大阪公演> 

 あなたはこの人が推しで良かった…。って思った瞬間はあるでしょうか?Liyuuちゃんを追っていて何度もその瞬間はありますが、1つ挙げるとしたら間違いなくこのライブを僕は挙げます。
 Liella!が5人から9人体制となっての初めてのツアー、仙台、愛知、千葉、北海道と経てもう後半戦、ここまでのパフォーマンスやMCを聴いて少しずつ馴染んできたような、でも5人のころの思い出もまだ残っている。そんな中での5人体制最後のナンバリングライブの地、大阪城ホール、5人のLiella!と駆け抜けてきた人にとっては特別な場所でしょう。今までとは少し違う心持ちではいました。そんな気持ちのまま進んでいく初日、ライブもアンコールに入り最後のMCへ、この場所でLiyuuちゃんはどんなこと話すんだろうと楽しみに待っていました。そんな中始まるLiyuuちゃんのMC、このステージに9人と結那ちゃんと改めて立てて嬉しい、そして今更後半だけど聴きたいことがあると客席へ問いかけるLiyuuちゃん。「5人から9人、新しいになったLiella!はどうですか?」と…。5人で駆け抜けたきた時間は短かったけど本当に濃くて輝いてた時間だった。だからこそ変化があることでキャストにかかるプレッシャーは凄く重かっただろうし、自分も増えることが発表されたときは複雑な気持ちでした。そんな中で実際に声に出してどうですか?と聞くのはとても勇気がいることだろうなとは思います。でもLiyuuちゃんは凄く当たり前のことのようにみんなに聞いたんですよね、9人になったLiella!もいいグループだっていうのは彼女にとっては当然のことだったのでしょう、それを再確認したかっただけ、でもLiyuuちゃんがこの特別な場所で、そう聞いてくれたことが、前に進んでもいいんだなって思えて本当に嬉しかったです。会場を包む拍手を聴いて、改めてここで9人のLiella!がスタートしたなと思いました。これほど推しが誇らしいと思ったことはなかったし、やっぱりLiyuuちゃんのMCが大好きだって改めて思いました。こういう瞬間を見逃したくないから、Liella!の現場も可能な限り参加しているんだと思います。

3位 BILIBILI MACRO LINK 2023

 上海で行われたアジア最大級のアニメフェスです。そしてLiella!の初海外公演であり、可可ちゃん役のLiyuuちゃんとしては初の凱旋公演となるとても大事なイベントでした。そして僕にとってもツアー「Love in koii」で上海公演には参加できなかったので、上海でLiyuuちゃんに会うリベンジでもありました。相変わらずビザは必要、チケット入手も超激戦でしたが今回も色々な人に助けられてなんとか参加までこぎつけることができました。本当にこれまでの中国公演は一人じゃ絶対に参加できてないな…。
  Liella!の出番としてはTiny Starsからのスタートだったのが嬉しかったですね、上海という可可ちゃんの故郷でLiella!が歌った最初の歌が、ラブライブ!スーパースター‼︎の物語始まりの曲であり可可ちゃんにとって大切なこの曲というのが素敵だなと思いました。これは最初の上海ライブがフェスだったからこそ実現したことかなと思います。
 ライブ全体の内容はというと、ライブというよりはお祭り!という感じでした。歌手の歌唱だけでなく、カバー、コスプレ、ダンサー、バーチャル、ネットミーム??と何でもありで楽しいことを全部詰め込もうというイベントでした。特に終盤のアニソン組曲は圧倒的で、日本のアニメが海を越えて愛されていることを肌で感じて少しうるうるしてしまいました。
 Liella!の凱旋公演としてもとても満足でしたが、それを抜きにしても本当に楽しい時間でとにかく楽しいを追求するイベントだったなあと感じました。Liyuuちゃんに出会えていなかったら人生で参加することはなかっただとうし、本当にこの人にはいろんな経験をさせてもらっているなと改めて感じました。来年もぜひ参加したいのでLiella!がまた参加してくれたら嬉しいなと思います。

2位 異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦

 まだ記憶にも新しいイベントであり、多くの人の人生に刻まれたであろうイベント。僕も当然最高に楽しかったし感動しました。ラブライブ!側はもちろんアイマス側もAS、シンデレラ、ミリオンは過去ある程度追っていたためまさに人生の集大成といっても大袈裟ではないライブでした。特にコラボが本当に素晴らしかった。Liella!とミリオンスターズで歌ったGOIN'!!!に会場が一つになって声を出したこと、Liyuuちゃんの本当に楽しそうな姿、 忘れられないです。繚乱のLiyuuちゃんもめちゃめちゃはしゃいでて可愛かったですね、Liella!やLiyuuちゃんのイベントではあまり見れない一面がみれたのも良かったなと思います。このライブの感想は無限に書けるのですがあくまでこの記事はLiyuuちゃんについての記事なのでこの程度で…。ただDay2のM@STERPIECE、自分にとって本当に大切な曲なのと、歌詞がLiyuuちゃんの人生にリンクしすぎてボロボロでした。おしまい。

1位 Liyuu Concert TOUR2023「LOVE in koii」広州

 語りたいことは1つ前の記事で全て書いたのでそちらをお願いします()
参加するまでの過程を含めれば、人生でこれ以上に心に残るライブは無いかもしれないです。あの時頑張ってよかったって本当に思うし、お世話になった人全員に今でも感謝しています。そして人生でこんなかけがえのない思い出を経験させてくれたLiyuuちゃん、本当にいつもありがとう。

おわりに

 1年本当に楽しかった!ここに書いてないものでもLiella! 4thはもちろん、リスアニ 、メガベガス、米フェス、ソウルファンミetc…どれも本当に大切な思い出です。Liyuuちゃんのイベントだけでも国内は北海道、愛知、大阪、兵庫、長野、滋賀、新潟、広島…海外は広州、上海、ソウル、シンガポール、バンコク…1人の人のためにこれほど色々な場所に行くことってもうないかなと思います。大変なこともたくさんあったけど、Liyuuちゃんなら素晴らしい景色を見せてくれるって信じられるから着いて行きたくなるし、実際に行って後悔したものは一つもありませんでした。日本中世界中に歌を届けるLiyuuちゃんにいつも元気を貰っているし本当にたくさんの経験をさせてもらったなって思います。色んな人にも出会えて仲良くしてもらえて、とても充実した1年でした。関わってくれた皆さん本当にありがとう。
 来年もたくさんLiyuuちゃんは活躍するだろうけど、自分のできる限りは応援していけたらなと思います。とりあえず来年のバースデーとアルバム楽しみですね!2024年も素晴らしいLiyuuちゃんと鯉友にとって素晴らしい1年になればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?